※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
ココロ・悩み

結婚後もラブラブでいたいけど、夫婦関係が不安。旦那は家族を優先し、スキンシップ不足や性生活に悩む。話し合いがこじれ、幸せの在り方に違い。どうすればいいか悩んでいます。

結婚しても、恋人同士のときのようにラブラブでいたいっていうのはおかしいことなんでしょうか。
もちろん、第一に子どものことを考えてますし、家族としての幸せは大事です。
でも、夫婦の関係も大事だと思います。
ふつうに仲はいいですが、スキンシップや言葉の愛情表現がなくなって、それはとても寂しいし、悲しいです。
家族としては大事にしてくれてるのを感じるけど、以前のように好きではないのかという不安がありました。
7ヶ月くらいずっと悩んでいて、今日このことを旦那に話しました。
実際、家族としてはすごく幸せだけど、何か足りないというか、心の底から幸せだと正直言えないと言ってしまいました。
旦那としては、まずは私と娘を養っていくことを第一に考えていて、それでいっぱいいっぱいで、そんなことは考える余裕がないそうです。恋人のときのような気持ちでいることは結婚したら無理だし、家族としての幸せが満たされているから、優先順位が低いというか、考えもしなかったそうです。
私は、旦那は無意識だと言いましたが、私がくっつこうとしても避けられたりすることが多くて、くっつかれるのも嫌なんだな、、と思って触れることもできずにいました。
妊娠以来レスなことも悩みです。
それに関しては、お互いしたいという気持ちはあります。ただお互いどうやったらそういう雰囲気になるかもうわからないと思ってます。私はこのままは嫌なので、何度かストレートに誘いましたが、やんわり断られました。
旦那としては、不自然なのは嫌で、しようと言ってするものでもなく、自然とそうなるものだと思ってるらしいです。
もちろん私もそれが理想ですが、1年以上してなくて、でも寝室も別だし、キスやハグすらもないのに自然とそうなるのなんて難しいと思います。
旦那は、私が心の底から幸せだと思えないと言ったことにショックを受けたみたいで、これ以上話が入ってこないと言われて、話は終わりました。
傷つけるつもりはありませんでしたが、謝りました。
私は私で、私との関係の優先順位が低いことがショックでした。
それと、旦那は私たちはまだ結婚式も挙げてなくて結婚指輪もないので、どうにか結婚式をして指輪もあげたいと思って、遊びに行くと嘘をつき、こっそり別の仕事をしていたそうです。日々の幸せよりも、その目標のことばかりを考えてたと言われました。
私は、旦那の気持ちは嬉しいけど、結婚式も指輪もなくてもいいから、たくさん前のように、日々愛情を感じれたらそれだけで幸せです。
話したら解決するものだと思ってたのに、お互いの考えが全然違ってむしろこじれて、私の言葉で旦那を傷つけちゃって、、
どうしたらいいかわかりません。
まとまりなくてごめんなさい。

コメント

ホリェモン

子供を預けて、2人だけデートは無理ですか?

• ろはす

ろはす

それは今のところは厳しいです😢

• 8月21日
あつみん

サプライズで結婚式や指輪の
ためにさらに働いてらっしゃってた
なんて素敵な旦那さんだと
思いました!

ろはすさんを否定するわけでは
なく価値観の違いです!
人によって、男と女によっても
かなり違いますからねー。

うちは逆です。
私の方が旦那に対して
キスハグ、行為を求めることが
なくなって触られるのも
やめてよー、てなります。
最後にしたのもいつやら…て
感じです。
娘も体外受精で授かった子なので
行為はなかったので。

愛情表現はスキンシップ
だけじゃないし
結婚して親になると表現の
仕方も変わってくると思います。
仕方のないところもあるかと。
もう恋人ではなく家族なんだなー
って思っちゃいますもん。

記念日とかにロマンチックな
ところに行ったり
雰囲気作りもいいかもしれませんね。

旦那さんには改めてごめんね、
大好きなんだよって伝えたら
いいのかなーと。
旦那さんも今回本音を伝えられて
ショックを受けたかもしれませんが
改めて関係性について
考えさせられてるかも
しれませんしね。

• ろはす

ろはす

夜中まで遊ぶ頻度多いなーと思っていたので、実はそうだったと聞いて嬉しかったです。
    長く付き合って恋人時代を満喫したうえでだったら、ここまで思わないと思うのですが、付き合って以来ずっと遠距離で、妊娠して結婚、出産して2ヶ月経ってやっと一緒に暮らせたので、いままで離れてたぶんという気持ちが出てしまって😭
    もちろん、もう恋人ではなく家族なんだというのはわかってます。
    寝る前には、大好きだよって言いあいました。
    旦那も今はショックだけど落ち着いたらまた話したいみたいな感じだったので、また改めて話せるといいですが😢

• 8月21日
あおまさ

話せて良かったな!って思います。なかなか日常に追われて、話せてなかったことですれ違うことたくさんあると思います。だから話せて相手の考えを知ってこちらの気持ちも知ってもらえたことは第一歩ではないでしょうか。

今は傷つけてしまって、そんな旦那様を見てるのも辛いかもですが、言わないでそのままよりずっとずっと良いです。
実は気づかぬ間にこじれてたって事がわかって良かったと思います!

奥様を思って陰で動いてくれてたなんて!話さないとわからないことっていっぱいありますよね。

これからも、話すことを避けないで少しでも夫婦の会話の時間を作って。気持ちを伝えるだけじゃなくて、相手の気持ちも受けとめていけば、きっと自然にスキンシップもできると思います!

にこ

すれ違ってしまってますね😣

でも、形は変わっても旦那さんが質問者さんに愛情を持っているのは確かですよね✨
旦那さんの気持ちを素直に受け止めて、嬉しいよって伝えてみましょう✨

男性は、大切な女性が喜ぶ姿が一番嬉しいと聞いたことがあります。
そんな姿を見て、愛しいと思うものみたいですよ😊

まいちん

旦那さんの気持ちも分かりますね。
結婚したからには責任があると。
でも、指輪を買う為に他の仕事をしていたと言うのは嬉しい事ですよね。
男の人は女性と違って不器用ですから…
行ってらっしゃいのキスから始めてみては、どうですか?
旦那が仕事行く時に、毎日必ずチューはしてくれてましたが、しない日が続いた時には、私から「忘れ物してる」と言って催促しましたよ!
少しずつ始めてみては?

あつみん

私の場合、付き合い長かった
のもありますねー💦
同棲も付き合ってすぐだったので。

子供ができるのが早かったので
ろはすさんはまだまだ
恋人気分を味わいたんですね^ ^

旦那さんもまた話したいと
きちんと向き合ってくれてるので
感情的にならずいい方向に
向かってお互い納得できると
いいですね^ ^

• あつみん

あつみん

新たに書き込んじゃいました💦
    すみません💦

• 8月21日
なーむ

結婚しても恋人同士のようにラブラブ、いいと思います😊
子どもが居たら、子ども中心の生活になりますが、子どもが寝たら夫婦の時間ですし🤗
私も産後のレスが怖くて主人に言いました😃
2人でデートもできていませんし、うちは単身赴任なので帰ってくるのは月に2回くらいですがとても仲良しです。幸い主人は愛情表現をするのもされるのも苦じゃない人なのでそのおかげもあるかなと思います。
モヤモヤした気持ちを抑え込むより、
伝えれて良かったのではないかと思います。
すぐに解決は難しいかもしれませんが、一つずつ解決するといいですね😊回答になっていなくてすいません。

• ろはす

ろはす

私たちも付き合ってるときはお互いに愛情表現していてラブラブなほうでした。なので余計、前はこうだったのになと思っちゃうんです。
    ずっと悩んでたので、言えてよかったとは思いました。また話して、ゆっくりでも解決できればなと思います。
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • なーむ

なーむ

養う云々の話については、確かに男性はプレッシャーなのかもしれませんね😳💦
    私は働いているので、結婚する際に主人に私も家計を支えるから一緒に頑張ろって伝えました💡

• 8月21日
さるさる

私なら、貴方の思いや立場を考えず、傷つけるような事を言ってしまって、ごめんなさいって、謝ります。一晩考えて、結婚式や指輪の事を考えて仕事してくれてた事や男として、嫁と子どもを食べさせる為に頑張ってくれていて疲れていたのも、ちゃんと分かっていなかったのかもしれない、貴方に甘えてましたと伝えますかね(^^)

あとは、スキンシップとかラブラブしたい私の気持ちは伝えたから、私も貴方の事を思っている事だけは、分かっと欲しいと伝えて、こちらからくっついたりするのは控えますね(^^

それで、ほとぼり冷めた頃に何気ない場面で、ありがとうとかハグして甘えるとか、どうでしょうか(^^)

なお

指輪と結婚式の為に内緒でさらに働いていたなんて…十分旦那さんに愛されて大事にされてるじゃ無いですか☺️
私も付き合っていた時のようにーって思う事もありますが旦那が私達が贅沢は出来なくても衣食住苦労させない様に稼ぐって言ってくれているので(足りなければバイトするとも)それだけでいいやって感じです☺️

ままりん

素敵な旦那さんだな~と思いました😊
十分愛されていますよね❤
付き合っていた頃のように…わからなくもないですが結婚をすれば家族なので愛情の形は変わっていくのは仕方ないと思います(><)
心の底から幸せだと思えないなんて言われたらショック受けちゃいますよね…💦
付き合ってからすぐに結婚したんですか😌??

私は長く付き合ってじっくり楽しんでから結婚をして結婚してからも2人の時間を思う存分楽しんでから子どもを作りました😌
子どもが生まれてからは触れ合う時間も当然減りましたが家族が増えて幸せの形が変わったんだな~と素直に思います。
幸せの形は変わっても愛情は変わらないですよ❤
今回はお互い傷ついてしまったかもしれないですが話し合ったことは無駄ではないと思います!
時間をかけてゆっくり解決できるといいですね(><)

• ろはす

ろはす

付き合ってから、1年くらいで結婚しました!
    付き合ってる間も遠距離でたまにしか会えてなかったので😭
    なので付き合ってたころのようにという気持ちがあるんだなと思います。
    でも、皆さんがおっしゃってくれるように以前とは違っても愛されてるというのは変わってないんだと気付きました。
    そう思ったことも含め、また旦那に気持ちを伝えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月21日
まな

すみません!今更かも知れないですが全く同じ状況すぎてコメントしちゃいました😭

7ヶ月の娘がいますが1年ほどレスです、、(;_;)
スキンシップも愛情表現もないですし、少し手が当たっただけでも避けられてる気がします(笑)
妊娠中期に寂しいとなんども伝えましたが、お腹が大きくて赤ちゃんに影響あるかもしれないから怖いと断られ続けたので、意地になり産後の今もレスについては未だに突っ込んでいません(笑)
ただ、付き合っていた頃は旦那の方がひっついてきたりしていたのに今は全くでかなり寂しいです!
夜職なので夕方から朝まで帰ってきませんし一緒に寝る事なんてほぼありません!!私も話し合いたいです😭

• ろはす

ろはす

コメントありがとうございます。
    いくら子どもをかわいがってくれたり遊びに出かけたりと家族としての愛情を感じても、旦那さんにだけは女として愛されたい気持ちもありますよね😢
    レス解消もいつになるかわからずほんとは私はすぐしたいけど、旦那が自然にそうなる時が来るというので、焦るのはやめようと思いました。
    私も、付き合っていた頃はくっついてきたり、結構ラブラブだったので、産後一切そんなのもなくてさみしいです。
    話し合いされると、すぐに解決するかはさておき、モヤモヤが少しは無くなると思います!

• 8月24日
  • まな

まな

うちの旦那も娘の事をすごく可愛がってくれてて、家族との時間もちゃんと作ってくれますがスキンシップも愛情表現もしてほしいって心から思います(;_;)頑張りましょう(;_;)

• 8月24日
まるお。

もともと、男と女は違う生き物なんですよ😊
理解できない部分があるのもしょうがないことなんだとどこか割り切ることも大切かもしれません。
でも、文章を読んでいて旦那さんも、ろはすさんもお互いを想う気持ちはブレずに一生懸命頑張ってるんだなぁって思えましたよ😊
なんでも話し合わないと伝わらないこともあるし、お互いを知って更に理想につながる夫婦になれることを願ってます❣️