※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が夜中に起きて怖がっているため、母親が悩んでいます。夫は1階にいるため、子供が起きた時に対応してくれますが、母親は相談先を探しています。

いつも私が長男、次男の
寝かしつけをしています。
2階で寝ています。
寝かしつけをしたあとは
皿洗いや洗濯干しをしてます。
そしたら長男が起きて降りてきて
怖いと泣いていたり
泣いてなかったり・・・
ココ最近毎日起きてきます。
旦那は1階のリビングにいます。
長男が起きてきたら
旦那が行ってくれるんですが
長男が起きてくることに
とても悩んでます。
なにが怖いか聞いても
教えてくれません💦
次男は爆睡してます。

年長くらいで
夜中起きてくる子いますか?

また、寝る時に
ママ今日ずっとおってねと
言われて
うん と言っても
実際はずっといれなくて
下で家事をしてたら
起きてきて旦那と2階へ行って寝て
次の日にママ嘘つきと言われたので
今日は 洗濯物干したりするから
怖かったら降りておいでと言ったら
さっき降りてきて
旦那と寝室へ行きました。

本当に悩んでいます。
どこかに相談した方が良いんでしょうか?

コメント

りなみな

うちの長女の話で参考になるかわかりませんが…
時期的なものだと思います。
うちの長女も年長さんくらいの時に夜中起きてました。
なぜか、手を洗いに起きてくるんです😅
夢を見たのか…なんなのかはいまだにわかりませんが
手が汚れてるって言って手を洗いに起きてきて
洗ったら寝る…
下の子が産まれたこともあって弟と妹
二人のお姉ちゃんになったことのプレッシャーなど
精神的なものなのかな?なんて思って…
特に何もせず見守ってました。
私も夜仕事に出るようになったので
いつまでやってたかは忘れてしまいましたが
自然と起きなくなりましたよ。
心配であれば一度小児科などで相談すると専門機関を教えてくれると思います。

ままり

起きた時に居ないのは子どもによっては凄く恐怖を覚えます。親が全てだからなのか分かりませんが、私もそのくらいの時期そうでした。
私も起きたら母が居なくて、同じようなことを言った記憶があります。
ずっと一緒にいるから大丈夫。と言った父に、いつかパパもママも死ぬんでしょ?ずっと一緒じゃないやん!嘘つき!って言って困らせたことも💦
親と離れること、親がいないことが凄く不安で怖かったです。
幼稚園くらいから小学校3年生くらいまで、その恐怖が消えず1人で留守番ができませんでした。妹たちがいても、早く帰ってきてね!と、長時間の留守番は無理でした。

いろいろ考えることができるようになって、不安な時期なのだと思います。
皿洗いや洗濯を子どもが寝るまでにできたらきっと少し不安はなくなると思いますが難しいですよね。
少しでも早く布団に戻れるように、食洗機や乾燥機付きの洗濯機などの購入を考えるのも1つかもしれません。
多分、何が不安か、何が怖いのかは漠然としてて、言わないんじゃなくて言えないんじゃないかな?と思います。