※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mm
その他の疑問

奥歯がたまに痛くなるので歯医者に行くと虫歯ではないと言われました。…

奥歯がたまに痛くなるので歯医者に行くと
虫歯ではないと言われました。
歯周病などの歯茎が原因ではないかと。
歯周病とかって虫歯のような歯の痛さなんですか?

コメント

ひぃと

私もこの前奥歯が痛くて、虫歯かと思って歯医者行ったんです💦
そしたら虫歯じゃなくて歯茎が炎症起こしてるね〜って言われて、飲み薬出されて終了でした!
絶対この痛みは虫歯だと思っていたのでビックリでした😳お薬飲んだら治りましたよ😘

ゆっきー

歯科衛生士です🙋

歯周病の検査はしましたよね?プロービングといいますが歯茎に細い針のようなものをツンツン当てていく検査です。

軽度の歯周病(歯肉炎)は汚れによる歯茎の炎症なので歯ではなく歯茎が痛みます。と同時に歯茎が赤くプクプクと腫れて歯ブラシで出血します。これはご自身で毎日歯ブラシを正しく行って出血しても怖がらずよく磨けば徐々によくなり痛みも引きます。

重度の歯周病になると歯自体も痛くなりますし噛んでも痛くなります。歯が長く見えたりグラついたり出血もします。ここまでくると治療は不可欠です。

なので、歯周病で歯が痛くなるというのはあり得ます。(虫歯のようなというニュアンスは微妙ですが...)

あと奥歯とのことですので、たまにですが出産で食いしばりが強くて歯が欠けて染みて痛み出す方もいます。

歯茎が痛むに歯が痛いと勘違いされる方も少なくないですよ‼️