※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 もも
妊娠・出産

子宮頸管縫縮手術を受けたが早産になり、状況が不明。縛ったままの状況や帝王切開について教えて欲しい。

予防で子宮頸管縫縮手術を受けたのに早産になってしまった方、その当時の状況を教えて欲しいです!

上の子の妊娠経過から子宮頸管無力症の疑いありとのことで、今回は予防として14wでシロッカー手術受けました。しかし21wで頸管長20mm、縛ったあたりまで短くなっており切迫早産となりました。

縛ってるのに早産とはどういう状況?!
破水?!張り?!
縛った紐はどうなってるの?!
縛ったまま陣痛くるの?!紐どうすんの?!帝王切開?!

と謎だらけです。
教えて欲しいです😭

コメント

天音

1人目は手術したんですが、お腹が大きく週数もいってて張りがあったんで
とりあえず正期産まで入院でした。
2人目は予防で手術して、予定日オーバーでしたが。

先生からは、あくまでも手術は出てこないように縛るだけのもので
陣痛が始まれば出産になるし、ごくまれに胎動で頭で糸の部分をゴンゴンすると
糸が緩む場合もあると言われました。

陣痛が始まり出産に繋がるのであれば、その時に抜糸だと思いますよ💦

•  もも

もも

回答ありがとうございます!
    2人目のとき予防で手術して予定日オーバーとのことですが、出産まで切迫になることはなかったですか?🙄
    よろしければ教えてください。

まれにとはいえ、胎動で糸が緩むって怖いですね…元気な胎動は嬉しいんですけどね😅

• 8月21日
  • 天音

天音

頸管は短くなってたんですが、入院までにはなりませんでした🎶

• 8月21日
  •  もも

もも

入院にならなかったんですね!
    天音さんも上にお子さんがいらっしゃるようなので、入院は避けたかったですよね😅
    私はあと1mmでも短くなると入院なんですが、自宅安静でなんとか入院せずに粘りたいです…
    回答ありがとうございました😊

• 8月22日
  • 天音

天音

そうですよね…やっぱり上の子がいると入院は避けたかったんで⤵️
    安静にしすぎて、お腹の居心地がよかったのか
    予定日オーバーでした(笑)

まだまだ先は長いですね💦
    頑張って安静に?(笑)してて下さい✨

• 8月22日
  •  もも

もも

実は上の子のときも切迫で入院と自宅安静してたんですが(シロッカーはしてない)、天音さん同様予定日超過しました😅子宮口3センチ開いたまま1ヶ月半産まれず…笑
    今回も最後にはそんな笑い話にできるようになるといいのですが☺️💦

• 8月23日
Ay

予防で15wで縛りましたが24wで縛った位置まで開いてしまい入院。陣痛がきて31wで早産になりました(>_<)

抜糸直前まで縛った位置でしっかり閉じていましたよ(^^)
また、陣痛が来て点滴でもおさまらなかったので抜糸をして出産になりました。(緊急帝王切開になる場合は出産してから外すようです)

•  もも

もも

回答ありがとうございます😊
    糸はしっかり残ってるのに陣痛きてしまうこともあるんですね(>_<)恐ろしいです😭
    陣痛がきたということは元々お腹の張りも強かったですか?それとも突然の陣痛だったのでしょうか?🙄

• 8月23日
  • Ay

Ay

本当に急でびっくりしました(>_<)
    やっぱり手術後から多少は張っていて28wくらいからは張りも増えたように思います。入院前は飲み薬で、入院してからは点滴の張り止めはしていました。
    産む前日に急に張りが増えて、点滴量を少しあげたのですが夜中に5分おきの陣痛が来てしまいました😭

ちなみに私は割と重めの無力症だと思います(>_<)
    入院した時点でいつ産まれてもおかしくなかったようなので30週すぎまでもってラッキーでした(^^;

• 8月23日
  •  もも

もも

点滴してても陣痛きてしまったんですね😭それほど張りの方が強かったんですね。
    心のどこかでは入院して点滴して張り抑えて、糸もしっかりしてれば陣痛抑えられるなんて思ってたので衝撃です。
    私も今ウテメリン服用で自宅安静してますが、それでもやはり張るので本当に気をつけないとと思わされました😣
    貴重なお話、大変為になりました!
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • Ay

Ay

グッドアンサーありがとうございます!
    余談ですが…31wで産まれた娘はNICUに2ヶ月ほど入院しましたが、今の所病気や障害はなく元気に育っています(^^)

とはいえ、1番は早産にならない事だと思いますので
    リンゴさんの赤ちゃんが無事に37wを越えてくれますように☆
    安静生活、頑張ってください!

• 8月24日
  •  もも

もも

娘さんは2ヶ月入院されてたんですね。ママもその間は大変でしたでしょうね😣でも元気に育ってるとのことで娘さんもよく頑張ってくれましたね😊✨そして今の医療に感謝ですよね✨
    私もなるべくお腹で育ててあげられるよう、まずは30w越えられるように頑張ります!
    ありがとうございました😊✨

• 8月24日
フルーツ

私はまだ妊娠継続中ですが…
同じ14wでシロッカーをし
19wで糸まで短くなっていると言われ入院してました。
点滴二種マックスでした😭
そこからNICUのある大きな病院に転院し、徐々に点滴が少なくなり25wで退院、今に至ります。
今の先生からは、
短くなるから予防でシロッカーしたのだから、規定内。糸で持ってるだけ十分、外れることはそうそうない、と言われて張り止めの服用もナシです。

22wからの入院は先が長くて辛いかと思いますが、
早産になる確率を減らすためにシロッカー したのだからあまり心配しすぎないで下さいね!安静にして過ごせばきっと大丈夫です!

•  もも

もも

コメントありがとうございます!
    フルーツさんへの返信、間違って別に投稿してしまいました💦
    下のリンゴの投稿を見てくださればと思います☺️

• 8月22日
 もも

コメントありがとうございます!
あ、糸まで短くなってるなんて私と一緒です😭なんだかフルーツさんの状況、これからの私の行く末のような気がします😭笑
でも退院できたんですね!てっきり入院したらもう出産まで退院できないかと思ってたので希望が持てます!
張り止め服用も無しなんて驚きです!
私は張りやすいのもあり、術後からずっとリトドリン飲んでるのですがそれでもやっぱり頸管短くなるし、張ります💦
励ましのお言葉、すごく心にきました。そうですよね、手術したんですから心配しすぎずに糸を信じて安静に努めます!
抜糸も怖いですがお互い良いお産が出来ますように☺️!

あさあひ

りんごさん、その後の経過はいかがですか?私はシロッカーしたのに胎包脱出してしまいました。24w6d入院中です。不安だらけでお話し聞かせてほしいです。

•  もも

もも

あさあひさん、大丈夫ですか?不安なお気持ちで潰れてないかとても心配です…
    私は先週の検診では子宮頸管少し伸びて入院を免れることができました。元々8-18時のフルタイムで仕事してたので、それが無くなったことで身体の負担が大分減ったのかと思います。
    また明後日検診です。薬を飲んでてもお腹の張りや痛みが増えてきたのが不安材料です。

シロッカーしたのに胎包脱出ということは糸は切れるか緩むかしたということですか?明日で25wですね。1日でも長く赤ちゃんがお腹にいてくれますように。

• 9月2日