※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

認証保育園の見学時期や予約金の支払い時期について教えてください。来年4月入園希望で、半年前でも見学可能でしょうか?支払い時期はいつ頃ですか?

東京都の認証保育園について詳しい方教えてください。
無知で基本的な質問で申し訳ないのですが、
来年4月入園希望で認可中心に保活をしています。 

認証保育園の見学はまだ行ったことがないのですが、来年4月入園希望の場合、認証保育園の見学は皆さんいつ頃するのが一般的でしょうか?
半年以上前でも見学はできるものでしょうか?
さらに予約金を払わなければいけない場合は、いつ頃支払うのでしょうか? 

園によっても違うかと思いますが、教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

すもも

認証は認可と違って先着だったり抽選だったり様々ですが、先着の場合に備えて早ければ早いほどいいと思います。新生活の4月は忙しいので断られることが多いですが、それ以外ならいつでもいけると思うので問い合わせてみてください^_^

予約金もあるとことないとこがあると思いますが、申し込みをして入園が決まった時点で支払うのが一般的かと。大体認可より早いので💦お金は返ってこないことがほとんどです。。

• にー

にー

ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    先着の場合も考えて早く問い合わせしなければですね!予約金は入園が決まって、もし入らないとなると、返金されないんですね🤔💦

• 8月24日
nana

4月から認証通わせています😊

見学ですが、早ければ早い方が良いと思いますよ✨
秋頃に見学を申し込む電話をしましたが、ほぼ席が埋まっているとの答えでした💦結局園側との条件が一致したので入園できましたが先着だったりするので。

私の預けている園は予約金はなかったです。

• にー

にー

ありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    秋でも見学予約難しいんですね💦早く問い合わせして予約しないとです💦
    予約金ない園もあるんですね!😯とても良心的な園ですね!

• 8月24日
ママリ

今妊娠9ヶ月で来年4月入園希望ですが、私はGW後にもう予約しました!認証は先着順のところが多いので早く見学に行くことをおすすめします!

• にー

にー

ありがとうございます。認証は先着のところが多いようですね!今週中に見学に行くことにしました😃

• 8月28日