※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

宮城県の保育園の料金について相談です。早く働いてお金を貯めたいが、家庭内の問題で困っています。保育園に入れれば働けるかどうか知りたいです。

宮城県の保育園についてです。

1歳ちょっとの子を保育園に預けるとなると
大体何円くらいかかるものなのでしょうか。

義理実家を早く出ていきたくて
なるべく早く働いて夫婦でお金を貯めたいです。

今は義母、義姉、旦那が働いていますが
義母、義姉はお金をくれるような人ではありません。
義父はまだ働ける年齢なのに日中から夜にかけて
ご飯を食べる時以外はずっと寝ていて
お金がないない義母に言ってきたそうです。
自衛隊をやっていてそれが終わりになって
退職金の何千万は一体どこに消えたのでしょうか。
前の仕事は辞めたけど今年の4月まではほかの会社で一生懸命働いていたのに、突然やめてだらけだしました。
子守りをしてくれる訳でもないのに。
本当に有り得ません。

それなのに義母からは常日頃お金を払わせているし、義姉から約5万、少ない給料から私と息子のものを全て払ってくれているのに旦那から7,8万。
給料が入ったらよこせと怒鳴ります。

夫婦間、家族間、仲が悪くて一緒にいたくないです。

できればすぐ働きたいけど預ける場所もなく困っています。そして精神的にもこの家にずっといるのはものすごく辛いです。頭がおかしくなります。

保育園に入れられれば少しは働けると思い、
質問しました。回答よろしくお願いします。

コメント

義姉さんは1人だからじゃないですか?
なつさんの場合旦那、子供、なつさん分で7万って事じゃないですかね?

私も義実家早く出たくて貯金して今一軒家建てるためホームメーカーと打ち合わせ中です😭
今は旦那のみの収入で、私も出来たら保育所に預けて働きたいのですが、義母に働くなら保育所代無駄だから私が見てる!と言われます…私は義母にはぜっっっっったいに預けたくないので働けない状態です😭😭😭

退会ユーザー

全然答えになってなかったです。すいません。
    義母も所詮は他人なので気にしなければ良いんでしょうけど気にしちゃうし、些細な事でもイライラしちゃうんですよね。

• 8月20日
  • な

あーなるほど
    そういうことなんですかね💦
    でも私義父が嫌いすぎてどうしても納得いかなくて...。旦那の給料なんか20前後で少ないのになんでそんなに取るの?だったらもう少し子どもの面倒見て何か買ってあげてよ!って思ってしまいます...自分が嫌になります。

早く働きたいですよね😥😰

全然です聞いてくれただけで嬉しいです😂そうなんですよね、他人なんですけどね、難しいです😢

• 8月20日

退会ユーザー

たしかに給料に見合った額を請求するか、せめて遊んでくれたりしても良いですよね(´・-・`)
    相談してみてはどうですか?
    お給料が少ないのでもう少し下げてくれますか?って( ・ ・̥ )

• 8月20日
  • な

そう思っちゃいます😢
    出来ればいいんですけどね、
    ちょっと頑張ってみます😭

ありがとうございます😢💕

• 8月21日
ぴぃちゃん

私は宮城県住みではないですが、多分保育園はだいたい一緒だと思うので参考までに。

認可の保育園であれば保育園の保育料は世帯の収入によって変わります。
もし、義実家に住まわれていて義家族と世帯が一緒ならその世帯全体の収入で計算されます。
もし、旦那様となつさんとお子さんの3人だけの世帯であれば、今なつさんが働いていないのであれば旦那様の収入で保育料が計算されます。
ちなみに、うちの兄が奥さんが働いていなくて給料が手取り30万いかないくらいで保育料は2万弱と言っていました。
私は、未婚シングルマザーで実家暮らしですが、父も母も働いているので、世帯を外して国保に入り、ひとり親は保育料が国から免除されるので無料になっています。
もし父と母と同じ世帯にしていたら、父だけの年収でも1000万超えるので保育料は7万とか8万になるそうです。

無認可の保育園の場合は、収入やひとり親関係なくだいたいですが保育料は5万円くらいです。

なつさんが働くのであれば、夫婦2人の合計収入で保育料が決まります。

長々と失礼しました。
参考までによかったら😊

• な

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます😊参考にします!!

• 8月20日
ママリ

独身時代に実家居たときは5万円払っていたので特に多いとは思いませんが、納得いかないのでしたら早めに出た方が精神的によさそうですね(^-^)

1歳児~(未満児)50000円払っています。仙台市保育料高すぎます(>_<)

• な

5万ですか😱
    高いですねー仙台市保育料😱

教えて頂き
    ありがとうございます😊

• 8月20日
あくあ

宮城県のどちらに住んでいるのでしょうか?
もし仙台市であれば、保育料の問題以前に入れるかが問題です。

仙台市はどの区も激戦区で、共働き世帯ですら待機児童がたくさんいる状況です。
ましてやお子さんが0歳でしたら、まず年度途中の入園は可能性ほぼ0のため、来年の4月入所を目指す形になりますが、0歳児からの持ち上がりの子がそのまま1歳児クラスになり、増える枠はほんの数名…1歳児で入所が1番難しいと言われています。
ですがその増える枠も点数が満点の方が優先のため、現在専業主婦ですと入れる確率は限りなく0です。
ですが、タイミングがよければ小規模保育園や無認可保育園で待機児童がいなければ入れるかもしれません…が、私が調べた限りでは小規模や無認可も満員です。
なのでまずは一時保育に預けながら働き、点数を上げるという方が多いみたいですね💦
仙台市でなくても、名取市、柴田町、大河原町は激戦区だと聞きます。
まずは役所に行って相談するのが第一歩だと思います‼︎

• な

うわぁなるほど。そうですよね。
    詳しく教えて頂きありがとう
    ございます助かります💦

待機児童問題のことをすっかり
    忘れててしまいました。
    一時保育ですね考えみます!

ちなみに私は
    多賀城に住んでいます。

そうですね、役所に聞いてみます!

ご丁寧に回答して頂き、
    ありがとうございました
    とても参考になりました!

• 8月21日
りまま

もし待機児童でなかなか決まらない場合は認可外保育園というのもあります。仙台市の中心部結構あり、金額はその園によって違いますが大体のところは一歳未満は五万以上します。家庭の悪環境は子供にも良くないので早く見つかると良いですね!

• な

教えて下さり、
    ありがとうございます!

はい😭

• 8月21日
こぉ

保育料は世帯収入で見られてしまうので義母、義姉、旦那さんの合計だと思います💦が、二世帯住宅などで家計が別の場合は別居と同じで計算されるので、一度区役所に相談ですね☺️

それより義父さんが働ける状態・年齢で仕事してないとなると保育出来る人が居ると認識されてしまいますので優先度は下がってしまいます💦

私なら毎月7.8万も払っているのならさっさと引っ越しして自分も働いて~の方がストレスもなく良いと思います

• な

ですよねー💦
    分かりました!相談してみます!

そうですよね😰
    優先度下がるのきついです😭

そうですよね、
    ありがとうございます😂💕

• 8月21日