※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

新婚で子どもを望む夫婦。夫は淡白でタイミングを取りにくい。妊活を始めたいが困難。夫は受診に消極的。漢方を試しているが、シリンジ法も検討中。アドバイスを求めています。

妊活について教えてください。
新婚セックスレスですが、夫婦ともに子どもを望んでいます。
夫はもともと淡白です。夫が10歳年上なこともあり、体力的に疲れやすいのかタイミングを取る回数も少なく、挿入はできても最後までできません。淡白なせいか遅漏でもあり、最後までするには疲れてしまうと言っていました。

わたしは25歳(もうすぐ26才)なのでこれから本格的に妊活も始めたいと考えていますが、上記の状態では何から始めたらいいのか身動きが取れません。
病院からはタイミング法から、とさらっと言われて終わりました。そもそもタイミングが取れない😭

夫は今の状況でも受診したりするのはあまりよく思っていないので、何度も話し合っても黙り込むばかりで。

セックスレスから妊娠された方、どのように妊活されましたか?
旦那さんと話し合い受診されたりしたのでしょうか?
(漢方は夫婦ともに取り入れて3ヶ月ほど続けています)

シリンジ法も気になっています。
夫とはこの話になる度に険悪というか、わたしから責められているという顔になっています。

アドバイスお願いしたいです。

コメント

あか

あたし23ですが夫と16離れていて
セックスレスで疲れやすい
というのがあり
タイミングはやめようと人工受精にステップUPしました!
シリンジ法の話を旦那に持ちかけたときは
病院の方が確実との意見があり
人工受精にしました
(妊娠するしないではなくプロか素人かの違いで)

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます♡

ご主人と16歳差なのですね!
    ステップアップしたいのですが
    夫が受診に行くことに抵抗があり
    なかなかステップアップの段階に
    進むことができません。。

病院の方が確実ですし安全も
    確立されてますもんね。

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月22日
あぐり

さっぴーさんご夫婦とと とても状況が似ている状態だったのでコメントさせていただきます。

うちも夫が年上で17歳離れてます。

まず、お子さんを授かることに関してご主人の気持ちは聞いてみたことありますでしょうか?
そもそも旦那さんはお子さんをどの程度欲しい気持ちがあるのか、1度話し合ってみることから私ははじめてました。

旦那さん側にとっては女性以上に排卵日付近のタイミングってすごいプレッシャーだと思うんです。

なので、まずそのご主人の気持ちをさっぴーさん側も理解して寄り添う?形でラブラブな生活を心がけると上手くいく気がします☺︎︎

ご主人が淡白なら、まずご主人がしたいと思えるように(リアルな話になってしまいますが)ご主人の好みの仲良しの形というか、そういうのをお互い良い雰囲気で探っていって その回数を まずは排卵日意識せず増やしていくところからはじめると良いかなと思います。

うちの場合ですが、なかなか欲しいのに授からなくてぶつかる期間も長かったりした事もあり、しても最後までできなくなる事はしょっちゅうでしたし、でも最後までできなくてもいいからしよ!♡ といって 妊活での義務的仲良しから仲良し自体を楽しむようにしてました。

妊活はお互いの気持ちが大切なのはもちろんですが、旦那さんだって奥さんだってその家その家で性格も違いますから、ほかと比べず「うちはうち」ってポジティブに考えるようにしてました☺︎︎

ちなみに私は一時期不妊治療へ通っていましたが、夫と話し合った結果 夫は自然で頑張りたい(自然で授かりたい)から、それで授かれなかったら このままずっと2人の生活でもいいね、という結論に至りました。

はじめは私は心からそうは思えなかったですが、大好きな夫がいるからこその我が子が欲しい気持ち、であったので それで今後ずっと授からなくても 2人でいる運命ってことだし、それはそれで楽しめることも沢山あるからと思って そっちの計画も立ててました。

シリンジ法、ご主人に話されて責められてる感じになったのであれば 私ならしないです。
やっぱりご主人的にも最後まで出来ないこともある事を思うと、自信が無くなっているところに更に自信をなくす話だったと思うので、
ご主人の自信がつくような関わりや話にその後は切り替えるかなと思います。(もし私がその状況だったらです)

うちも同じような状況多々ありましたが、そういうタイプの旦那さんにはこれ以上the妊活!!って話は避けた方がいいかなと思います。

排卵日なども伝えずにこちらからただ誘う形でラブラブに過ごすとか!

夜もくっついて寝たり、休みの日は可愛い服きて2人で出かけたり、そういう気持ち的な雰囲気づくりからはじめて続けていくことで 自然と授かったり、ということに繋げられそうだなと思います!☺︎︎

• ゆう

ゆう

とても丁寧な返信ありがとうございます😭

夫の気持ちですが、子どもほしいのは変わってないと話しています。

あぐりさんの例もとてもわかりやすかったです!まずはお互いの好きな仲良しについて考えてみようと思います。
    くっついたりハグしたりキスしたりはずっとあるんですが、仲良しだけがない夫婦なんです…

シリンジ法についてはまだ夫には話してません。疲れやすく、責任感や義務や子どもについて考えて仲良しが出来ないなら、と考えた方法の1つでした。夫の気持ちも考慮しながら話すべきか考えたいと思います。

親身になって返信してくださりありがとうございました😊

• 8月22日
おすぴ

うちも同じでした。
子供は二人共強く希望していましたが、体力的な問題もあり射精が難しくなりました。
それで、病院に行ってするメリットやデメリット、自宅でできるシリンジ法っていうのもあるらしい
という話をしてみたところ、試してみてもいいかもと旦那が言ったのでネットで注文しました。
最終的には体外で授かりましたが、シリンジめちゃ楽でプレッシャーもなくり、夫婦関係もすごく良くなりました!

私が夫に話を持ちかけるときは、いくつか選択肢を準備して何番がいい?と聞くようにしていました。
中々口にするのも恥ずかしがるようやタイプなので(笑)

• ゆう

ゆう

:)おすぴさん返信ありがとうございます♡
    ご主人も前向きにお話しを進めてくださったのですね!
    シリンジ法について未だに考えています。けど、楽だったよ!もっと早くしたかったよ、などの意見も聞けて希望が持てました。

伝え方ってとても難しいですよね😢
    選択肢!えっと、どんな内容が何択あるのか聞いてもよろしいですか?
    参考にさせてもらいたいです〜〜!

• 8月22日
  • おすぴ

おすぴ

妊活初めの頃は
    まず、夫の検査をしてもらいたかったけど受診は嫌だと言っていた為
    1,一緒に病院に行く←まず断るやつから(笑)
    2,私が精液を運んで病院で検査してもらう
    3,ネットで簡易検査キットを買って自宅でやってみる
    の三択で、3を選んだので自宅でやってみてたくさん精子がいることを確認。自信をつけさせて徐々にハードルを上げて病院に行くまでになりました。

こんな感じで射精できなくなったとき、中々結果がでない等 壁にぶつかる度にあらゆる選択肢を準備して前に進みましたよ😁

• 8月22日
  • ゆう

ゆう

具体的ですし旦那さんと一緒に妊活してる気持ちになれますね!

夫に寄り添いながら言葉を選んだり一緒に考えたいと思います。
    ありがとうございました😊♡

• 8月23日