※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいx
お金・保険

保育料補助金について、詳しく教えていただける方いますか?保育料に補助金が含まれるのか、具体的な仕組みが知りたいです。

保育料補助金について、無知な私にわかりやすく教えていただけると助かります。

色々調べてもわかりにくかったので😭

保育園の補助金って何なんですか!?💦

幼稚園みたいに年間の保育料が年末から新年度の間に一部戻ってくるのと同じようなものなのか…?

または、保育料決まった時点で補助あり保育料額になってるって事なのかな?💦

一人目は幼稚園だったのでと、うちみたいな中間所得サラリーマン家庭にはどうなんだろう…と思ってスルーしてましたが、補助金がどうのとか友人に言われてもちんぷんかんぷんで^^;

友人は違う市に住んでるのでと、家庭環境も違うのでとお金の話はリアルには聞きにくくて💦

ちなみに住まいは岩手県滝沢市です。

おばかな私にもわかりやすく教えてくれる親切な方がいたら助かります(;_;)

コメント

安田

保育園の保育料については、自治体独自ですので、自治体に確認するのが確実かと思いますよ。

認可外や認証に補助金が出る自治体、第3子以降に補助金が出る自治体など、色々あります。

• ゆいx

ゆいx

回答ありがとうございます(^^)

自治体ですか…。
    役所とは違うものなのですかね?(+_+)

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

補助金ではないですが、
ウチの子が通ってる保育園は
2人目は1人目の半額で
3人目以降は無料です。
2人目から無料になる
所もあるみたいなので、
所々で違うみたいですね🤔
補助金は聞いた事ないです😶

• ゆいx

ゆいx

補助金は私も保育園では聞いたことないです💦幼稚園はありましたけど(・・;)

うちの地区も二人目からは〜のは書いてました😊

• 8月23日
なる

私の住んでるところでは
補助金というか子育て支援策として
高収入の世帯でも皆一律最高1万円までしか
かからず、2人目以降は無料という制度です!
保健福祉課など保育園などそういうのを扱ってる所に問い合わせた方がいいかもしれないですね!

結構聞いてみないとわからない情報とかありましたよ😊

• ゆいx

ゆいx

子育て支援たった一度一万円はたしかにありましたが…。

そんなのもあるんですか!?Σ(゚Д゚)

午前中だけは時間があるので役所に週明けの月曜日にでも聞いてみます(^^)

• 8月24日