※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
家族・旦那

不安と愚痴です。長くなります。旦那は今めちゃくちゃな体力仕事で休み…

不安と愚痴です。長くなります。
旦那は今めちゃくちゃな体力仕事で休みは週一回程、朝6時半に家を出て帰ってくるのは平均で夜8時くらいになります。

今は私と旦那との二人で暮らしているだけなので
私も旦那が仕事の日は頑張ってきてくれてるし疲れてるので最低限の掃除洗濯食事等は頑張ろうと思って、一緒に暮らし始めてまだ3ヶ月くらいで慣れない家事を必死にやってます。
旦那の休みの日はどこかに買い物に行って昼は家で軽く済まして夜は外食ばかりです。

先日の休みの日はどこにも出かけなかったのですが、2人昼寝してゴロゴロして18時すぎに「一緒にハンバーグ作ろ!」と声をかけたところ、「えー今からやるの?」とやる気のない答えが返ってきてとてもショックでした。
たしかにもうちょっと早くから声をかければ「〇時からね!」とできたかもしれないですが。

「食べに行こ」ってすぐ言うんです。
そんなお金ないって言ったら「じゃあカップラーメンでいい」と。そこまでして何も作りたくないんだ。私は毎日頑張ってるのに。その日は本当に何もしなかった日だからご飯くらい一緒に作ってくれてもよかったのに。

今はいいんです。まだ。二人しかいないから。
だけどあと1ヶ月後には可愛い可愛い子供がひとり増えて3人になります。
里帰りから自宅に帰ってくるのが怖いです。

仕事も終わるのが遅いし何時に帰ってくるかすら分からない。休みの日は特に積極的に手伝おうとしてくれる気配すらない。やってくれるのは機嫌がいい日か、私が手伝いをするように促すのに成功した日のみ。

このままの生活で子供が増えてコロッと変わってくれるとは思えません。
私は料理も掃除も好きじゃない。買いだめもまだ上手にできない。全然何にもできなくて必死なのに。
どうしたらいいかわかりません。
本当にやっていけるのかな。
数ヶ月後毎日泣いてる自分しか見えない気がします。

その先日「食べに行こ」と言われた日はショックすぎて涙が止まりませんでした。
妊娠してから涙脆くなって泣くことが増えたので、旦那からしたら「情緒不安定きたな」ってくらい慣れたことになってしまっていると思います。
なのでその日も私が泣いている間はそばにいてくれましたが、一通り泣き終えたときの衝撃の一言は「気は済んだ?」でした。

その日は呆れて自分の気持ちを言えなかったので、さっき上手には話せませんでしたが少しずつ伝えました。でも途中でやはり話せないほど泣き出してしまって、結局話し合いとはならず、私が泣き止む前に旦那は寝落ちしました。
私の途中までの話を聞いてなにを思ったんだろう。
子供が生まれてくることに興味が無いのかもしれません。
ベビー用品もほぼ貰い物と私と実母で選んだものです。旦那とベビー用品について話し合ったこともありません。
夜遅くに帰ってきて、ごはんテレビ携帯でそのまま寝落ちするからです。
子供が生まれてもこのままだと思うと不安で不安で仕方ないです。

りゅうちぇるみたいなパパに憧れます。
あんな素敵なパパはきっとひとにぎりしかいないんだろうな。
里帰りで自宅を出るまであと1週間ちょっと。それまでにちゃんと話をつけたいな。
こんなまとまりのないしょうもない長文失礼しました。気分を害されたら申し訳ないです。どこにもぶつけれない不安と愚痴でした。失礼しました。

コメント

sara

んー。
思いやりの無い人なんでしょうね。
全く愛情を感じません。

ちなみに人はそう簡単には変わらない、変われないので、おそらくお子様が誕生しても変わらないし、むしろ夜泣きが始まったら
「うるさい」
「俺は明日仕事で早いんだから泣き止まさせろ」
とか、言いそうですね、、💧

• sara

sara

ちなみにりゅうちぇるがどうだとかではなく、愛していたら、その相手を思いやった行動、発言をします。

お腹の中で子供を育てて大変なんだろうな→じゃ家事を手伝おう、料理をしてあげよう

愛していたら普通の感情ですよね。

うちの主人も死にそうな位忙しいですし、経営者は走り出したら止まれません。
    止まったら彼の下にいる部下、その家族、何百人もの人が路頭に迷います。
    休みもあってないようなもの。
    ずっと仕事のことを考えてます。

そんなプレッシャーや激務な中でも、
    疲れた等一切言わず、家族の事を第一に考えてくれます。
    家事や料理も手伝ってくれます。

全ては相手を思いやる心、思いやりなんです。

多分主さんの旦那様は自分の事ばかりで主さんを思いやる気持ちがないんだと思います。。

子供が産まれたら喧嘩も増えます。
    その前に、今、色々話し合った方が良いと思いますよ☆

• 8月23日
みきママ

うちの旦那も現場仕事で週一の休みです。
現場によっては、始発で行き、帰りの時間はバラバラです。
週一の休みだと、何もしたくないのが本音だと思います。
うちは、赤ちゃんが産まれて夜泣きしても起きないし、お風呂も早めに入れたりとしました。
いまだに夜泣きしても起きません。
イライラして、1人育児だわと言うと、こっちは朝が早いんだと言われます。
それは十分分かってるけど、私は寝不足だし、休みなく育児してるんだよって言いたくなります。
アドバイス出来ずすみません。
今はあまり考えずに、赤ちゃんを迎える日を楽しみにして過ごして下さい!

なんとか軍曹

産まれるまえから既にそんな思いやりのない言葉や行動だと不安ですね😢

きちんと話し合った方がいいとおもいます…

我が家は生まれるまえから
いろんなこと気を使ってくれて
生まれてからは更に優しくなりました。
育児も完璧です。
たぶん進んで色々してくれるタイプのひとは
もとから配慮ができる人間かなあとおもいます😢

性格もあるだろうし、
なかなか急に変わるのは難しいかもしれませんが
何度も何度も頑張って話し合って
わかりあえるといいですね

たろす

お疲れ様です。
毎日不安と旦那への不満で大変ですよね。ゆったり過ごしたい時期なのに…。あまり無理しないでください。自分が頑張りすぎて余裕なくなるよりかは、ほどほどでいいですよ。
うちの旦那も子ども産まれる前はそんな感じでしたよ。1年くらいは泣いて過ごしました。女の人が冷静になって先手を打つのが大事って学びました。
自分でも早めに声かければ良かったって思いますよね?
自分からはしないけど、機嫌いいときやお願いに成功したらしてくれるって分かってるんですよね?
そしたら、そういう風に自分でもっていくように心がけるのがいいと思います。
週に1回しか休み無くて、毎日ヘトヘトになって帰ってきたら奥さんが泣いたりしょんぼりしてたらどうですか?
それよりかは、機嫌良くお帰り!って迎えて旦那へのねぎらいの言葉をかけてあげた方が、家事完璧にやるよりもいいと思いませんか?
これから、2人で家族の形を作っていくんですから、一人で抱え込まなくていいんですよ。