※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
妊娠・出産

新型出生前診断についてのカウンセリングを受ける予定です。検査を受けるかどうか悩んでいて、他の方の経験や意見を知りたいです。

新型出生前診断を受けようと以前から考えていて、今度カウンセリングを受ける予約をしました。
今月35才になるし、看護師の友人がいてICUにいる赤ちゃんや子供達を毎日見ていて、大変だよ~と話を前から聞いているのもあり、検査をするつもりでカウンセリングを受けます。
実際、受けた方でどうだったか、カウンセリングを受けたけどやっぱり検査はしなかった、など何でもいいのでご意見聞きたいです。

コメント

かしつき

私は受けました。
高齢出産になるし、双子だし、上の子もいるので受けました。
安心したいという気持ちが1番かな。
検査結果は染色体異常なしです。
受ける前にある程度はネットで調べて夫婦で話し合いました。
障害の有る無しは必ず知りたい。
片方だけがあった場合はどうするのか、など。
正直障害があった場合、2人とも諦める選択肢もあったので、話し合いだけで泣けてくることもありました。
カウンセリングを受けてその日のうちに血液検査をしましたが、一旦夫婦で相談してからまた検査に行くこともできます。
検査結果次第でまた夫婦で話し合うことも出来ます。
でも事前に夫婦で話し合いはした方がいいと思います。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    双子ちゃんだったのですね。
    片方だけ障害あったら2人とも…の選択は、本当に過酷ですね😭
    私も安心したいという気持ちで受けたいと思っていますが、新型は3つの染色体の検査だけなので、もし陰性だとしても100%安心は出来ないのかな、と思い悩んでもいます。

    • 8月21日
  • かしつき

    かしつき


    極々稀に検査で陰性でも、産まれたらその3つの染色体異常があったと言うこともあるそうです。
    でも9●%(忘れました。)の確率で陰性なら陰性だそうです。
    なのであくまで3つだけの検査で、それ以外の障害の可能性はありますね。
    でも、事前に分かることで色々準備が出来るという点もあるので、受けるのはいいと思います。
    ウチは双子なので、どの染色体異常が陽性になるかでも話し合いました。

    • 8月21日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    検査をして陰性でも、その3つ以外の染色体異常の赤ちゃんが産まれた話は聞いた事ありますが、
    その3つの染色体異常があったということもあるんですね。
    あくまでも100%ではないから何とも言えないけど、陰性で安心しきっていて産まれたらそうじゃなかった、なんて残酷ですね😭
    それこそ運命なのかもしれないですね。って他人だから言えるけど、もしそれが自分だったら……と考えると、受け入れられないですね、きっと。

    • 8月21日
マコ

36歳での出産だったので、カウンセリング当日にNIPT受けました。
確定検査ではありませんし、先天性の病気はわかりませんが、私は受けてよかったと思ってます。

結果は2週間ごくらいでした。

私の病院はNIPTで陽性の場合は、羊水検査を受けることが条件でした。

期間がかぎられているため、カウンセリングを受ける前に、する、しないは考えておいて、カウンセリングを受け迷いがないなら、当日検査した方が良いかなと個人的には思います。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    私も今の時点では検査を受けるつもりなので、カウンセリング当日に採血検査をする予定です。
    もう週数がギリギリなので、迷ってる時間もないのが正直なところです。

    • 8月21日
はるのり

現在、36歳妊娠15週目、顕微授精で妊娠に至りました。
カウンセリングを受けて、私は検査を受けるのを辞めました。
先生とのお話で、不安や心配が薄れたのと、結果を知った時に(陽性だった場合)、堕ろすという決断も出来そうになかったのもあります。
私の年齢で200人に1人くらいと言われました!
今は、以前の様な不安に思うことなく、毎日過ごしています😊

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    検査を受けるのを辞めた、という貴重なご意見聞けて良かったです✨
    私もはるのりさんと同じで、不妊治療の末やっと授かった命です。顕微授精も同じです。
    もし万が一の結果になった時におろす選択肢は本当はしたくないけれど、それ以上にもし障害がある子が産まれたら育てていけるのか、という不安が大きいのも事実なので葛藤しかないです。
    でも、はるのりさんみたいに不安や心配が薄れたのは良いことだと思います!
    私も不安があるからこそ検査を受けるので、不安が無くなれば受けなくてもいいわけですからね。

    • 8月21日
  • はるのり

    はるのり

    陽性の時に、堕ろすという強い気持ちが私にはなかったので、それだったら、検査をするのはどうなのかな?と夫婦で話しました。
    受けても、受けなくても、後悔しないようにしたいですよね!
    どんなことになろうと、ヒマリさんご夫妻が、納得される結果になりますように🙏

    • 8月21日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    ありがとうございます🎵
    後悔しないようにしたいと思います。

    • 8月22日
deleted user

検査を受けました。
わたしは、受けてよかった!て、思っています。

検査受ける前に主人と散々話をして、異常があった時は諦めようと決めた上で検査をしました。二人目という事もあり、何か障害があった場合、自分たちはこの子にいつまで寄り添えるのか。結果、上の子に迷惑がかかるのでは?など、いろいろ考えた上での決断でした。

かなり気持ちも不安定で検査結果がわかるまでは寝れませんでした。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    やっぱり、もしも障害があった時のことを考えると、不安でしかないですよね。
    私は初めての妊娠ですし、不妊治療の末にやっと赤ちゃんが授かったので、万が一の事を考えると、もう2度と授からないかもしれないのに本当に悩ましいところです。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カウンセリングで不安な気持ちや思っている事を医師に相談してみてはいかがですか?

    私の場合は、専門で出生前検査をしている病院だったのでカウンセリングを30分。その場で検査を受けるかどうか決めるものでした。

    母子センターであれば十分話しができるのかも知れません。

    よく相談し、ふたりの気持ちにそった決断ができる事を願っています。

    • 8月21日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    そうですね。
    私が検査に行く病院も、カウンセリングして相談して、当日採血検査したい人はカウンセリングした後に出来るし、後日でもいいそうです。
    ただ、私はもう週数がギリギリなので、検査をするなら当日にしたいな~とは思っています。
    旦那とも話し合っていて、検査をして万が一陽性だったらおろす、という話までしています。
    そのつもりで、検査に望むと。
    ただ、実際医者からきちんと説明を受けたら考えが変わるかもしれないし、また迷うかもしれないし、と思っています。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷って当然だと思います。
    どちらにしてもふたりが出した結論。なにが正解でなにが間違っている、といったことはないと思います。

    • 8月21日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    ありがとうございます🎵
    悩んで出した結論なら、あとはもう受け入れるしかないですよね!

    • 8月22日
iso

NIPTと二分脊椎の出生前診断受けました。
検査してもしなくても運命は変わらないので、だったら分かることは早く知りたいと思って受けました。
結果は全て陰性でした。性別も分かったのでベビーシャワーも出来たし、わたしは受けてよかったと思っています。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    二分脊椎の検査もあるんですね。
    どういう検査なんですか?
    すみません、勉強不足で(。>д<)
    確かに、早くわかるなら先に知りたいですもんね!

    • 8月22日
  • iso

    iso

    血液検査でした。アメリカの病院なので、日本とは少し違うこともあるかもしれません。

    • 8月22日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    クアトロテストとはまた違うんですかね。
    勉強になります!

    • 8月22日
  • iso

    iso

    神経系の病気の血液検査は、たしか20週くらいに検査しました。日本ではやらないのかもしれないですね。8-10万くらいかかりました。
    遺伝子疾患は12-14週だったと思います。NIPTで20万くらいでした。

    • 8月22日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    そうなんですね。
    色々教えていただき、ありがとうございました✴

    • 8月22日