※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
妊娠・出産

自宅で流産し、病理検査結果は問題なし。赤ちゃんの供養方法について相談中。病理検査の結果や供養方法について不安。

10週で、自宅で、自然に流産しました。
赤ちゃんは傷ついておらずつるんと綺麗な状態で病院に連れて行き病理検査となりました。

1週間経ち病院へ行くと、「問題なし」という結果で産婦人科に電話連絡があり、書類も何もなく綺麗な状態の赤ちゃんが戻ってきたとのこと。産婦人科医も、こんなこと初めてだからどうしたらいいかわからないけど、また自宅にお連れするか、病院側で供養するか選択をとのことでした。

病理検査って、そういう結果になるのでしょうか。
何を調べるんでしょうか。

何かしら結果を言われ、それに対して質問しようと思って行ったのですが、あっけなさすぎて納得できずにいます。
また、赤ちゃんを連れて帰った方がいらっしゃれば、お辛かったことを思い出させてしまい申し訳ないのですが、その後どのようにご供養されたか教えていただきたく、よろしくお願いします。

コメント

年子👧mama

流産、お辛い経験をされましたね…。

病理検査は赤ちゃんの組織(臓器や脳など)の一部を採って、異常な細胞がないか染色して顕微鏡で見て調べます。
おそらく調べた範囲では流産に繋がるような異常な細胞は見受けられなかったということだと思います。

• みた

みた

ありがとうございます。
    私も一部の組織を採って調べるのだと思っていたのですが、その際にメス?が入りますよね?わからないんですけど、無傷の状態で産婦人科に戻ってきたみたいで…。目視で異常なし、と判断されたのではと先生が言うので、心配になって(>_<)

• 8月21日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうだったんですね😣
    もしかすると10週の赤ちゃんはすごく小さいので臓器なども小さく未熟なので標本にしても明確に結果を出せないと判断して、むやみに傷をつけずに目視での判断になったのかもしれませんね…。

• 8月21日
  • みた

みた

そうかもしれませんね。それならそれでそのように説明して欲しいものです(>_<)

• 8月21日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうですよね。
    せっかく検査に出したのだから結果のところに一言コメントがあっても良いですよね😣

赤ちゃんの供養の仕方はわからず、申し訳ないですが…赤ちゃんの供養をされつつ、みたさんも心と体休めてくださいね…。

• 8月21日
  • みた

みた

いえ、お気遣いありがとうございます😊きちんと供養したいです^_^

• 8月21日

私は病理検査はもちろんありましたが、染色体検査に出しました。
病理検査で問題無く検査結果の欄には問題無し、それ以上はありませんし質問のしようもなかったかな🤔
問題無くてよかった、です。
ただ、染色体検査の結果、21トリソミー、ダウン症が判明、これが原因と分かって結果よかったです。
供養は持ち帰りしなかったので分からないです。
説明が足りず釈然としなかったのかなと思います。わたしは不妊治療クリニックでした。

退会ユーザー

エコー写真持って水子供養には行きましたよ!私は9週でした。

• 8月21日
  • みた

みた

返信ありがとうございます。
    染色体検査は病理検査とは別なのですね。病理検査で染色体に関する結果をもらえると思っていました。追加料金はかかりましたか?

病理検査はこちらと同じ「問題なし」だったんですね!病理検査ってますますなんなんでしょう。

私もエコー写真持って水子供養に行きます!赤ちゃんは病院にお願いされましたか?お墓など場所は教えてくださるんでしょうか?

• 8月21日

退会ユーザー

染色体検査は4万ぐらいかかりました!私は不妊治療クリニックだったのですが、今後の研究データにもなりますし、受けました。
    赤ちゃんは病院にお願いし、水子供養の場所は自分達で調べましたよ!水子供養でグーグルマップ検索しても出てきましたし、行きやすい場所が良いと思います。

• 8月21日
  • みた

みた

そうでしたか。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。
    ご出産もうすぐですね!安産をお祈りしています^_^

• 8月21日