※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが過飲症候群か心配。対策や経験を教えてください。

質問させてください
今生後1週間の赤ちゃんなのですが、母乳をあげすぎてしまっているのではと悩んでいます。
理由としては、
・母乳が出すぎてしまっている気がする(1回の搾乳で両方で100〜120でる)
・飲ませているとむせてしまって途中で飲むのを嫌がってしまうのでやめてしまう
・泣いたら2時間経っていなくてもすぐあげてしまう
・鼻と口から嘔吐を数回
・数時間でかなりの回数くらいうんちをする(ゆるめ)
・お腹がまん丸くパンパンになっている
・舌が白い
・手のひらが湿っぽい

調べると過飲症候群なのではないかと心配です。
そのせいなのか昨日の夜は朝までずーっと泣きっぱなしでした。頻繁にオムツを替えても、抱っこであやしても体を仰け反ってギャン泣きでした。。
今までなら泣き止まずためにおっぱいをすぐあげていたのですが、昨日は3時間はあけようと泣いていてもおっぱいはあげずに、ひたすらあやすしかありませんでした。
抱っこするとおっぱいを欲しがるそぶりをするので可哀想で仕方ありません。

こういった経験をされた方や対策などあれば教えてください。(;_;)

コメント

ぺこりん

搾乳してからおっぱいをあげてみてはどうですか??
そんなに泣くなら3時間あけなくても良い気がしてしまいます。

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、勢いと量を抑えるためにも搾乳してからの方が良さそうですよね(;_;)
    泣いていたらあげても大丈夫なのですかね。。

    • 8月20日
みぃ

おっぱいだけなら
3時間あけなくても大丈夫ですよ(^ ^)
飲みたいときに飲みたいだけ飲んでも大丈夫だと思います(^ ^)
うんちもちゃんとでているなら心配ないと思います(^ ^)
今はそおいう時期だと思います(^ ^)

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます!
    うんちはえ?また?っていうくらい多くて心配になってしまいました。。
    飲みたい時に飲ませてしまって大丈夫なんですね!

    • 8月20日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

母乳なら3時間あけなくても大丈夫ですよ!飲みながらむせたり吐いたりしてしまうのは母乳が出すぎてるのが原因かもしれないのであげる前にちょっと搾乳してからあげてみるといいかもしれません!
1日30グラム増えていれば大丈夫なのですが体重の増え方はどうですか?
まだ新生児なのでうんちは沢山するしユルユルなので大丈夫だと思います。
手をグーにしているから湿っぽいだけだと思います。赤ちゃん特有だと思います。

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます!
    搾乳してからあげてみます!!
    体重計が家にないので量が確認できなくて。。
    体重計用意して増え方を見てみようと思います。
    初めての育児でつい過剰に心配しすぎてしまって。。。

    • 8月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    体重計は大人のでも大まかにわかりますよ!わざわざ買うことないと思います!

    • 8月20日
  • もすけ

    もすけ

    そうなのですね!!
    大人の使ってみます!!

    • 8月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    赤ちゃんを抱っこしての重さから自分だけの体重を引けばわかりますよ!

    初めてのお子さんだといろんなことが気になっちゃうけど程々に…そんなことばかり気にしてこれから先続くとママさんが疲れちゃいますよ(-ω-)

    • 8月20日
  • もすけ

    もすけ

    なるほど!!やってみます!!

    本当に不安なことが次から次へと出てきて、過剰に気にしすぎてしまって。。
    泣き止まないとどうしようという気持ちで焦ってしまいます

    • 8月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣かせといて疲れて寝るとか大丈夫ですよー!逆にずーっと抱っこしてたりすると癖がついて後々大変です(´°ω°)

    • 8月20日
  • もすけ

    もすけ

    泣かせておいても大丈夫と思っても、泣き声聞くとついそわそわしてしまって。。
    私ももっと余裕を持たないとですね!

    • 8月23日
うた

うちも新生児の頃はかなりの頻度で母乳飲んでました‼︎
1日に15〜20回は授乳してました♪

うちも飲みすぎててお腹パンパンではってましたけど大丈夫でした♪

満腹中枢が出来てないのでいっぱい飲んで吐いちゃうと思うんですが、母乳はいくらあげても大丈夫です♡
うんちもゆるくて普通ですよ♡

  • もすけ

    もすけ

    コメントありがとうございます!
    そのくらい授乳しても大丈夫なんですね!!
    安心しました!!
    お腹パンパンでも夜って寝てくれていましたか??

    • 8月20日
  • うた

    うた

    大丈夫ですよ♡
    夜は寝てくれました♪
    うんちも一日に一回出ればいいほうでしたが愚図りとかもなかったですよ♪

    • 8月20日
  • もすけ

    もすけ

    夜寝てくれるのは羨ましいです。。。
    夜は覚醒したように泣きっぱなしが多くて中々しんどくて。。。

    • 8月20日
  • うた

    うた

    うちは生まれて今まで夜泣きがないんですよねー‼︎
    その分昼間は40分寝て1時間半起きての繰り返しです笑

    でもまだ0ヶ月だからこれから今は仕方ないかもしれないですね(;´・ω・)
    だんだんリズム整ってきますよ♪

    • 8月21日
  • もすけ

    もすけ

    夜泣きがないなんて羨ましすぎます!!
    やっぱその子その子で違うんですね(*´-`)
    早く生活リズムが整う日が待ち遠しいです。。

    • 8月23日