※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

夫の家族と同居中、義祖母の態度に疲れて別居を考えています。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

すみません、長文になります。
夫の家族と同居して4年になります。日中、私と1歳の娘、義祖母以外は農作業にでます。私は、居間で娘を遊ばせて、お世話をしながら、朝、昼、晩とご飯支度をしています。
義祖母は、週に2回デイサービスに行くのと、行かない日は、趣味でやっている花畑の草取りをしたり、ソファに寝転がったり、本を読んだり、ぬり絵をしたり、裁縫したり、気が向いたら娘と遊ぶという感じでした。
ある日、義祖母が珍しく部屋から出て来ず、娘はいつも通り元気に遊び、かまってーとキャーキャー訴えてきたり、オムツ替えしたり、飲み物をあげたり、ソファやテーブルに上がらないよう気を配ったりで、なかなかご飯支度が進みませんでした。
義祖母は時々部屋から出てきては、なーにキャーキャー騒いでるの。とか、1人で遊んでかわいそうに。とか嫌味を言ってきました。私はプチっときて、そんなに言うなら、おばあちゃんがみてくれてもいいじゃないですかと言いました。そうすると、じゃあばあちゃん、デイサービス行かない!と言い始めました。は!?という感じです。義祖母は前々からデイサービスが好きではなく、病院をその日にぶつけたり、元気なのに腰が痛いと嘘をついて休みがちでした。本人がずる休みするっと言っていたときは、小さい子じゃあるまいしと思いました。私は今回の件についていっているんであって、別に行けばいいじゃないですかと言いましたが。後日親戚に義祖母はこの出来事を言いふらしていました。
ほとぼりが冷めたと思いきや、お盆中に義妹が帰省しており、コソコソと娘の世話をしないといけないから、デイサービス行けないという話をしていたらしいです。義母から聞きました。嘘つけ!病院かぶせたり、お昼代がかかるからずる休みすると言っていたのは誰だ!と腹立たしくなりました。
普段から、誰もいないと通帳や財布、手帳、日記、生活費を書いたものetcを見られプライバシーも何もなく、影で悪く言われ、疲れてしまいました。夫に何度も別居したいと言っても、リフォームするまでの我慢だと言われています。どう気持ちの切り替えをしたらいいでしょうか?

コメント

マミムメイモムシ

デイサービス、、、行きたくて言ってると思いますか?幼稚園や学校とは違います。家にいたっていいのに、行かされてるんです。

おばあちゃんのお世話誰もできないし家にいられてもって家族が思ってるから行かせてるんですよね?

それなのに、
子どもじゃあるまいしって
それはあまりにも酷いかな。と思います。

それに、嫌味を言われようが
お子さんの母親はあなたなので

ならおばあちゃんが見てくれればいいじゃないって

それは違わないですか?

同居解消できる日が来るなら
耐えるしかないと思います!

でもやっぱり嫁の立場で
お姑さんならまだしも
おばあちゃんにキレて言い返すってゆうのはないですね。。。

親戚に言いふらされても仕方ないかなと思います。

• よっち

よっち

自分が同じ立場なら、デイサービス…色々なことができたり、お話しできたりするのはいいけど、行きなくないときもあるかなぁ…。義祖母の気持ちも考えなくてはならないということですよね。
    義祖母が嫌味をいうくらいならってことです。モモンガさんの言う通り、母は私なので、お世話をするのは当たり前であると思っています。
    義母には言って良くても、義祖母はおさえた方がいいんですかね?嫁は耐えるしかないんでしょうか…。

• 8月21日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

年寄り子どもという言葉があるくらいですから、おばあさまと張り合っても仕方ないという意味です。
    自分の方が若くて体力もあるのですから
    嫌味くらい軽く受け流してあげてください。

• 8月21日
  • よっち

よっち

なるほど。軽く受け流せるように、精神力鍛えていこうと思います。

• 8月21日

おばあちゃん寂しいんじゃないですかね?

• よっち

よっち

寂しくてまわりに同意を求めようとしているということでしょうか。

• 8月21日

退会ユーザー

みなさんも農作業でいらっしゃらないしやることは1人でぬりえとかなんですよね?
    もしかしたらかまって欲しいのかな?と思いました!
    みんなの注目浴びたいとか?
    まぁなんにせよプライバシーに関してはやっていいことではないので鍵付きとかにした方がいいかもですね!
    別に嫁だから我慢しろと言ってるわけではないですよ!
    お子さんもいらっしゃる中色々やることもあり大変だとは思います。
    おばあちゃんもそれを見てお話したいけど出来ないとかはないかな?とか。
    まぁこれは憶測なんでわかんないですけど。
    私のおばあちゃんがそうだったので。
    もう認知症になり私のことすら分からないですが。
    そうなる前に色々話しとけばよかったなと思ったので!

• 8月21日
  • よっち

よっち

かまってほしい、注目を浴びたいはひしひしと感じます。
    鍵つきの入れ物、探してみようと思います。
    娘が生まれる前は、一緒に折り紙したり、縫い物していたんですけど、生まれてからはできないなぁと。でも一緒にいる時間が以前より長くなったので、話はしているんですけどねぇ。
    何でも気になるのは昔からの性格みたいで。義母さんが嫁いでくるときに、義妹から気になる性格だからよろしくと言われたみたいです。
    そうだったんですね。様子見てみようと思います。

• 8月21日
たぬき

毎日お疲れ様です😭
私もよっちさんと同じような環境です💦
敷地内同居ですが食事は一緒なので毎日大人数の食事用意するの大変ですよね💦
私の義祖母は私が食事を作ってる時は娘の子守をしてくれるので私は恵まれてるんだなと思いました😢
自分達の食事作りだけでよければ30分とかでパパッと終わらせる事ができるのに義両親やその他家族のもとなると、私の場合は2時間近くかかります😅
その間に娘が泣いてればリビングに行ってあやしたり、機嫌が悪い時は全く進んでないのに、わらわらとみんな帰ってきて焦ったり、、
こんな事言っても仕方ないですけど、大家族だからこそ、できる人が手伝ってくれてもいいんじゃないかと思っちゃいます💦
うちの義母はそう言って色々手伝ってくれます😊
いずれはよっちさんの時代が来ると思って、吐き出しながら生きましょう😭
私には耐えて下さいなんて事言えません😢

• よっち

よっち

ありがとうございます😭コメントを見て涙ぐんでしまいました。
    大人数の食事準備、時間がかかりますよね。2時間…わかります。パートさんも上がってくるので、時間が決まっていて、それまでに支度しないとならないんですよね。
    子守してくれていたんですね!ありがたいですね✨義母さんも理解のある方で良かったですね☺️
    いずれ、来ることを願っています!

• 8月21日
ゆーち

私も農家に嫁ぎ、昼、夕とご飯の支度、掃除、洗濯、育児、本当に疲れますよね😖
これを毎日やってたら、嫌味言われたら言い返したくなります!

おばあちゃんがどんな理由でデイサービスに行きたくないかわかりませんが、デイサービスにいけば色んな人と交流もできるし筋力も維持できるし、趣味も長く続けることもできるし、長くみるといいことばかりだと思うんですけどね、、、
週2回しかないんだから、素直に行けばいいのにと私は思ってしまいます。

血が繋がってない人達の中に嫁は入っているんだから、どの義家族も嫁の精神的、身体的なストレスを考えてほしいです。

リフォームで少しでよっちさんの負担が少なくなることを願ってます!

• よっち

よっち

同じ境遇なんですね!
    めまぐるしいですよね。しまいには跡継ぎがほしいと言われるんで、手がまわるんだろうかと思ってしまいます😓
    デイサービスにもいい面があるんですけどね。寂しさも入り混じるんでしょうね。
    清々しい朝を迎えたかと思えば、心が黒くされるのはなぜだろうって度々思います。
    リフォーム、心待ちににしています。ありがとうございます😊

• 8月21日
あ

おばあ様は介護なしの健康なシルバーですよね?
私だったら何かしらお手伝いをしてもらいつつ、嫌味言われたりしたら周りに聞こえるくらい明るく「もう!そんなことしたらボケちゃいますよ!まだまだ長生きしてスネかじらせてもらいますから、はいはいコレして!」って仕事させます。

自分の役目がなく、デイサービスで馴染めなくて居場所がなくてさみしいんだと思います。
自分が満たされないから他の人のプライバシーが気になる。
あと、プライバシーのものは鍵付きのものに保管するなどされてはいかがでしょう?

お年寄り、私は自分の父親にイライラするので、お気持ちわかります。
優しくしなきゃなんだけど、年寄りを盾にしてくるからタチ悪いんですよね。。
こっちも強くならないとです。

• よっち

よっち

介護なしですね。外の草取りとなったら、暑かろうがなんだろうが、午前、午後と外にいて作業するほどです。
    明るくお願いするの良い方法ですね!
    以前、デイサービスで何も役に立たないから行かなくてもいいんだって、そういえば言っていました!好きでない方もいると…。それでみんなのプライバシー気になるんですかね😵鍵付きの入れ物、検討してみます!
    お父様にですか💦角がたたないやりとりをしたいのに、波風をたててくるんですよね。
    強くならないと、心にとめておきます。

• 8月21日