※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

子供が急に食べ物を共有したがるので虫歯の心配があります。他の親の対応や歯磨き頻度も気になります。旦那は虫歯があり治療に消極的です。

子供の歯についての質問です☺︎

3日前から急に私の食べてる物・飲み物を欲しがるようになりました💦
基本同じメニューなのであげるのは大丈夫なんですが…虫歯が移るのが嫌で同じ物を共有する事を避けて来ました。

イヤイヤ期もあり、あげないと発狂しご飯どころではなくなります。笑笑

皆さんはどこまで気にしていますか?
同じペットボトルやコップを飲ませない・自分の箸ではあげない等教えてください!
自分達(パパママ)は気にしてないけど、じじばばだけは断固拒否させてる等と教えてください。

また、可能な限り歯磨きは一日4回してます。
歯医者でのフッ素塗布は来月の頭に予定してます。

昨日ママ友の集まりでみんな子供と同じスプーンで食べ、他の子にも気にせず自分のスプーンであげてたのが衝撃的で。笑笑

ちなみに、私は虫歯なし・旦那は虫歯だらけです。
旦那は何度言っても虫歯の治療に行く気は無いようです

コメント

はじめてのママリ🔰

私、じいじが虫歯あり(治療してます)、旦那はなしで、最初は気にしてたんですが、任せてる時にそのままの箸を使われて諦めました。

旦那は歯医者で虫歯はうつらない、本人の口腔細菌の強さ?的なことを言われたそうで、大丈夫だと言ってます💦

  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ありがとうございます!
    その後は同じ箸やペットボトル共有してますか?

    旦那が凄い気にして来て、そんな気にするなら治療しろよって毎回イラっとするんですが…笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は嫌だったんですが、結局してます😣
    うちは最初から同じお皿というか、大人がまさに食べているものを欲しがるんです😣
    じいじがごはん食べてたら、じいじのごはん🍚もらいに行って娘用にあげても食べません💦
    なので、毎回お箸わけて!とも言えなくて😭

    私が歯科で聞いたのは虫歯は治療して治っていても、虫歯菌は一度口内についたら一生なくならないです💦
    旦那の行く歯科とは違う意見で、どちらが正しいのかはわかりませんが😣💦

    • 8月20日
かぴ

なるべくペットボトルでは飲まずにコップでのみます!
欲しがったら子ども用のコップに同じ飲み物か違う飲み物いれてあげて一緒に飲むと喜びます🤭一緒だね〜美味しいね〜ってしたいみたいです
虫歯はうちも気にはしてますがスプーンは正直同じの使ったりしてしまってます💦
しかし基本的に私だけで夫や両親とは共有してません!する機会がないから余計ですが😅
その代わり歯磨きしっかりしてるからか虫歯なしです!
その子が虫歯になりやすい歯かどうかにもよるみたいですよ😊

  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ありがとうございます!
    外出先でペットボトルとか買うと、娘用に同じの買っても私のじゃなきゃだめで꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

    うちの子虫歯に強いと良いんですが…

    フッ素はぬられてますか?

    • 8月20日
  • かぴ

    かぴ

    同じの買ってもママのがいいんですね!!それは困りましたね😅💦
    自分はこっそり水分補給する、とかですかね🤣

    フッ素は歯磨き粉に入ってるのくらいです💦
    最近やっと口をしっかりあけて歯磨きできるようになってきたのでそろそろ歯医者さん行けるかな!?と思ってます!
    歯医者で見てもらう方が安心ですよね😊行ったほうがいいとは思います✨

    • 8月20日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    どうしたもんか꒰꒪꒫꒪⌯꒱って感じです…

    お皿も料理も同じのなのに、ママの!ってなく娘…笑笑
    お皿を交換しても私が食べた方を欲しがる。甘えたいんですかね?

    9月に歯医者さんいきますが、フッ素塗ればどこまで効果あるんですかね?
    そしてお口開けてくれるか心配です💦

    • 8月20日