※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーにゃ
子育て・グッズ

ソファーがお気に入りでつかまり立ちする7ヶ月の赤ちゃん。同じ月齢の家庭の家具事例を知りたい。ソファーを撤去すべきか、成長の妨げになる空間があるかどうか教えてください。

生後7ヶ月です!
最近つかまり立ちをするようになり
目が離せなくなってきました...
ソファーがお気に入りのようで
離してもすぐつかまり立ちしちゃいます...
同じぐらいの月齢やつかまり立ちをするようになったご家庭での室内の家具などの様子を教えてください★
ソファーは撤去すべきなのでしょうか?
つかまり立ち.できるところがない空間も成長の妨げになるのでしょうか?

コメント

くろかほ

次男が6ヶ月でつかまり立ちしてました☺
べつにソファー撤去しなくてもいいかな〜って私は思います。
お気に入りのソファーがあるから つかまり立ちしてるのだろうし 机とか ぶつかったら危ないものとかなら撤去しますかね〜💦💦
16年振りの出産で私も忘れてる事が多いですけど😅
子供の目線で見て あきらかに ここにコレあったら危ないよな〜ってモノだけ動かしたと思います😊

• るーにゃ

るーにゃ

アパートなので狭いので机の撤去は考えていました...
    ソファーは大丈夫ですかね...?
    見ていない時?離れている時こそ倒れたりするので移動は常に一緒じゃなきゃだからかわいそうだなと思ったり...

• 8月20日
  • くろかほ

くろかほ

今、5ヶ月の長女はハイハイしそうだったり、目が離せないので家事する時は最近 歩行器乗ってます😅
    この子は歩行器大好きなので助かったます💦💦

• 8月20日
  • るーにゃ

るーにゃ

やっぱりそーやりながら家事していくしかないんですよね(。>д<)

• 8月20日

うちの息子もソファー大好きです!ちょうど高さがいいみたいで、ひたすらつかまり立ちしてます(笑)
撤去も考えましたが、リビングの半分は他の家具とかもあるのでベビーサークルで囲っていて、つかまり立ちできるのがソファーくらいしかないので(たまにベビーサークルでつかまり立ちしますが笑)、そのままにしとくつもりです!

• るーにゃ

るーにゃ

我が家もそんな感じです★
    広くてなにもない部屋もいいかもだけどつかまり立ちできるとこもないとですかね...?!

ちなみに離乳食や夕飯の準備っていつされているのですか?

• 8月20日

退会ユーザー

つかまり立ちも成長の一つだと思うので、なんかソファーなくしたらかわいそうかなと思って(笑)
    前はよく倒れてましたが、慣れてうまくなってきたのが、つかまり立ちからお座りも上手にできるようになったり、伝え歩きもします(笑)
    離乳食は土日に旦那に息子をみてもらってその間に1週間分作ります!←BF頼りまくってますが(笑)

夕食は、2日に1回くらいしか作らないのですが(多めに作って2日くらい同じのを食べてもらってます😁)、息子は午前中機嫌がいいことが多いので、離乳食食べさせたあと一人で遊んでる間にサッと作ります(笑)←汁ものはインスタントとか副菜は惣菜なんかもザラです😌

• 8月20日
くるみ

うちもつかまり立ちが始まっています。

最初こそ、つかまっては転んで、頭打って泣いてを繰り返していましたが、自然と立つこと、座ることに慣れてきたようで、今やすいすい移動しています!

今は危ないな、と思うかもしれませんが、その内慣れてきます、大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ、机の角とか、棚の中身とか、そういったところは気をつけてあげたほうが…うちのは、ニッパー食べてました😭

• るーにゃ

るーにゃ

経験も大切ってことですかね?💓
    たまたまではあるけど上手に座れることもあります!
    このまま見守るべきですかね🤔💡

ちなみに離乳食づくりや夕飯準備って
    いつされていますか?
    その時ベビちゃんどーしていますか?

• 8月20日
くるみ

そうです!
危ない、痛いっていうのも経験の一つだと思うので、あえて安全すぎる環境を作らなくてもいんじゃないかな、ってわたしは思います。

離乳食は、夜に主人が帰ってきてから作って冷凍しています。あとは週末にまとめてとか…
そうめんなんかは、食べる前に茹でていますが、それくらいですかね🤔

晩御飯は、二回食が始まって16時頃にしているので、その後少し機嫌がいい時にパパッと仕込みしてます。あとは主人が帰ってきてから炒めたり、味付けたりですかね〜。

料理が全然得意ではないし、あまり好きでもないので、炒めるだけ、煮込むだけ、みたいな簡単なものしかしていません🤪ふふ

• くるみ

くるみ

わ、ごめんなさい、書くとこ間違えちゃった😩

• 8月20日
  • くるみ

くるみ

あ、ちなみにムスメの機嫌が悪い時は、料理してても、トイレにいても、洗濯物を干そうとしていても、つねにハイハイで足元に来て、しがみついて泣き喚いています。

• 8月20日
兄弟のママ♡

つかまり立ちハラハラしますよね😵ウチもソファーで立つ事も多いです!!
我が家はフロアマットを敷いてます‼️そして、低いテーブルはありません。転んだ時に上の子のトミカなど硬いオモチャが無いように気を付けてます😅😅マットあれば最悪ゴロンとなっても頭は守れます!あと、これからテレビ台も顎をぶつけたりが怖いのでコーナークッションを付けようと思ってます💦
あと、アマゾンのCMでやってた鉢のリュック型クッションを持ってます‼️今の時期暑いので、もう少し涼しくなったら使いたいと思ってます💕
やめろー!と言っても辞めないので心配になりますよね😭

ちゃこ

うちも6ヶ月終わりからつかまり立ちして目が離せなかったですが、ソファー等々家具はそのままにしてます!ちょうどいい高さなんですよね、ソファー😅アマゾンの転倒防止リュックつけてます。今はだいぶ安定してきて、つかまり立ちしながら横に移動したり歩いてて転倒する回数もグッと減りました!家事をする時はベビーウォーカーに乗せたり、つかまり立ちしないように気を引くおもちゃをあえてつかまり立ち出来ない所に設置して遊ばせたりしてます!