※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なやか
家族・旦那

子供を両親にあずけるのって子供にとってはマイナスなのでしょうか?現在…

子供を両親にあずけるのって子供にとってはマイナスなのでしょうか?

現在1歳半の女の子のママです。
車で10分くらいのところにじじばば(わたしの両親)が住んでいます。

初孫ということもありじじばばは生まれたときから、娘をとてもとても可愛がってくれています。

娘が生まれたばかりの頃は週に2回お互いの家をいったりきたりして娘に会っていました。

離乳食が3回食になったころから両親が娘を迎えに来て、実家に連れて行くようになりました。
迎えに来るのはお昼頃で、お風呂にも入れてもらい8時過ぎに帰ってきます。

お迎えは、毎週2回、欠かすことなく続いています。

最初の頃は、はじめての子育てにつかれきっていたのでほんとうにありがたかったのです。

でも、最近、ママと離されることがなんだかかわいそう。。。に思えてしまって。

娘は、じじばばに大変なついており、大好きです。
でもやっぱり、赤ちゃんは母親がイチバンというし、

最近、娘のことを思うと、お迎えをやめてもらったほうが良いのかな?とおもいます。

その反面、いろんな人から愛情をもらえるのは幸せなことだから、これで良いんだ!と思ったりもします。

聞きたいことは、娘をあずけることで、娘はやはり寂しい思いをしたり、母から愛されていないとおもったりしてしまうものなのでしょうか? 
このまま、この形を、続けても大丈夫なのでしょうか?

コメント

枝豆

預けると意味では少し違いますが、私自身おじいちゃんおばあちゃんと暮らしててよく両親はいないとかありました!その分じいちゃんばあちゃんっ子になりましたし、むしろよかったなって思ってます❣️個人の考え方でいいと思いますよ〜😀💕

思い悩むなら
会う回数を減らすというのはどうですか

タロママ

単純に可愛がってくれる人が多いのは子供にとって幸せかなと思っています😊
うちも義実家近いですがたまに1日お願いして遊んでもらったりしてもらってますよ(๑˃́ꇴ˂̀๑)

今は毎日幼稚園にも行ってますが、本当に楽しそうで私としても息抜きも出来てますし、この夏休みも何度か義実家と遊びに出かけてました( ̄▽+ ̄*)

ty

私も自分が毎日おじいちゃんとおばあちゃんの家にいて、夜に自宅に帰る子供時代でしたが、それはとても良かったと思っています✨

なやかさんがお仕事されてるとかで毎週預けてるんですか?

用事もなくただ預けてるだけなら、その家庭にもよるだろうし続けても続けなくてもいいと思います😌 嫌がって泣いたりしたりせず楽しんでいるなら大丈夫だと思いますよ!

気になるようなら回数を週2ではなく週1にするなど減らしてみてはいかがですか?

そんなこと言ったら、保育園に預けているお母さんはなんなんでしょう…

お子さんが嫌がる中無理矢理なわけじゃないならいいのではないかと思います!

ねね

いろんな人からの愛情を感じて、良い子に育つと思います!
ウチの子は人見知りで、じいじ、ばああにすら懐いていません。
もっと小さいときから預けたりすればよかったと後悔してますので。😅
羨ましいです!

柊0803

保育園に預けている方は赤ちゃん期からですから、そう言ってしまうと働くママは悪いというイメージになってしまいますよね💦

じいじばあばに預けないといけない理由が今現在はないのであれば、実家に一緒に行き、一緒に過ごしてはいかがですか?

飛行機距離の実家の私からすると、誰にも頼らず、ママと子供だけでもなんとかなりますよ。

おじいちゃん、おばあちゃん子の人って優しい人多い気がします😊うちの旦那もそうです。
何か事情があって週2日預けてるんですよね?
例えば、遊びたくて毎週預けてるのと仕事で預けてるのとでは訳が違いますから。
子供にとっては、愛してくれる人が多いほど良い事だと思いますよ✨

全然いいと思います!
私自身が夏休みは一ヶ月、母方のおじおばのところに泊まりっきりで、
金曜日の晩から日曜日の晩までは絶対におじおばの家に泊まってました( ˘ •ω• ˘ )♡♡
2歳からずっとそんな生活でしたが、
母からの愛も充分感じてますしおじいちゃんおばあちゃんの愛も感じてます!

退会ユーザー

おじいちゃん、おばあちゃんの家は車で40分ぐらいの距離でした!

• 8月21日