※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつん
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸でNICUにいることに責任を感じています。自分を責めてしまい、赤ちゃんと離れるのが辛いです。情けないママだと感じています。

赤ちゃん出産して2日目に黄疸と診断され、治療のためNICUに移りました。
今朝から体重が減った、黄疸が出たと聞き涙が止まりませんT_T

私の母乳がいけないんだ、健康に産んであげれなかったと自分を凄い責めています。

夜泣きが激しかったり、すぐグズついてしまったり、今思い出せば全部自分が下手だったから我が子にこんな辛い思いをさせてしまって...

助産師さんには普通の事と言われましたが、赤ちゃんのいない病室見るたびに涙が止まりません。

我が子と離れるのがこんなに辛いとは思いませんでした。
ネットで色々黄疸について調べましたが、最悪なことばかり考えてしまいます。

なんだか本当に情けなくてダメなママだなと思ってしまいますT_T

コメント

くりとら

私の友達の赤ちゃん結構な割合で黄疸出てますよー(^^)!!
なので助産師さんの言う通り普通のことだと思います(*^^*)
産後で不安だと思いますが赤ちゃんとお医者さんの力を信じましょ-!☆

みっさん。

黄疸でる子けっこう多いですよ!ママのせいじゃありません、あまり自分を責めないでください(^o^)
母子同室になったら怒涛の睡眠不足の日々が待ってるので、寂しい気持ちもわかりますが赤ちゃんが戻ってきたらしっかり向き合えるようにゆっくり休んでください(^^)

MOMO

黄疸は仕方ありませんよ!
どんな子でもなります!
体重が出生時より、減るのも普通の事です!!
私の子も退院する時までは減りましたし、その後順調に増えれば問題はないんです!
だから自分を責めないでください♡
次一緒に居られる時はたくさん抱っこして授乳してあげてくださいね♡

まよよん

うちも産まれて4日目に黄疸出て入りましたよ!
うちは4日で退院だったので
一緒に帰れないと聞いて涙が止まりませんでした!
ですが次の日には迎えにいけたし
1週間後再検査でしたが
問題なく今も元気に育っています。
私の子以外にも他にも入ってるお子さんはたくさんいましたし
大丈夫ですよ。
自分を責めたところでなにも変わりません。
これから先いろんなことがあるんですよ!
こんなことで自分を責めてへこたれないでください!
助産師さんがいうように普通のことです!
元気に過ごしてないと
頑張ってる赤ちゃんに失礼ですよ(´・ω・`)

黄疸は大丈夫です。
うちなんか黄疸で治療中でも母子同室で心配で全く寝れませんでした。
毎日の採血で大泣きする声を聞いて胸が傷みました。

赤ちゃんが一番頑張ってます!ママはいい母乳がでるように頑張ってくださいね🎵

退会ユーザー

ちなみに部屋でこんな感じでした。
    あれから9ヵ月たちましたが一度病気せず元気いっぱいです🎵

• 12月12日
Eまま╰(‘ω’ )╯

わたしは早産で約1ヶ月NICUでした!
黄疸もでました!
早産してしまったこと
かなり悔しくて
何度も泣きました(╥ω╥`)
でも、今は早産だったとは思えないくらい元気で、
未熟児だったのに同じ月齢の子と変わりません(^-^)/

早産でもこんなに元気なんだから
大丈夫ですよ(灬ºωº灬)♡

私は入院中窓側のベッド
だったのですが、
隣の入口側の人の赤ちゃんは
黄疸になってました。
日のあたり具合が関係して
いるそうですよ(^^)
機嫌のいいときに窓際に行って
少し日光を浴びさせてあげてください♪

黄疸うちの子も出ました(´・_・`)
初めての子でわからないままで
ほんとに不安ですよね(T_T)
私も保育器入って目隠しされて
オムツ一丁の時は泣きました。
でも大丈夫です!ほとんどの子が
なるし珍しい事でもないです!
自分を責めないでください(´・ω・`)

♡かおママ♡

ウチの子は、退院日まで黄疸引っかかってました。。体重の減りも大きく、毎日不安でした。
退院日も、一緒に退院できないかもと言われて泣いてました。。
何とか一緒に退院出来ましたが、あの状態が続くとなると、、と、みつんさんの気持ちが分かって泣けてきます。
本当に。。
でも、私はレーザー治療を早いうちに受ければ予後は良好と言われました!赤ちゃん、みつんさんに会いたくて頑張って産まれてきて、赤ちゃんだって、本当は今もママといたいはずです!でも、これから健康で元気に過ごすための治療を今必要だから受けて、赤ちゃん頑張ってます!!
頑張ってるんです!!
万が一の事は、お医者さんから何か説明されてたから考えても遅くはないです。
でも、それより、頑張れ!と応援して見守ってあげるのが、今、1番ママが赤ちゃんの為に出来ることだと思います!!
みつんさんの赤ちゃんですから、ママが赤ちゃんの事信じて応援しててあげなきゃ、頑張ってる赤ちゃんが可哀想ですよ!!ママも、自分の赤ちゃんの力信じてあげてください!

こはとよ

自分を責めないで下さいね!
黄疸は普通に出るみたいですよ。うちの子は産まれて2日後に腸に異常が見つかりヘリでNICUのある病院まで搬送され黄疸も出たので一緒に治療してもらいましたよ。
私も初めは高齢出産だし自分を責めて泣いてましたが、看護師さんにお母さんのせいじゃないと言われ少しは楽になりました。ネットで調べると大半が最悪な事書いてありますが全部を全部鵜呑みにはしない方がいいですよ(笑)
私は最近余り調べなくなりました!うちの子も今では元気過ぎるくらい回復しました。
ぐずりは元気でも普通にあるし!
ダメな母だと思わないで下さい!

いちごママン

うちも、上2人でましたよー。
下の子は光線療法しました。
退院も一緒には無理かもと言われましたが私の場合は大丈夫でした。

早く落ち着くといいですね。

すももん

うちも黄疸ありましたが今7歳、元気有り余ってます!
黄疸ならない子いるのかなってくらいよく聞きますよ、大丈夫です‼︎
体重も出生時より若干減りますが2週間もすれば元に戻ります。お腹の中でのむくみがとれるから、だった気がします!
お母さんのせいでないですよ(*^^*)

★琉生★

大丈夫です。

うちの子も早産で2228gで生まれ、NICUに1ヶ月入院
黄疸が酷く光線4日間もしましたが今じゃ奇声発して遊んでます。

産後はホルモンの影響でナーバスになるのですよ!

にゃんず

うちも黄疸出ましたよ!
光治療をしました。
私は見たとき未来的な感じで…ターミネーターみたいと思いました(笑)
あまり思い悩むとストレスになります。
心配かと思いますが、大丈夫、黄疸はよく出ます。
うちの子は今、とっても元気で退院後に再発もありません!

まりも

私の息子は入院中の黄疸数値は大丈夫で予定通り退院できました。
ですが、2週間検診の時に黄疸が上がっており、母乳性黄疸と診断され、そのまま息子は病院に引き取られ私は入院準備のため一旦帰宅し、また病院へ行き、一緒に2泊3日入院しました!
私も、息子が引き取られた時、涙を堪え産院を出た瞬間、号泣。
私も自分を責めました。母乳のせいなんだと。でも、助産師さんに母乳のせいではなく、母乳はミルクよりも黄疸を外へ出すのが遅いだけだから母乳をやめる必要はないよ!と言われました。でも、私も色々と調べては嫌なことばかり書いてあり病んでの繰り返しで早く黄疸を出してあげるためにミルク寄りの混合にし、2泊3日の入院中は母乳やミルクの時間意外は光線治療のベットの中でした。それを見るたび辛かったです。
無事に2泊3日で退院はできましたが、目の色はまだ黄色くやっと白くなったのが6ヶ月頃でした!

1つでも不安なことがあるとその事だけを考えてしまいすごく不安で仕方ないですよね!
今は、すごく不安で自分を責めてしまうかもしれませんが、いつか思い出話になりますよ♪
私は、今では懐かしいなと思ってます!
頑張ってください!

娘も体重が減ってミルクも足したし、黄疸が上がって光線療法もしましたよ(^-^)/ 生後1、2日目あたりは夜中1時間毎に泣いておっぱいも飲んでいました(*^^*)でも、黄疸は光線療法ですぐおさまったし、おっぱいもすぐ出るようになってミルクも足さずぐんぐん体重も増えるようになり、今も元気いっぱいです(*^o^)/\(^-^*)

黄疸で光線療法する赤ちゃん本当に多いですよー(>_<)そして、ほどんどの赤ちゃんが光線療法だけで落ち着き、何事もなかったかのように退院していきます(*^^*)今晩は寂しいかもしれませんが、これから赤ちゃんと離れる夜なんてなくなりますよ(;_;)今日は搾乳以外の時間はゆっくり休んで、産後の身体を回復させてあげて下さい(*^^*)

みーちゃん大好きママ

気持ち分かります(>人<;)
うちの娘も黄疸出て、3日光治療してましたよ。
退院してからも、目が少し黄色いのが気になって病院行ったりもしました。数値も低かったし看護師さんも大丈夫って言われたのであまり神経質にならないようにしてました‼︎
体重も退院する時40g減ってましたけど、みんな、生まれた時から体重は少し減ると聞いてたので気にしてなかったです(*^_^*)

今では、すごい元気に育ってます(⌒▽⌒)

みつん

みなさんの温かいコメント一つ一つ見てまた涙浮かべちゃいましたT_T

一人一人に返信できずまとめて返信することをお許しください(;_;)

先ほど赤ちゃんの様子見に行って、目を覆い隠された状態見て、また涙をボロボロ流してしまいました。
機械の中で青い光を浴びていました。非日常的な感じで胸が締め付けられました。

しかし、GCUにはうちの子よりもずっと小さい体の赤ちゃんが沢山いました。
早産だったり、なんらかの病気を持って産まれた赤ちゃんたちを見て、みんなのお母さんももっと辛い思いしながら過ごしてるんだなと思いました。
でも小さいながらに頑張ってる赤ちゃんの姿見て、私はヘコたれてる場合じゃない!

今できることはちゃんと食事睡眠とって栄養たっぷりの母乳を我が子に届けよう!と思いました(^^)

妊娠中は正直実感がなくて赤ちゃん可愛がれるか心配でしたが、こんなに我が子が可愛くて愛おしいと思ったことにびっくりしています。

目に入れても全く痛くないってほんですね!

変な話ですが、
もしも...今ライオンが病室に入ったら私は赤ちゃんに覆いかぶさって、自分を餌食にして守り通してやる!って変な想像までしてます笑

我が子って不思議ですね!

みなさん本当に心強いコメントありがとうございます*\(^o^)/*
すごく元気が出ました!

みつん

すいません補足ですが、NICUではなくGCUでした!

くりぼう

私の友達にも黄疸結構いましたよ、

ha_515

あたしの子も生後3日目に黄疸と言われました。
一緒に退院するはずだった日に赤ちゃんだけ入院することになり、あたしだけ退院しました。
黄疸治療のため、裸におむつ姿で小さなケースの中に入れられてる我が子を見たときは泣きそうになりました。
幸い、すぐに退院できその後2週間検診、1ヶ月検診と問題なく気がつけばもう7ヶ月になります♡

あたしもそうですが、子育ては初めてのことばかりで不安になりますよね。
けど、不安なお母さんだからこそ赤ちゃんのことをしっかり見ているんじゃないでしょうか?(^^)

みつんさんのお子さんも黄疸よくなるといいですね♡
きっと大丈夫です!
これからの成長はとても楽しいですよ\(^o^)/

あやママ。

二人目の子ですが、退院の前日まで黄疸の数値が普通だったのが退院の日に上がってしまって赤ちゃんだけ一日長く入院しました(>_<)
次の日連れて帰れたのですが、なかなか黄疸の黄色い感じが消えなかったので調べてもらったりしてました。
心配でたまりませんでしたが、今では色白で元気に育ってます。
みつんさんの赤ちゃんも元気に育ってくれるように願ってます!たくさんの愛情で育ててあげて下さいね(*^-^*)

あーちゃんまる

そんなに自分を責めないで!
出産後は気持ちも、不安だったり
するし何より可愛いわが子に何か
あったら・・・尚更まだ産まれたばっ
かりだし・・・でもそんなに自分を
責めないでください!病院の先生
にかけて心配しないなんてそりゃ
できないですけど元気になって!!
って毎日おもってれば大丈夫です!
母は強し。ですよ!!

みおりんママ

うちもおうだんで3日入院しました。
私も主さんと同じように自分を責めましたが、これから大変になるので、ゆっくりしようと思いましたよ!
先生には小さく生まれたからしょうがないよと言われましたよ😃

旺ママ❤︎

私の息子も4日前にNICUから
退院し、今一緒にいます。
体重が少なかったからです。
その時黄疸もでました。同じく
悲しく泣いてばっかりで自分を
責めました( ; ; )ですが今は
何の問題もなく元気です♪♪
黄疸はほとんどのお子さんが
なると言っていました。治療中
の姿を見ると悲しくなりますが
お子さんも一生懸命頑張って
いるので、応援しましょお♪♪

アッティーナ

看護師から黄疸の説明ありましたか?赤ちゃんの体って生産期で生まれてもどんなに丈夫でも大人に比べて不完全です。体温調整さえうまく出来ないし、呼吸するのを忘れる事だってあります。黄疸は要らなくなって壊れた血球(ビリルビン)の処理にちょっとてこずってる状態です。まだ生後2日目!これからおっぱい飲めるようになってビリルビンを尿や便に排泄できるようになっていきます。逆に退院日前に治療受けられてラッキーくらいに思うといいですよ。1~2日間くらいだけど、治療終わって翌日また上がってないかの検査もあるので。母乳もまだ滲む程度だと思うので今のうちに休んで乳房マッサージ頑張ってください。

NAIA

ご自分を責めないで下さい(;_;)

私は難産で破水から始まり34時間ほどかかりました。
2510gで産まれ、出生後すぐ嘔吐を繰り返してミルクを飲めず、点滴治療になって、他のママさんは母乳をあげているのに、私が出来る事はオムツ替えだけでした。
細い腕に針が刺さってるのがかわいそうで仕方ありませんでした。

入院中泣いてばかりでした。
『小さく産まれた子には黄疸はよくある事だからね、ちょっと疲れちゃっただけだから、ママ心配しなくていいよ〜』
と、助産師さんに励ましてもらいました(^^;;

黄疸気味で退院が伸びそうだったのですが、なんとか2410gまで増え、ギリギリ退院させてもらえました。
黄疸も、体重減少も問題ないですよ(^_^)
元気出して下さい♡

だるまさんの

普通なんで大丈夫ですよ。
治りますし、お母さんのせいじゃないです。
大丈夫ですよ。