※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園見学したら、布おむつ推奨でした。布おむつの心配や感想を知りたいです。

今日見学しに行った保育園、すごく綺麗で広くて、子供たちもちゃんと挨拶してくれるし、先生もいい方ばかり。今まで見学しに行った中で1番良い印象でした。

ただ、オムツなんですが…
そこの保育園は紙おむつは持ち帰りで、布おむつをすすめているそうで。布おむつの場合は、保育園で洗濯とかも全部やってくれるみたいなのですが…
最終的には親の判断で紙か布か選ぶみたいなのですが、持ち帰りたくないし、布ってどうなんだろう??と思ったのですが😅
布おむつしてる方どんな感じですか??
おむつかぶれとか服まで汚れたりとか心配です😓

コメント

aamama

元保育士です!布おむつを使っている子供がいました!そこの保育園はどっちでもいい感じの保育園でしたが保護者の方がさせてたみたいで、、、
2人いました!2人ともオムツかぶれや服まで汚れるなどなかったですよ!

ママになってからは息子は紙オムツなので経験がないため、他のママさん参考にした方がいいのかもしれませんが、、、、😓

一応、仕事上ですが、経験あったのでコメントさせていただきました(^^)

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね~!
    なんか布は大変そうなイメージがあったので😅
    教えていただきありがとうございます!

    • 8月24日
わたあめ

紙オムツは大体持ち帰りだと思うんですが…。

  • ゆん

    ゆん

    他に3件見学したのですが、他のところは処理は保育園でやっているとのことでした!でもまだまだ持ち帰る保育園も多いですよね😅

    • 8月24日
怪獣のママ

うちは10ヶ月から保育園に預けていて、保育園だけ布オムツです!
オムツかぶれは今まで無くて、服まで汚れてたとしても、保育園でキレイにしてくれています!!
何よりオムツ代が最初布買うときしかかからないので助かってます!!
オムツ外れも早く、今はトレパンでほとんどトイレでやってますよ!

ただ、毎日必ず洗濯しないといけないので、そこだけは面倒です(・・;)

  • 怪獣のママ

    怪獣のママ

    あ、ちなみに息子は今2歳1ヶ月ですつ!

    • 8月24日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!私もそこの保育園入れるなら保育園だけ布かなぁと思いました😅
    オムツ代浮くのは助かりますね~!
    オムツ外れも早いんですね☺️
    確かに洗濯大変そうです😅

    • 8月24日
ままり

紙おむつお持ち帰りは
大変ですよね😭

わたしが住んでる所は
紙オムツお持ち帰りは
ないです😊

布おむつなんですが
姉の子供が行っていた
保育園は全員布おむつで
おむつ被れや洋服を
凄い汚してしまったなどは
ないみたいですよ😊

メリットはおむつ取れるのが
紙おむつより早いみたいですし保育園で布おむつでお家で紙おむつにしても多少節約にもなりますよね😇

  • ゆん

    ゆん

    他に3件見学しに行ったのですが、他のところはみんな保育園で処理してくれるところだったので、やっぱり保育園によって違うのかぁと思いました!
    みんな持ち帰りなしになればいいですよね😅
    オムツ代浮く、オムツ取れるのが早いのはいいですね♪♪

    • 8月24日