※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

友達に文句を言われて不快な気持ち。友人同士の話が気になり、本人以外から聞くのが苦手。気になりますか?

友達付き合いについて相談させて下さい。
友人AさんとBさんがいて3人で遊んだりそれぞれ2人で遊んだりします。
AさんがBさんに私の文句を話しBさんが私にそれを伝えてきます。
そういった事がちょくちょくあるのですが、私はモヤモヤというか何でBさんに言われなきゃいけないんだろうと嫌な気持ちになります。Aさんは話しているのを知らないと思いますしたまに3人でいる時にもBさんはそういった話をしてAさんと少し気まづくなります。

Aさんが言っていた文句に対しても私なりの事情もあるのにと思いつつBさんから聞いたんだけどとAさんに話してもな…と思ったり。

私は誰々が言ってたよと本人以外から聞くのが嫌いなのですが
皆さんは気になりませんでしょうか?

コメント

気になりますし、わざわざ本人に伝える意味がわかりません…
Bさん、性格悪いなって思います…

Aさんも、愚痴というか、こういう事が嫌だったーで、話してスッキリなだけであんこさんを嫌いなわけでは無いだろうし…
意味わかんないですね、Bさん。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    Bさんは思った事をすぐ口にするタイプで人の気持ちをあまり考えない人です。
    2人とも20年以上の付き合いなのですがAさんって本当は自分の事好きじゃないのかなぁと不安に思っていましたが話してスッキリしたいだけかもと思えましたm(_ _)m私も旦那とか親に友達の愚痴を言ったりする感覚なのかなと!

• 8月21日
ぁぃ

普通気になりますよね💦
Bさんは何がしたいのでしょうか…
Aさんがあんこさんの悪口を言ってると言うことはBさんも一緒に言ってると言うことになりますよね💧
普通ならAさんが悪口を言ったらBさんがフォーしてあげて本人には絶対言わないと思いますよ😵
私なら友達やめますね。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    Bさんはとにかく人の気持ちを考えない人なんです。
    私は繋がってる友達には悪口などは言わないのですが、Aさんは知ってる友達だから聞いてもらいたかったのかなと…
    先日も同じ事がありさすがに嫌気がさしたので。まだ皆んな地元にいるので年に数回は会っていましたが私からは連絡しない連絡がきてもしばらくは会わないようにしようと思いました!

• 8月21日
kamino

Bさんは関係こじらせたいんですかね?
元より
BさんはAさんのことも悪く言ってそうで気になります…
ワタシも後輩にこー言ってました!あー言ってました!
て告げ口みたいのしてる子がいて
「で?本人同士のことじゃないんやからチャチャいれんでよくない?」
と言ったらやめましたよ😌

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    Bさんは関係をこじらせたいというよりは思った事をそのまま口にするタイプなので何も考えてなさそうです。
    私も言ったことあります、そういう風に人から聞くのってやだなぁって!そしたら何で?って言われたので…(>_<)

• 8月21日
  • kamino

kamino

後輩もそんな感じでした💦
    すごいいい子なんですが若干コミュ障なとこあって向こうの話は常にワタシの耳にいれたがる😅
    迷惑やし言わんでええよって最後には言いましたが💧
    なんで言われたら不快やしって言います😂
    その子のためだと思ってやめさせましょ💦

• 8月21日
  • あんこ

あんこ

次言われたら言おうと思います!
    でももう会わなくてもいいかな…と思ってきています(^^;

• 8月21日
  • kamino

kamino

会わなくていいならいいじゃないですか😁
    それなら言わずに疎遠かも…←

• 8月21日
秋桜

以前似たような事が職場でありました。告げ口?をしている方に聞いたら、話をすると反応が面白いのとそこまで相手の気持ちを考えてないからと言われました。

私なら疎遠になると思います。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    同じくBさんも相手の気持ちを考えていないのだと思います。
    しばらくは会わないようにしようと思い自分が会いたいと思わなければこのままずっと会わなくてもいいなと思えてきました!

• 8月21日
ゆう

こんばんは!
Bさんみたいな人、身近にいます!!
あの人が、この人がああ言ってたよこう言ってたよと、本人に悪口や悪い噂を伝えてきます笑
本人は善意のつもりみたいですよ😱
また、場合によっては悪口とかいうように誘導してたりする場合もあります😫
そうやって、人間関係をどんどんこじらせてくる厄介な人です。
そういうの友達の顔した敵、フレネミーっていうみたいです笑
適度な距離感で付き合っておくのが無難かと(^◇^;)

• あんこ

あんこ

こんばんは!ありがとうございます!
    結構いるんですねー!
    そうなんです、本人は悪気はなさそうで。悪口を言いたいわけではなさそうですが…しばらくは会うの控えようかと思っていますm(_ _)m
    フレネミーちょっと検索してみます!

• 8月21日

一番の性悪はBさん。
どっちとも表面上の付き合いだけで関わらないようにします。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    2人とも長い付き合いなので今まではそういう人だからと思ってきましたが色々たまってもう関わらなくていいかなと思えてきました。

• 8月21日

退会ユーザー

子供ができるとそれまで仲良くてもダメになることありますからね😉
    お友だちリセットしても良いと思います☀

• 8月21日
Jasmine(Candice)

Bさん性格悪すぎますね...
私はなおさら性格悪いかもですが
Aさんにハッキリ聞いちゃいます。
「Bさんからいつも聞かされるんだけど、、」って。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    言ったこともあります、Aさんはそんなつもりで言ったんじゃないと言ってきました!
    でもまたあったらさすがにAにもBにも言おうかと思っています(>_<)

• 8月21日