※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
子育て・グッズ

①ベビー枕の絶壁防止枕の必要性と使い方について教えてください。 ②おねしょシーツの枚数について相談です。洗い替え用が必要かどうか教えてください。

最近質問ばかりで、、、すみません。
先輩ママ方のアドバイス、かなり助かっていますので、お付き合いくださいませ。

①ベビー枕ですが、絶壁防止枕って必要ですか??
お使いになられている方、タオルで代用されてる方、どのように使われてるか教えてくださいませ。

②おねしょシーツは何枚お持ちですか?1枚持っているのですが、洗い替え用がないのと、ベッド以外にも寝返りでゴロゴロしだすと、プレイスペースに引いたりと何枚か必要なのかなと思っております。

ご回答よろしくお願い申し上げます😊

コメント

ベビー枕は産院で窒息防止のために使わないようにと言われ使っていません😊タオルも同じ理由で使っていません。

赤ちゃんが自分で横向きになってくれるので絶壁になるのは骨格の問題だと言われました!生まれてすぐは、向きグセがあって絶壁になるか心配でしたが全然大丈夫でした👀

防水シーツは2枚を毎日交代しています。すぐ乾くし、思っているより漏れないと思います🤔オムツ替えの時に、替えてる最中に出されたりするとあって良かったと思いますが、普通にゴロゴロしてる分には最近のオムツはしっかりしてるので漏れないですよ😊プレイスペースに敷いてる方は見たことが無いです😎

ママ友の中には、ペットシーツで濡れたら捨てるとしてる人もいます✨

• うにたん

うにたん

使わなくても問題ないんですねー( › ·̮ ‹ )そうなんですよ!窒息怖いです。

防水シーツは2枚あるとやっぱり便利なんですね!

ありがとうございます😊

• 8月23日
AAA

どちらも買わなかったですが特に不便に感じてないです☺️

①最初はタオルも使ってましたが、寝返りし始めてからは怖くて使わなくなりました💦
吸引分娩でしたが、現在特に絶壁ではないですょ❤︎

②おねしょシーツの代わりに布団とシーツの間にバスタオルを2枚入れてました!
おねしょはしなかったんですが、夜中のオムツ交換の時に何度かおしっこをかけられたので敷いておいて良かったと思いました(笑)

面倒くさがりな方でなければ都度バスタオル&オムツ替えシートなどを使用すれば特におねしょシーツは必要ない気がします☺️

• うにたん

うにたん

頭の形大丈夫なんですねー!ありがとうございます✧︎

オムツ替えシートもおねしょシーツも各1あるので、まずはそれで様子見ます( › ·̮ ‹ )

• 8月23日
うぅ

枕は布団セットに入ってたので使ってますが、新生児の頃はタオルでしたよ!
うちの子は絶壁じゃないのでわかりませんが、心配なら用意しても良いと思います!

おねしょシーツは2枚ぐらいで、その後2枚ほど買いたしましたが寝るところにしか敷いてないです!
買いたしはお兄ちゃんの保育園用でもあります。
バスタオルでも代用できるので最小限用意して、足りなそうなら買い足せば無駄もないと思いますよ!
寝返りの頃は漏れても服が濡れてる程度が多いです(^^)

• うにたん

うにたん

タオルで代用できちゃう量なんですね!まだ全然想像できずー!男の子なのでオムツ替えの時にビュンビュン飛ばされるイメージでした😂

• 8月23日
ると

①ドーナツ枕少しの間ですが使ってました🐰体や頭を動かすようになってからは枕から落ちての窒息が心配で外しました💧
絶壁にはなってなさそうですが、赤ちゃんは枕いらないという説もあるので使うのが良いのかは分かりません😅💦
今は大きめのガーゼを折って頭のあたりに敷いてます😝(髪の毛が多くて汗がひどいので)

②防水シーツは2枚を使い回しています☺吐き戻しがあるので洗い替えできるようにあった方が良いです🙌
プレイスペースには特に置いてません😊洗えるもの、拭けるものを使って都度処理してます😼

• うにたん

うにたん

髪ふさふさ赤ちゃん羨ましいです♡⃜︎
    枕使える時期は本当に僅かだと聞きますよね。私も旦那も頭の形が悪くてコレは!と思って悩んでおりました。

防水シーツは眠る場所用に代え含めて2枚ですね!ありがとうございます😊

• 8月23日
まゆ

枕→買いましたけど寝返りできるようになってからは全く無意味
枕のせいで寝返りしたくてもできなくて、起きたりということも多々あってやめました
ほとんど使ってませんが、頭の形はキレイです
シーツ→防水タイプのやつですよね?
1枚だけ持ってましたが吐き戻しがなくなってからは全く使ってません
夏場は結構暑くなるし、洗濯してもなかなか乾かないので使わなくなりました
プレイスペースとかにはおくるみ敷いてましたね
おくるみが四枚枚もあったので、オムツ替えシートもおくるみだったし、遊ぶ所もおくるみ、布団の代わりにおくるみ、寝かせるときもおくるみ..等

• うにたん

うにたん

やはり!使う期間すごく短くて枕いらないって方多いですー!
    おくるみとアフガンだけ貰い物で私もたくさんあります!代用できそうですね♡⃜︎ありがとうございます😊

• 8月23日
みぃまむ

私はベビー枕つかってました。
上にタオル敷いて、枕とタオルのダブル使用してました♡そうすると、洗うのはタオルだけ!!枕はお出かけ中に洗濯しとくとか時々でよかったので、お昼寝布団用と2階の布団の夜用で2つ使ってました。
おねしょシーツは持ってないです!!
我が家は2人とも汗っかきなので、おねしょシーツ敷いたら夜中に着替えしないといけなくなるので、使わないようにしました!!
参考までに♡

• うにたん

うにたん

やっぱり頭の形に影響してますか??
    おねしょシーツ、、暑いんですね。盲点でした!ありがとうございます😊

• 8月23日
  • みぃまむ

みぃまむ

ダブル枕のおかげかはわかりませんが、子ども2人とも頭の形はキレイですよ♡
    おねしょシーツは、下がビニールといいますか、湿気なども逃せなくできているので、体温がこもって暑くなってくると思います!!24時間冷房付けてても、汗かいてる程なので…

• 8月24日
aya

ドーナツ型の枕、
出産祝いに頂きましたが
使ってません💦
汗かくのでタオルを
枕がわりにして使ってます!
向きグセがあったので
絶壁なりましたが、
今はだいぶマシになりました!

おねしょシーツって
防水の物ですよね?
私は通気性が悪そうなので
2枚買いましたが使ったの
1回だけです💦
シーツに普通の布団パットです!
寝てる間にされた事は
2〜3回ありますが
うちは布団で寝てるので
服濡れてたら着替えさせて
私の布団でバスタオル敷いて
一緒に寝てます!
プレイスペースも漏れたら
洗えばいいし敷いてないです( Ü )

• うにたん

うにたん

絶壁はどうしたら緩和しましたか??

おねしょシーツはタオルで代用!勉強になりました♡⃜︎

ありがとうございます!

• 8月23日
  • aya

aya

対策は何もしてません💦

女の子やし髪の毛伸びたら
    隠れるしいいかなぁ。と。笑
    絶壁やからなんかあるって事も
    ないみたいですし( Ü )

タオルで向き固定したりも
    しましたが嫌がってたので
    すぐに辞めましたし。
    私自身気にしてなかったので
    主人がうるさかったので
    してるフリだけでした!笑

うにたんさんは
    絶壁、気になりますか?

• 8月23日
  • うにたん

うにたん

ありがとうございます😊
    気になりますーー。私も旦那も頭の形が悪くて。男の子だと坊主にもできないですし。。女子だとポニーテールだ時の可愛さが全然ちがうので!絶壁な私はかわいそうだなって思ってました。。。

• 8月23日
  • aya

aya

なるほど🤔
    ご自身にコンプレックスみたいなのが
    あると気になりますよね😢

絶壁って向きグセが
    強いと結構きつめに
    なると思うので、
    (娘はそうでした。)
    お子さんが嫌がらなかったら
    ドーナツ枕、嫌がったら
    向きグセと反対に向くように
    タオルかますとかしてみたら
    いいかもですねpq´꒳ˋ*)

• 8月23日
ひらり

①ベビー枕はベビー布団のセットに入っていた物もお下がりで頂いた物ドーナツ枕と2種類持っていましたがどちらの全く使いませんでした。
うちの子は生まれた時から横向きで寝る癖があって枕を使うと顔が埋もれていまし窒息が怖かったので使えなかった…と言うのが理由です😅
片方だけ頭の形が平らになったけど、1歳半になる今気にならない程度に戻りましたよ!

②おねしょシーツはベビー布団のセットに入っていた物1枚しか持っていませんが、私は1枚でも十分でした😊
寝ている時(例えば夜中にオムツ替えをした時)におしっこやうんちが漏れてしまったらもう夜に洗濯する体力なんて無いのでバスタオルを敷いて朝洗濯→夜寝る時にまた使うという方法でしのいでいました。
日中はおしっこやうんちが漏れてもしても着替えればいいだけだし、万が一天気が悪くて乾かなかったとしてもバスタオルで代用できると思います🌟

あと私は通販で歯医者さんでエプロン代わりに使うペーパーシートを購入してゆるゆるうんちを替える時下に敷いていました!
これなら余程のことじゃ無い限り下に漏れないし、汚れたオムツと一緒に捨てられるので便利でした😊

• うにたん

うにたん

詳しくありがとうございます!
    枕はやっぱり合う合わないもあるんですねー😲
    歯医者さんのペーパーシート!初耳です✧︎ペットシートよりもお安い?ですかね!見てみます💕

• 8月23日
  • ひらり

ひらり

私が買ったペーパーシートは100枚で800円弱+送料でしたよ☺️
    楽天で買いました!

ペットシートはちょっとかさばるし、使わなくなった後の使い道が無いかな?と思って私は買うのやめました😅
    ペーパーシートなら元々歯医者さんで使われてるエプロンなので、もしおねしょシーツとして必要無くなっても離乳食のときのエプロン代わりにも使えていいと思います🌟

• 8月25日
  • うにたん

うにたん

ご丁寧にありがとうございます😊
    色々使い道がありそうでいいですよね!

• 8月25日
おちゃこ

私はベビー枕使ってます!

最初はドーナツ枕だったんですが吐き戻しがひどい子だったのでいろんなものを使ってやっと落ち着いたのがアマゾンで買った低反発?の薄い枕です!ちょっと高めで3千円くらいした気がします。タオルを代用してた時もありましたがむきぐせがあったので頭の形が悪くなって今の枕にしたら綺麗です!

おねしょシーツは持ってますが使ってないですね!ニトリに売ってるおつむ替えシートを買ってオムツ替えの時敷いて使ってます!

• うにたん

うにたん

薄い枕良さそうですね。それでむきぐせ治るんならとってもよいですねー!

オムツ替えシートくらいしか防水シーツ要らないんですねー♡⃜︎勉強になりました!

• 8月23日