※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
家族・旦那

どうしたらいいのか分からず投稿させて頂きます…うちは同居しており結婚…

どうしたらいいのか分からず投稿させて頂きます…
うちは同居しており結婚して3年目なのですが、義父母との距離感で困ってます。

現在朝ごはん洗濯は義母がしてくれています。(子供達の物は私が別で洗い干します。)
その他買い物、昼食、夕食は私がやります。
平日は上の子は保育園に行っています。
自営業のような職業なので普段旦那を含めて全員家にいます。
下の子が産まれてから気を使ってくれているのか一階のリビングは私と下の子が居ると義父母は隣の部屋に行って私達だけにしてくれます。気を使ってくれてるんだなぁと思いましたしお互いくつろぐのに居られるとちょっとって思ってるんだと思います。
子供たちにご飯あげたりする時も邪魔しないようにと隣の部屋にいきます。
上の子の時は一緒にご飯あげたりしてくれてたのですが下の子にはあまりしてくれません。
朝も時間に追われているので私が2人食べさせていても何もせずです。
正直何もしないならしないでいいんですが、下の子がセロテープか何かを口に知らないうちに入れていた事があった時は義父に「一人で遊べるようになったからちゃんとみてないといかん」と言われました。私に言ったわけでないにしても私がちゃんと見ていないような言い方に聞こえ悲しかったです。
そんなこんなで夕方も子供のお風呂ご飯。大人のご飯の支度などでバタバタで子供達がぐざる事があってもあまり義父母は見てくれません。
そんな思いで作った夕飯も残されたり食べた後足りないのか別の物を出してきては食べたり…しかもあえてみえない所で食べてたり…

そんな事が最近多かった為旦那が今日せっかく作ってくれたのに失礼だと義父母に言ってくれました。今さっきまで夫婦で言ったはいいものの明日からの距離感についてどうしたらいいかの話をしてました。旦那は義父に言ったようなのですが義父もこっちだって気を使って別室に行ってるんだと言われたようです。
せっかく同居しているのにバラバラに食事するのもどうなのかと私は思うのですが…
そしてこの件に関して明日の朝私はどう対応したらいいのか分からずなのです。何かいいアドバイスあれば教えてください……

なんだか長々と申し訳ありませんでした。

コメント

みおみお

一番良いのは別居することなんですけどね💧
同居なんて一つも良い事ないので。
私が同居してた時は、夜は義母と一緒に作ってました。
何となく分担して。
朝は別々でした、勝手にそれぞれ食べたい物を食べてました。
昼は、私は産後すぐに働きに出たので義両親だけで食べていました。
明日の対応方法ですが、こちらは何事も無かったように、いつものように、何も変わらずいます。
私だったらそうします。
あ、義父は出したものを食べずに自分で蕎麦を茹で出したり、ほうとうを作り始めたり、失礼だとも思ってなかっようです。
私も食いたくなきゃいいよ、勝手に好きなもの食ってくれって思ってましたょ

• ハムハム

ハムハム

コメントありがとうございます。
    正直こんなはずではなかったってのが率直な意見でして。
    今まで我慢しててくれたのかもしれないですが最近急に私達家族に対する義父母達の対応がかわりすぎて…

義父に対してはみおみおさんと同じでもう諦めております。好きなもの食ってくれって感じです。

明日の朝は変わらずにいてみようと思います!

• 8月23日
ちゃんかな

私も最近、似たようなことでイライラしています!
同居で義母は無職で一日中家でダラダラして昼過ぎに洗濯するようなだらしない生活を毎日すごしてます。
なので、夕飯だけは作ってくれますが私が休みの日などは作るようにしてます。
ただ、私が作った時に限って義母だけ食べていないようなんですよね。
自分で作ったときは普通に食べてるのに。
そんなんだったら、食事別々にしてしまいたいです。

• ハムハム

ハムハム

コメントありがとうございます。
    ちゃんかなさんのとこは義母が厄介なんですね💦うちはどちらかというと義父が厄介です💦
    夕飯作ったのに食べないとか失礼ですよね…私は気になってしまうので次から同じもの出さないか、義母の分減らして出したりしてます。うちもたまに義母が少食なのか、お昼沢山だったから夕飯は少しでいいって言って残したりするので。

ちゃんかなさんは出産したらまた状況が少し変わるといいですね❗️

• 9月5日