※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

新人看護師が妊娠し、上司に報告するタイミングや周囲の反応に悩んでいます。アドバイスを求めています。

新卒で今年4月から奨学金病院に入職した看護師です。
1週間前から体調不良が続き検査薬を試したら陽性で、産婦人科に行くと妊娠4週目でした。
入職4ヶ月。仕事面でも新人なのでまだまだ毎日指導される立場。妊娠したことを上司にどう伝えるべきか...。まだ流産の危険もあるので安定期に入ってから報告したほうがいいのか...。新人が妊娠するなんて、と周囲からの反応が怖い...。など色々悩んでます。嬉しいはずの妊娠なのに、職場のことでストレスが溜まってます。
同じ境遇の方や、それ以外にもアドバイスが欲しいです。

コメント

ちぴ

確かに新卒でこの時期に妊娠、ってなったら普通の人は批判します。
でも、仕方ないですよ‼授かりものですから。
私は入社9年でしたが転勤族で、念願の本社転勤が決まった後に妊娠発覚。バリバリ働く予定だったのにつわりで転勤直後から休みまくってしまってたくさんご迷惑かけました…。
でも、7週で心拍確認できた直後にすぐ新しい上司に報告して良かったと後から思いましたよ。
すぐつわり始まってめちゃくちゃひどかったので…。

  • もか

    もか

    ありがとうございます😢私も心拍確認できたら上司に報告しようと思います!

    • 8月20日
もかっぺ

ご懐妊おめでとうございます!
私と全く同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました!
私もなかなか言い出せず、まずはプリセプターに相談しました。それも安定期に入ってたと思います。それから師長に報告し、だんだん広がっていった感じですね!
報告する前は、周りからは最近太ったねって言われてましたよ!笑
報告してからは、私の同僚はとても優しくしてくれて、ストレッチャーさえ押させてもらえませんでした!インフルエンザの患者さんの受け持ちを替わってくれたりもしました。
直接何か言われたことはないですが、影では何か言われてたかもしれません。
でも何より子どもを授かったことが本当に嬉しかったし、何思われても気にしなかったです。
私の場合、つわりも全然なく、欠勤や早退などは一度もしなかったので、その面で迷惑かけることはなかったです。
でもつわりがひどいとやはり同僚に迷惑をかけてしまうと思うので、なるべく早く報告したほうがご自分のためにいいかもしれません。
周りの反応は確かに気になりますが、お腹の子のためになるべくストレスを溜めず、頑張ってください!
応援しています!!!

  • もか

    もか

    ありがとうございます😢私も妊娠してすごく嬉しいし、あちえみっぺさんみたくあまり周りのことを気にしないようにしたいと思います。まだ本格的なつわりは来てないので、来始めたらなるべく早く報告したいと思います。

    • 8月20日
ぽっぽ

奨学金って一応借金だし…
そして新卒で…周りは正直
えー。。とはなると思います。
ですが、仕方ないので、早めに
伝える事が大事だと思います!
悪阻とかあるとしんどいだろうし
安定期に入るまでが結構きついと
思うので、今は上司にだけ伝えて
体調崩すようなら同僚にも…って
感じでいいと思います!🤔🤔

周囲の反応が
怖いのは当たり前です💦
状況が状況ですし💦
おめでたい事は変わりないので
お体お大事にお過ごし下さい!✨

  • もか

    もか

    新卒+借金、、、ほんとにストレスたまります😅でもぽっぽさんが言うように仕方ないことだし、私も妊娠して嬉しいので勇気を出して報告したいと思います。ありがとうございます😊

    • 8月20日
ままっち

妊娠おめでとうございます☺️

プリセプターさんと師長さんには報告して、みんなに報告する時期などは相談したらどうでしょうか?
わたしはそんな感じでした!
初期でもつわりなどでどうしても体調悪くなる時はありますし、安定期まで誰にも伝えないのは、自分もしんどいと思います!
最初は色々不安だと思いますが、赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけですから😊✨
お体お気をつけて。

  • もか

    もか

    ままたんさんありがとうございます。赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけという言葉に勇気づけられました😊

    • 8月20日
ぼみ

私も看護師をしていて、1年目の11月に妊娠がわかり出産して育休をいただいてるところです。
私は自分が妊娠気付く前、体調が悪く嘔吐したときに先輩に、つわりじゃない?って言われて検査したら本当に妊娠してました…笑 正直産むかどうかも決めかねていたのですが、グループリーダーの方と師長に相談することにし、おめでとう!産むつもりなら全力でサポートするよ!と言っていただき産むことを決意しました。つわりで体調を崩しやすいことや力仕事で流産の危険も高くなることから、すぐに師長から病棟の先輩方にも話していただき、夜勤免除や寝たきりの方の移乗を外してくれるなどいろいろと配慮していただきました。1年目で妊娠なんて非常識では?申し訳ない、といろいろと考えましたが、先輩方みんなあたたかく楽しく仕事しつつ無事に出産することができました。しばらく育休をいただいたらまた病棟に戻って、恩返しのためにたくさん働こうと思っています。
もちろん1年目で妊娠を快く思わない人もいると思いますが、命を授かることはありがたいしとても嬉しいことなので、今はマイナスなことは考えずにしっかり育てて病棟にもしっかり恩返しすれば大丈夫!と開き直っています。笑
もかさんもたくさん悩むと思いますが、前向きな気持ちで出産、子育てができること応援しています!

  • もか

    もか

    ぼみさんありがとうございます。ぼみさんの周りの方たち、本当にいい人ばかりですね☺️私もまだ4ヶ月目で周りに馴染めてないところもあるので、どう言う反応が来るかわからないですが、前向きな気持ちで行きたいと思います。

    • 8月20日
K

すごいわかります(;_;)怖いですよね、反応とか。これから頑張ろうって思ってだところでの妊娠。
私も4週目です。まだ誰にも言ってません。彼にも親にも。

大丈夫です、きっと味方になってくれる人はいます!せっかく赤ちゃんが選んでくれたんですから☺️💓大事に守りましょ✨