※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanaママ
子育て・グッズ

新生児には硬めのお布団が良いと言われていますが、3ヶ月くらいなら普通のお布団でも大丈夫ですか?打ち直したお布団が柔らかくて迷っています。

一緒のお布団に寝ている方にご質問です!
お布団って新生児は硬めのお布団が良いって言われてるけど、3ヶ月くらいなら普通のお布団でも大丈夫だと思いますか?
お布団の打ち直しをしたので、結構ふわっとしてて体が沈んじゃうのでダメかなと迷ってます꒰。・ω・`;꒱*:・

コメント

ととろじじ

私は1ヶ月くらいから一緒のお布団で寝ちゃってます(*^^*)

あったかいからかよく寝てくれるようになりましたヾ(*´▽`*)ノ

みのムチ

こんにちは!
お布団が柔らかいのはやはり少しリスクがあるかなぁと思います。

乳幼児突然死症候群の危険性は9ヶ月くらいまでが特に高いです。
その要因はタバコや温度変化など様々あるようですがその中でも最もリスクが高いと言われているのがうつぶせ寝や柔らかい布団で寝かせていたのが原因です。

乳幼児突然死症候群で一度調べてみたらいいかもしれません。

♡ゆみ

私も普通の布団使ってますが体が沈むなら赤ちゃんうつぶせとかになったら迷いますよね(;´Д`)まだ寝返りとかしなかったらあれですけど...

ゆずゆず☆

うちは6ヶ月過ぎまで赤ちゃん用のお布団に寝せていました。寝返りを始めたのが3ヶ月になる頃だったので、うつ伏せが怖かったのと、柔らかいお布団だと背骨の成長の妨げになるので6ヶ月頃までは固いお布団がいいと聞いたことがあったので。今はお昼のみ赤ちゃん用のお布団に寝せています。

Nanaママ

ととろじじさん*
確かに温かいと気持ち良さそうに寝てくれますよね◡̈♡

Nanaママ

♡ゆみさん*
少し寝かせてみたところ結構沈んだんで、やっぱりもう少し大きくなってからにしたいと思います◡̈⃝

Nanaママ

きょんちんさん*
お布団も原因のひとつなんですね(´・ω∩`*)
アドバイス頂いて良かったです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
もっと大きくなったら一緒に寝たいと思います☆*゚

Nanaママ

ゆずゆず☆さん*
もうそろそろ寝返りを始めるかと思うので、大きくなったら一緒に寝たいと思います꒰•‧̫•ू꒱