※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかめろん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の妊婦です。体重管理に悩んでいます。食事量と間食に気をつけているが、2kg増加。同じ経験の方、アドバイスありますか?

明日で32週の妊婦です。
28週あたりで切迫早産の診断があり、ウテメリン服用の自宅安静になり今も継続です。
軽い家事、近場への買い物などは許可が出ていますが、やはり運動は出来ません。
今まで順調だった体重管理がここ二週間で一気に2kg増えていて、驚きとかなりショックです。
身長157cm、妊娠前の体重が52kgで今は+5.5kgです。

動いていないのに、3度の食事量があまりかわらないこと、間食を100カロリー程摂取していたことが原因だと思います。

切迫早産で自宅安静になられた方、体重管理で気をつけていたことを教えていただけますか。

コメント

ぱんぷきん

自宅安静で薄味の和食間生活してました!
和食でも炭水化物を控え
お野菜中心にして
タンパク質もしっかり摂れるような
食事を心がけてましたよ!

間食もスルメなどの満腹中枢を
刺激するようなものに変えました!

なので安静解除までの約1ヶ月間で
増えた体重は1kgほどに抑えられました!
それでも太りすぎと怒られましたがね;^_^Aわら

• ぴかめろん

ぴかめろん

コメントありがとうございます!

素晴らしい食生活ですね!体重増加も1kgなんて!
    私もバランスのとれた食事を心掛けてこれからの体重増加予防に役立てたいと思います!

• 12月12日
@himam.#/

週数が全然違うのであまり参考にならないかもですが。。。

今切迫流産で入院中です。
絶対安静の入院でトイレ洗面以外はベッドの上です。
全く体動かさず毎日3食しっかり食べてますが体重はむしろ減ってます(O_O)
病院食なので栄養バランスは良いはずですが、平均1日2200キロカロリーくらいあります。
夕食が18時で消灯21時、この生活サイクルのおかげだと思います!!\(^o^)/

• ぴかめろん

ぴかめろん

コメントありがとうございます!

結構カロリーがあるのに、体重が増えずにむしろ減っているのはすごいですね!病院食は栄養バランスがよくて、腹持ちもいいのでしょうね!そして規則正しい生活リズムもいいのですね!
    参考にさせていただきます!

最後に絶対安静の入院生活は辛いことのほうが多いかと思いますが、今はお腹の赤ちゃんのために安静第一にそして無事に元気な赤ちゃんをご出産されることを願っています。お互い頑張りましょうね!

• 12月12日