※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園に行くまでの道が急な坂で細いんです😭車1台分の道しかなく、クル…

保育園に行くまでの道が急な坂で細いんです😭
車1台分の道しかなく、クルマ🚗がすれ違えない😫しかも道はそんなに長くはないけど、カーブが2、3回あり、上や下から車が来るかどうか見えないんです😭
今日登ってる途中に鉢合わせてしまい、ギリギリすれ違えそうなポイントまでバックして寄ったんですが怖くて((( ;゚Д゚)))
坂道ですれ違うときは上る方、下がる方どちらが道を譲れば良いんでしたっけ?
いつも車が来ないかドキドキで運転してます😣

コメント

坂道の場合登る方の車が道を譲ることになるじゃなかったかなっておもいます!
道が狭くて坂道って結構キツイですね( ᕯˊ•̥▵•)

退会ユーザー

すいません間違えました!下る方です!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんです😫保育園入れたけど、ちょっとそこが難点😣

• 8月22日
しまほっけ

山道の場合は、谷側が優先。その次に登り優先だったと記憶しています。
山道って教えられた気がするので、普通の細い道でも同じかはわからないです💦
たいていは、避けれそうな場所に近い側が譲りますよね☺️

• ママリ

ママリ

避けられそうなところがあるかないかみたいな微妙な道なので困ります😭
    その時の状況によりますかね💦

• 8月22日
  • しまほっけ

しまほっけ

あと、車の大きさとかもありますね☺️
    私は軽で小さい為、たいてい相手が譲ってくれます☀️(たぶん、隙間をぬって先に行って欲しいんだと。)
    細い道は大変ですよね😵

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

私も軽です!変に動くより停まってた方が安心ではありますよね!
    ホントに細い道嫌いだけど少し中に入ると細い道ばかりで💦
    鉢合わせたら相手の様子伺いながら行ってみます😭

• 8月22日
しろくま

確か、道交法では、登りが優先です!
でも、実際は道路状況によりますね…
どっちが下がる方がすれ違いやすいかで…
私の家近くの坂は、曲がり角で鉢合わせると、大体は登りの人が止まります。歩道の縁石が曲がり角から出現するため、下りの人に先に行ってもらう方が曲がりやすいからです。

細い道疲れますよね…
私もよく細い道通って仕事行ってたので、運との勝負でした!笑

• ママリ

ママリ

そうですよね~😣本当に運ですね😂
    毎回、来ないでくれ!!と祈ってます!でも来ます😫笑
    今日は運動会の総練習で時間が集中してたのもありますが💦
    そこそこでルールがあるかもしれないですよね💦大丈夫そうなところも探していくしかないですかね😂

• 8月22日