※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが手作り離乳食を食べない悩み。ベビーフードは好きだが固形が苦手。どう進めるべきか。

こんにちは😃
もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです。
長くなってしまうのですが、離乳食について質問させて頂きます。
生後5ヶ月から離乳食を始めて今に至るのですが、初期の頃は、手作りの、10倍粥やお野菜のペースとを食べてくれていたのですが、2ヶ月前から、ベビーフードは食べるのですが、私の作った離乳食を食べてくれません💦
また、固形と和風の味付けが苦手みたいで、7ヶ月用のベビーフードの中に固形が入っている種類は、口に入れてオエっとえづいてしまいます💦
ベビーフードの中でも、あまり固形の入っていない7ヶ月用のクリーム煮系の物が好きで、それは全て食べきって、その後のデザートもよく食べます。ですが、やっぱり手作りの離乳食を食べて欲しいので、アプリなどを使って似たような感じで作ってみるのですが、食べてくれません💦せめて素材だけでもと思い、お粥は手作りで、ベビー用のコーンクリームなどを混ぜてコーン粥にしてあげてみても、食べてくれません。初めから市販で売られているコーン粥は食べてくれます😭
このままベビーフードばかりになってしまうのも大丈夫なのか気になりますし、固形を食べるとオエっとなってしまうのも心配です。甘いのが好きなようで、あげる量は気をつけているのですが、赤ちゃん用のヨーグルトやゼリーなどデザート系はパクパク食べてくれます。
同じ月齢の赤ちゃんでも、パンや固形の入った食べ物を食べている子を見ると羨ましく思います👶
これから、離乳食をどう進めて行くと良いでしょうか??
よろしくお願い致します。

コメント

みほ

友人の子が1歳くらいでも固形が苦手でした!
なので1歳でも固形のものが入っていないのを食べてましたよ!
栄養相談で聞いてみたらしいんですが、無理なら無理して食べさせなくていいって言われたみたいです👀
今はその子も2歳なりバクバク食べてますよ!

ベビーフードって味がしっかりついているのでベビーフードを食べると手作りの離乳食食べなくなる子多いと思います👀
手作りのは味付けどんな感じですか?

  • ままちゃん

    ままちゃん

    そうなのですね!
    私の周りが、10ヶ月までには固形が食べれていた子ばかりなので、心配でした💦

    味付けは、調乳したミルクや片栗粉でとろみをつけたり、だし汁で味付けしてみたり、トマトジュースを加えてみたりという感じです。基本的には、離乳食のアプリや本を参考に作っています😌

    • 8月20日
  • みほ

    みほ

    お醤油やお味噌は使われてますか?👀

    • 8月20日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    はい、お味噌やお醤油も使っております!

    • 8月20日
  • みほ

    みほ

    味の濃さはベビーフードと比べてどうですか?

    • 8月20日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    味の濃さは、食べ比べてみたのですが、手作りの方が少しだけ薄いかなという感じでです💦手作りで濃いめに作りすぎると、塩分などが心配で💦

    • 8月20日
  • みほ

    みほ

    お出汁をうまく使うといいと思いますよ!

    • 8月20日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    お出汁色と試してみたのですが、和風は好きではないみたいで💦お出汁を洋風にアレンジしたりできるのでしょうか??

    • 8月20日
  • みほ

    みほ

    赤ちゃん用のコンソメはどうでしょうか!⭐️

    • 8月20日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    赤ちゃん用のコンソメ早速先程購入してみました!
    色々とアドバイスただきありがとうございました😊

    • 8月21日