※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

プレマリンとプロゲストンの処方、妊娠中の影響について心配です。

妊娠初期に、プレマリンとプロゲストンの処方されましたが、大丈夫でしょうか?💦
プレマリンは、妊娠中は胎児に影響がと書いていて不安で…

コメント

ariana❤︎

ネットを見てみてもプレマリンは妊娠中はダメみたいですね(>_<)
妊娠が分かっていて、病院で処方されたのですか?

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    午前中にも似た質問しましたが、別の方からのお返事でプロゲストンは黄体ホルモン、プレマリンは女性ホルモンを補うそうで、妊娠初期に飲んでいた方もいらっしゃったので、一応納得はしたのですが、もう一度質問してみました💦

• 8月21日
  • ariana❤︎

ariana❤︎

妊娠中の薬はとても気になりますよね(>_<)
    私も大丈夫だと言われていても薬の服用をためらってしまいます!
    下の方のおっしゃる通り、病院や薬局に確認して納得してから服用したほうが良いですね★

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

思い切って病院へかけてみようかと思います(^^)(^^)

• 8月21日

院内処方であれば受診した病院の薬局へ、院外処方であれば薬を受け取った薬局へ電話をかけて薬剤師に相談してみた方が安全・安心だと思います✨

• ママリ

ママリ

そうですね😭😭
    ありがとうございます‼️(^^)

• 8月21日

退会ユーザー

薬剤師が大丈夫って言うとホッとするので、私は些細なことで電話しちゃいます💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

すいません、下にお返事してしまいました💦

• 8月21日

退会ユーザー

私、病院勤務なのですが、病院代表の番号に電話をかけて、先程の受診で処方頂いた薬のことで相談したいことがあるので薬剤師に繋いでください!と言うと薬局に繋げてくれると思います♡

薬剤師が医師にこんな電話がかかってきたと口告げすることはないと思います✨

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    今回の件はもぅかけてしまったので、今後不安な事があった時の参考になりました💦♡

• 8月21日
ママリ

薬局ではなく病院での処方なのですが、私が電話した事先生に伝わりそうで、なんだか疑ってるみたいで失礼かなぁ?とか思ってしまいます😭
薬局ならかけやすいのですが…

にこ☺︎

心配なら、産婦人科に電話で聞いてみるのが1番ですよ!

• ママリ

ママリ

ちょうど今かけて、妊娠初期のプレマリンとプロゲストンどういった薬でしたかね?と聞くと、妊娠の継続ですよー!とだけ言われて、すごく忙しそうだったので、ありがとうございます。と切りました💦

2種類あるのでもっと詳しく聞きたかったですが、ひとまず処方ミスとかではないので、アレコレ考えず、病院を信じて飲みます(^^)笑

• 8月21日
🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

初めてまして‼️☺️

きっとホルモン補充だと思います✨

子宮内膜をふかふかの状態で維持できるようにし、着床の維持・流産防止目的で処方されたのだと思います‼️

プレマリンは卵胞ホルモンでプロゲストンは黄体ホルモンです‼️
私はその2つを混合したプラノバールを内服しています☝️😊
プラス膣剤も使ってます‼️

私はホルモン異常などないですが、お薬使用してます‼️
先生はきっと妊娠を継続できるようお薬を処方してくれていると思います☝️☺️

• ママリ

ママリ

すみません、下にコメントしてしまいました❗️
    今回の質問について、詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    とっても安心しました!!

• 8月21日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

そうでしたか😳
    すいません🤭笑

覚えてて下さりありがとうございます💕
    私は幸いにも…移植1回目で授かる事ができました😢💝
    ありがとうございます❤
    6W3dでピコピコ動いてる心拍も無事確認でき、今日クリニック受診です😊👍
    私は5W3dで胎嚢確認できましたよ❣️
    ピーちゃんさんも大丈夫です✨
    焦らずに赤ちゃん信じて待ってあげて下さい❣️

私が心拍確認できた時に先生から言われた感動のお言葉…『あなたのお腹に宿った赤ちゃんのペースでいいんです。
    少しずつ成長してくれればいいんです。
    胎嚢の大きさや胎芽の大きさ、見える見えないを誰かと比較する必要なんてないんですよ。
    あなたはあなただから。
    子宮内に胎嚢が確認された喜び、心拍が確認された喜び…これから色んな関門を突破しそれぞれの不安が喜びに変わっていく時なんです。
    だから一番に赤ちゃんを信じてあげて下さい。
    今の不安は幸せの試練だと思って一緒に乗り越えましょう🌈 』と言って頂き不安も吹っ飛びました😭💕

ピーちゃんさんの不安もこの言葉で吹っ飛んでくれたら嬉しいです😊

私も再度繋がれた事…幸せに思います❣️☺️
    ピーちゃんさんも本当におめでとうございます❤

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

本当に感動しました😭😭

そうですよね。
    私の今の不安は何かと考えたら、やはり人と比べて焦って不安になってるだけでした。
    今お腹の中で赤ちゃんも頑張っているのは間違いないのに、ダメだったら、、、とマイナスな事ばかり考えると赤ちゃんにも悪い気がしてきました。
    陽性、胎嚢、心拍、胎動、出産、、、
    たくさんの関門がありますが、どれもこれも幸せの瞬間だと思うので、今の不安はこれらの幸せの試練だと思うようにします♡

ありがとうございました😊♡

• 8月21日
  • 🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

🐵🙈チビぼぼ🙊🙉

感動して頂けて嬉しいです☺️🌸

ホントに…授かれない不安やストレスから解放されたと思ったら次は新しい命が誕生するまで妊娠継続できるか心配になりますし、一つ一つの体調の変化で不安になったりしますよね😢

でも…私は先生のこの言葉でかなり勇気ずけられましたし、安心できまた☺️💕

確かに…人と比べてても自分がしんどくなるだけ、余計に不安になるだけだと思いました‼️
    生まれてくる赤ちゃんの大きさはみんなそれぞれ違いますもんね‼️
    それまでの経過で大きさや見え方が違うのは当たり前だし誰かと比較しちゃうのはおかしいですよね💦
    先生の言う通りだと思いました❣️👨‍⚕️

なので…ピーちゃんさんはピーちゃんさんの赤ちゃんだけを信じてあけで下さい❣️
    比較する必要なんてないです✨
    我が子だけを信じてこれからマタニティライフを楽しんで送って下さい☺️👍

• 8月21日
ママリ

こんにちは😊
実は初めましてではないです笑
前〜〜に、人工授精後の高温期にプレマリンとプロゲストンの薬について質問した時にも、お答え頂き、その時結構たくさんコメントのやり取りをさせてもらってます🤣

体外で必ずあなたのお腹に宿します。って頼もしい先生のお話も聞きました❗️

そういや前にお話したチビぼぼさん、どうなったのかなぁ〜と思ってましたが、妊娠7週目なんですね❗️

おめでとうございます㊗️

私も人工授精5回が終わり、体外に踏み込む前にまさかの自然妊娠がつい2週間前にわかりました(^^)

まだ胎嚢も心拍も確認出来てないので不安でたまりません😪

妊活のカテでお話した方と、こうして妊娠カテで、妊娠のお話出来て幸せです♡

チビぼぼさん、お身体お大事にしてください♡