※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37
サプリ・健康

一昨日、左胸の乳腺炎と診断されました。症状は主に左胸の痛みと38.0℃の…

一昨日、左胸の乳腺炎と診断されました。
症状は主に左胸の痛みと38.0℃の発熱、全身関節痛、頭痛。
母乳マッサージを受けて抗生剤と葛根湯を処方されました。
熱は下がり関節痛も大分和らぎました。

母乳マッサージ時に「膿が出てるかもしれないから左の授乳はやめてね」と言われました。
ではいつから左胸の授乳は再開していいのだろう…?
膿が出なくなったら再開??膿ってどんな感じ??と疑問がたくさんです。

左は搾乳機や手で搾ってます。
タオルに薄っすら黄色が付くような気がする程度です。
腫れは引いてきました、シコリの様なものはまだ少しある気がします。

無事な右胸からの母乳は薄っすら透明な白。
左胸は薄っすら透明な白と若干黄色な白色と乳首の母乳が出る場所によって違います。

若干黄色な白色は膿なのでしょうか?
授乳はやはり辞めるべきでしょうか?
いつから左胸の授乳を再開していいのでしょうか?

子供は右胸だけではやはり足りない様で寝かしつけが大変です。
乳腺炎のご経験がある方、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

o

私の場合痛い方をしっかり飲ませて出してあげなさいと言われました😅

熱は37.6〜8は出てたのですが点滴とお薬貰って授乳は痛みがある方重視で飲ませるといわれただけです...

37さんの場合膿が出るかもしれないと言われたなら念の為痛みが和らぐ位までは控えた方がいいのかな?と思いますが...私と逆の診断なのでどちらが正しいのかわからないです😭
でも私の場合膿が出るなんて言われなかったです...診断してもらった先生はベテランな人でしたが...

• o

o

あと、いつもと授乳する時体制を変えてみてくださいとも言われました!
    私の場合添い乳頼りだったので乳腺が偏ってたから詰まったという感じでしたので😅

• 8月24日

乳腺炎って、ひたすら飲ませて治せと言われるから、飲ませた方がいいんじゃないですか?!膿がでるかもだから飲ませるなって言われたことないです。でも、私は、細菌性の乳腺炎ではなくうっ滞性の乳腺炎によくなります。なっても、ずっと飲ませてましたよ😃

乳腺も細く、曲がってるみたいでもともと詰まりやすくて、いつも黄色いおっぱいです😞💦
子どもが飲んですぐ吐き戻したおっぱいも黄色くて…生後すぐからそんな色だったので、それが普通かと思ってましたが、ある時母乳外来で、「普通のおっぱいは、透明なんだよ」と言われ、ショックでした😭
でも、それを飲ますしかないので、ずっと黄色いおっぱい飲んでますよ。

まずいと子どもは飲まないというので、飲ませてみて飲まなかったら、まだ治ってないということかもしれません。