※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

国民健康保険の納税通知書が倍以上になり、心配しています。同じような状況の方、金額や人数を教えてください。

国民健康保険についてです!

引っ越して早1ヶ月。納税通知書が届きました。

引っ越し先は実家の近くなのでもともと私が住んでいたところに県外から引っ越してきました。
国民健康保険は実家にいた時は三千円のほどでしたが、今回届いた納税通知書は2人で1万3000円でした。
みなさんはどれくらいですか??
倍以上になってるのでちょっと払っていけるか心配です。
よろしければ住んでいるところなどは大丈夫ですので、人数と金額を教えていただきたいです。
お願いします。

コメント

Wあーちゃんママ

主人、私、子ども2人で約4万円です(´・ω・`)

• あかり

あかり

似たような金額なんですね😩
    回答、ありがとうございます!

• 12月12日
きむ(˘ω˘)

おはようございます👀
国民健康保険の仕事してました!

お引越ししたということは、市町村を跨いでお引越ししてるんですよね?
まず、国民健康保険は市町村で金額(保険料率)が全然違います。安いところもあれば、お年寄りが多い市町村だとびっくりするほど高いこともあります!

国民健康保険は、市町村で管理している税金のデータを使い計算するので、お引越しした月は新しい住所の市町村で正しい税金データが把握できていないため、高く計算されることがあります。
これを防ぐためには、お引越しの手続き(住民票移動、国民健康保険等の手続き)の時に以前お住まいだった市町村の『所得証明書(課税証明書)』を持っていくのが早いのですが…すでに通知書が来ているとのことなので、一番早い納期限の金額は変わらず、その次からの納期限のものが減額されて調整される可能性があると思いますよ!
月曜日に役所に行く予定があるとのことなので、以前お住まいだった市町村の国民健康保険の通知書がまだ残っておれば、それを持って窓口で相談してみてください😄

• あかり

あかり

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    通知書、処分してしまったのでないのですが相談してみます😓💦

ありがとうございました😊

• 12月13日

2人で一期1万位です
昨年の所得で見るので例え本人が低所得でも旦那様に所得があれば高くなりますよ
でも13000円なら高くないと思います
うちは自営業なので毎年確定申告で頑張ってます

• あかり

あかり

そうなのですね。。
    毎月1万3000円だと高いと思ったんですけど普通なら安心です!
    ありがとうございます!!

• 12月12日
じぇしか*

今年5月に会社辞めて国保になりました。
私のところは家族で私しか国保がいなくて旦那の年収と私の去年の年収に左右されるので私1人だけで1万ちょっと払っています。
それプラス国民年金が16000円くらいとられ、退職金どんどんなくなって悲しいです(ノ_<)

• あかり

あかり

結構な額行くんですね、、
    私自身はまだ19なので年金は来ませんが年金がくるとなるともう首が回りません💦

• 12月13日
さぉ♪♪

役場で値下げ交渉したら意外と下がったりします(笑)
がっつりではないですけど( ̄▽ ̄)
こーこーこーでこーなんで、あたしは収入がなく~と泣き寝入りするとなんらか手を尽くしてくれたりしてくれます(゚∀゚)
下から下からいかないとですけど…。あたしはそれで成功しました( *˙ω˙*) グッ!
万超えてあたしもびっくりしたので… (。-`ω´-)

• あかり

あかり

えーー!そうなんですかー?
    月曜に実母と市役所に行く予定なので相談してみます😢👍
    払えない事は無くてもこれからベイビーも産まれるのですこしでも安くなるほうがいいですもんね😂
    ありがとうございます!

• 12月13日