※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

完母から完ミにした人いますか?大変じゃないですか? とくに二人目で完母から完ミにした方いれば意見ください

完母から完ミにした人いますか?大変じゃないですか? とくに二人目で完母から完ミにした方いれば意見ください

コメント

ぽっぽ

完母から完ミにしました。
特に大変だとは感じてないです。
むしろ上の子がいるからこそ完ミの方が楽に思えるかなーと。

• ぽっぽ

ぽっぽ

1人居ますよ^^

夜の分は粉なら寝る前に必要分を計測しておく、もしくはほほえみキューブの計測不要なものを使うと楽かと思います。
    半分寝ながら作って飲ませてました^^;

哺乳瓶も複数本あるので飲み終わったら水ですすいで朝起きたら洗ってました。
    眠すぎたらそのまま水ですすぎもしなかったです。
    後で洗うし消毒するしまあいいかって感じで手抜きです笑

• 8月20日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

下にもう1人、です💦

なかなか夜中のミルク作りは大変ですが手を抜くとこは抜いてやればなんてことはないですよ!

• 8月20日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

上の子は完母、下の子は完母から完ミでした。
    あと数日で1歳になります☺︎

おしゃぶりは使われてますか?
    うちはグズグズしたらおしゃぶり吸わせちゃいました。
    最初は何とかしようとしてましたが体力的に対応するのが辛くなってきておしゃぶり渡したら大人しくなってすぐ寝てくれるようになったのでよかったと思ってます。

大人でもお腹のすき具合は毎日毎回バラバラなので私は必ずしも3時間4時間空けてなかったです^^;
    2時間半で泣けば飲ませたし、前回のミルクを全く飲まなければお腹空くのが早いのは当たり前なので2時間であげたこともありましたよ

• 8月20日
ゆいち

1人目は完ミで、2人目は完母にしようと思っていましたが、1ヶ月半頃から完ミになりました。
2人ともよく飲む子で、2人目はいっぱい出てたのに母乳じゃ足りなかったらしくめっちゃ怒ってたのでミルクを足してましたが、上の子もいるのでゆっくり母乳をあげる時間もなかったので完ミになりました。
ミルクの方が自分も自由に動けるので楽ですね!
あらかじめお湯を沸かしたのを水筒に入れておけばミルクを作る時便利ですよ!

• ゆいち

ゆいち

いちいち作ったりしなきゃならないのは少しめんどくさいですね😅

• 8月22日
  • ゆいち

ゆいち

寝る前にミルクストッカーに計って入れて置いて、夜中に起きたら水筒のお湯とそれ使ってます。
    2ヶ月くらいから夜中はほぼ起きないし、起きてもミルク飲んだら寝るのでそこまで大変ではないですね。
    ミルク飲ませてる時は布団で哺乳瓶をおさえてるので、そのまま私が寝ちゃったりとかよくあります。
    日中も抱っこして飲ませるっていうのは上の子もいるし、やらなきゃならない事もいっぱいあるのであまりしてません。

• 8月23日