※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
子育て・グッズ

保育園見学について質問です。途中入園希望じゃなくても見学は可能でしょうか?自治体によるかもしれませんが、同じ経験者の方のアドバイスが欲しいです。

保育園見学について質問です!

来年4月に1歳になるタイミングで保育園入園を希望しています。
私の住んでいるところでは、年度始めの入園だと10月末〜各自保育園に予約を入れて見学&申込書をもらい応募、12月に結果がわかるのが毎年の流れのようです。
今までほとんど待機児童がいなかったらしいんですが、去年あたりから増え出したようで、1歳で入れるのか心配になってきました...
なので10月より前に保育園見学に行って色々見ておきたいと思っているんですが、途中入園希望じゃなくても見学とかはさせてもらえるものなのでしょうか??
来年度希望と言ったら10月末まで待つように言われてしまいますか?><

一度子育て支援課に話は聞きに言っているんですが、わからないことだらけです...😭

自治体によるのかもしれませんが、似たような境遇の方や経験者の方いましたら教えて頂けたらうれしいです!!
宜しくおねがいします!

コメント

みい

入園希望してるので見学大丈夫ですか?とお電話したらどこも受け入れてくれますよ!

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    そうなんですね!よかったです✨
    明日にでも電話してみようと思います✨

• 8月24日
まかろに

ちょうど明日初の保育園見学です!
私も来年4月に1歳クラス希望で、電話でそう伝えたところ10月の一斉説明会に来れる?という園が1つ、そのほか3つの園は8-9月の見学で受付してくれました♪
ほかのママさんと一緒に回る感じみたいです。直接保育園に電話して聞いてみてはいかがでしょうか(^ ^)

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    明日行かれるんですね✨私も明日にでも電話してみようと思います!!
    ちなみに見学希望の電話って何時頃されましたか?😭💦

• 8月24日
  • まかろに

まかろに

13-15時くらいがお昼寝の時間でちょうどいいと聞いたので、13:30-14:00くらいの時間でかけました!
    育休中の会社員ですが、仕事でかける電話より何故か緊張しましたw
    でも向こうは慣れてる感じで対応してくれましたよ〜!

• 8月24日
  • たたん

たたん

そうなんですね!その時間帯を狙ってかけてみます✊
    緊張するの、わかります!笑
    心配で早く動きたくてうずうずしてたので、さっそく見学行ってみようと思います!✨

• 8月24日
らりるれろぼっと

基本的にはいつでもOKだと思います(^^)
わたしも実際申込時期前に見学に行きました!!
園の方と忙しい日(行事などで)があるので、電話すれば都合の良い日を言ってくれると思います。
わたしが見学希望の電話したとき、一ヶ所だけ、『入園希望者でまとめて
見学する日があるので都合がつけばその日に来てほしい』という園がありました。
そこは町内で一番人気の園だったので個別に対応するのが難しかったのかもしれません。

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    そういう場合もあるんですね...!参考になります!
    明日にでも電話して見学行ってこようと思います!✨

• 8月24日
ほのー

気に入った所があれば、その保育園で企画しているお遊び教室などに参加して先生に顔と名前を覚えてもらった方が良いですよ。
人数に達していても役所の人が、もう1人だけ第1希望だから取ってほしいなどの連絡をした際に、名前を知ってたらその人ならどうぞと言うことがあるらしいです(役所の人から聞きました)。

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    そうなんですか!!役所の支援課に通った方がいいというのは保健師さんに聞きましたが、保育園のほうにも顔見知りになってた方がいいんですね...!
    そういったイベントがあるかも問い合わせてみようと思います✨

• 8月24日
  • ほのー

ほのー

役所ではどの人を優先するかは、点数のみなのでね💦
    直接先生と仲良くして、子どもの顔も覚えて貰ってた方がどれだけの募集かとか教えてくれたりします(^^)

• 8月24日
  • たたん

たたん

それはかなりありがたい情報です😭うちの町は点数より希望の通りやすさ優先らしいので...💦
    そういった保育園のイベント、広報や園のHPで今まで目にしたことがないのでぜひ聞いてみようと思います!

• 8月24日