※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那は義母に何も贈らず、私だけ贈っています。義母は贈り物を受け取ることが多いので、母の日くらい気持ちで返したい。一緒に住んでいるのに旦那にイラつきます。

母の日ってみなさん必ず義母に贈ってます?
旦那さんはどうしてます?自分の親になにか贈ってくれてますか?
うちはいつも私だけ義母に贈っていて旦那は私の母に何も贈りません。ご飯すらも連れてったりしてくれません。
しかもずーっとうちの実家で住まわせてもらっていて、ご飯とか子供の為にケーキとかくれたり、日用品とか分けてくれたりするのに。
多分、うちの母は何もいらないよって旦那に言っているからだとは思いますが、義母もそういいますが子供のお祝いとかでよくお金を貰っているので何もいらないとはいえ母の日くらい気持ちで返したいと思っちゃうんですけど。
一緒に住んでいて、少なからず義母より沢山よくしてもらっているのに何も渡さない旦那にイラつきます。

コメント

ママリ

毎年義母にも実母にも贈ってます!
私と旦那と2人から一つのものを贈っていますが、
主さんのところは旦那さんと主さんは別々にしているのですか?

• ままり

ままり

そうなんですね!
    そういうのが理想的なんですが、
    うちはいつも私が勝手に選んで贈ります。
    旦那は一切関与しておらず、今年もありがとね!だけです😓

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そういうことなら、うちもどちらも私が選んで贈ってますね!
    お金は家計から出して連名で贈ってるので、私が選ぶものの「2人から」贈ってることにしてます。
    主さんは、旦那さんにも一緒に選んでほしいということですか?

• 5月11日
  • ままり

ままり

羨ましい限りです😭✨
    そうですね、一緒に選んで欲しいというか、旦那の借金返済してマイホームを購入できるまでの間住まわせてもらっているのに、何もしない旦那を目の当たりにするとイライラしてしまって😖

• 5月11日
きなこ

両家の父の日母の日敬老の日のプレゼントは、全て私です😆夫はノータッチですが、私の方がプレゼント選んだりするの好きなタイプなので、特に気にしません〜!
実母さんはままりさんの母なので、ままりさんから贈るではダメなのでしょうか?

• ままり

ままり

毎年、私も自分で勝手に動いてやっていましたが、ふと疑問に思ってなんで1人でやってるんだろ?って急にもやついてしまいました😭生理中もあります💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

夫が義母(自分の親)にしてますよー!
一緒に選んだりはしますが!

• ままり

ままり

一緒に選ぶの理想的です🥹

• 5月11日
Mk

義母にも実母にも私から(義母へは旦那の名前で)送ってますよ~。
義母の分は一応旦那に選んどいてってふって選んだものを私が楽天でポチってます😂
実母には私が選んで近くに住んでるので直接渡してます。
旦那から実母に、は旦那から言われたこともなかったし私も気にしたことなかったです!😳

• ままり

ままり

私も今まで気にしたことなかったんですが、ふと疑問に思ってしまって。
    旦那の借金のせいでもあって実家住まわせてもらっている分余計にイライラしてしまって。
    何もなかったら多分私もなんも思ってなかったと思います😖

• 5月11日
働きたくないマン

何も送ってないです☺️
そういうイベント毎に毎年やると窮屈になるので誕生日とかもしません!

でも年2回くらい送りものします!

なんでもない日だけど、お母さんにあげようと思ったから〜!とか、これ見た時にお父さん思い出したから〜とか言ってあげてます😊

たとえ義理でも自分のやりたい人以外にやるともやつくと思うので、やりたくない人にはやりません。
そもそも母の日文化がないご家庭もあるので、母の日が苦痛であれば辞めてしまってもいいと思いますよ!

なぜお互いの親にやろうとするんですか?
もやつくなら自分の親だけにやればいいと思いますよ☺️
夫に自分の親の分適当に選んでおくっといて!とか言われてるならモヤつきますが…

• ままり

ままり

ほんと、色んな家庭がありますよね🧐
    でも、恩を仇で返すような行為が嫌いなんですよねー
    私はやってもらったら気持ちでお返ししたくなっちゃうので。
    旦那はお返しどころか、実家の車貸してもらった時、この車運転しづらいだの音がうるさいだの平気で言うので、そういうところもあるんですよね〜

• 5月11日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

ですよね〜
    母の日をしない🟰恩を仇で返す
    というわけではないと思います!

多分普段の行いも良くないのに、特別な日に何かする気持ちはないのか?ってところなのかな?と。

とりあえずご主人にそう言ったことは多分期待しても無駄だと思うので、お願いして買ってきてもらって渡してもらうか、お金だけ払わせて自分でプレゼントするか、そもそも旦那にそこ期待しないわ。と、関与させないのもありかと思います☺️

もしかしたら同居も不本意かもしれないしそもそもありがとうの気持ちが薄いのかもしれないですよね💦

• 5月11日
ぴよ太郎

毎年お義母さんにも実母にも渡してます😊
うちは夫に相談ナシで全部私一人で選んでます!
というか、これまで夫に母の日の相談をしようと思った事がなかったです🤣💦

• ままり

ままり

そうですよね、私も今まで何も思っていなかったのですがふと疑問に思ってしまって😖
    実家住まいじゃなかったら多分何も思わなかったかもしれません😭

• 5月11日
いちご

ままりさんのお気持ちがよくわかります!!!
うちは実家に住まわせてもらっているわけではなかったですが、モヤモヤしてしまいます😂
いつも母の日父の日は当日私が動いて義実家に行っているのに、旦那からうちの実家には?の言葉はありません😑
もちろん、皆さん言われているようにだいたい奥さんが両方の親に選んで旦那のお金で買っているんだろうけど、そういう気持ちはないのか?てことですよね😗うちは気が利かないので、期待しないことにしますが、この時期はいつもイライラします笑

• ままり

ままり

あーそれです!そういうことです!
    全部私が動いたら筋が通らないんです😭
    お気持ちわかって頂けて光栄です🥹
    こっちが勝手に期待しなければいいんですが色々やってもらっているのに、感謝の気持ちはまた話は別だろ?!って思ってしまいます。
    イライラしますよね😣

• 5月11日
くま

うちは完全に母の日父の日誕生日、それぞれがそれぞれ自分の親にって感じです😌
お金もそれぞれです~

• ままり

ままり

それもいいかもしれないですね!
    なんとなく義母には必ず私からなにか渡さなくちゃ!って謎に使命感に纏わりついちゃってましたが、そのやり方参考にします💫🙇

• 5月11日