※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

生後20日過ぎで、夜間に寝てくれず、授乳が難しいです。お腹が膨らんでいて、泣き止まない状況。赤ちゃんの健康状態について不安です。

生後20日過ぎです、解決策が分からず…同じ様な経験をされた方がいらしたら教えてください!

夜間特に寝てくれません。ほとんど徹夜で、ひどい時は15分おきくらいに、おっぱいを欲しがり、授乳は最低1時間空けようと思うのですが、ギャン泣きされ、ついあげてしまいます。混合ですが母乳多目です。

げっぷが下手で出ない時もあります。
そしてお腹がパンパンに膨らんでいます。便秘はしていません。

抱っこで揺らしている間は、ギャン泣きは少し収まりますが、やめると泣く、の繰り返し。
自分も赤ちゃんも一睡もできません💦よくあることなのでしょうか?
お腹の病気?とも思い病院へ行くべきなのか迷います。

コメント

ままり

心配であれば病院に行ったほうがいいと思います◡̎⃝
でも私の娘もはじめはそんな感じでした。。
まだ朝夜の生活習慣がわからない時期なのでしょうがないのかもしれません😣
お腹も膨らんでいてゲップができてないのかなと思うときもありましたがおならで出てれば問題ないよと一ヶ月検診のときに言われて安心しました!

  • ひつじ

    ひつじ

    そうなのですね、おならは時々出てます!!少し安心しました💦😂ありがとうございます。
    様子を見て、ひどければ病院に行ってみようかなと思います😊

    • 8月20日
あちちゃん

昼夜逆転しますよね😓
たってだっことかおなかのうえのせて一緒に寝っ転がったりしてもだめですか??
あとはバスタオルとかでくるむとか?
電気はついてますか?つけてたら消すのも手かもしれません。

  • ひつじ

    ひつじ

    縦抱っこ、タオルおくるみ、ダメでした😵
    お腹の上抱っこ、試してみます!そして、起きた時に電気を付けていたので消しました😄色々試す方法を提案してくださりありがとうございます!!

    • 8月20日
ママ

おっぱいあげていいんじゃないですか?
おっぱいは、いくらあげてもいいって聞きますよ(^_^)

もしくは、口が寂しくて泣いてるんじゃないですかね?
おしゃぶりいいですよ❣️

げっぷあまり出なかったです!横に寝かせてました💡
お腹いっぱいだとお腹出ますよ☺️
うちの子もでしたよ!

心臓の鼓動など聞かせたら
結構寝てくれてました!

  • ひつじ

    ひつじ

    心臓の鼓動試してみます!

    おしゃぶりは外すタイミングがわからなくて、寝たかな?と思った時外すと泣いてしまって💦
    そのまま長時間付けっ放しでも平気なものでしょうか?

    • 8月20日
  • ママ

    ママ

    うちの子は効き目がありました❣️

    寝たら、勝手に落ちましたよ💡

    • 8月20日
A

魔の3週目じゃないでしょうか?
私も今そんな感じです。
つらいですよね。

  • ひつじ

    ひつじ

    魔の3週目ってあるのですね!!なかなかしんどいですよね😵

    • 8月20日
なつ

15分おき?だとミルク足りてないんですかね?
少しミルク多くしてみるとかどうでしょうか!

げっぷも、うちの子もとても下手ですし、すぐカエル腹になります!笑
病院でげっぷ出ないときは横向きに寝かせてあげるといいよと言われたので、ずっとそうしてますし、便秘でないならお腹膨れてても大丈夫かと思いますが、、、
しばらくして不意に縦抱きするとげっぷしてくれたりしますよー。

  • ひつじ

    ひつじ

    ミルク足りていないのかも、ですよね!ミルク足し、今度グズったら試してみます😵
    横向き寝も取り入れてみます✨

    • 8月20日
はゆ

私の友達の子が夜中寝ず
朝方から寝る、でも眠り浅く
ゲップもしたことがないという
感じで相談を受けました。

家に行った時私が抱っこして
寝かせたらすぐに寝ました。
ゲップも出ました。

きっとお母さんの早く寝て〜と
いう気持ちや焦りなどが
赤ちゃんに伝わっているのでしょうね。
心に余裕がなくなると
赤ちゃんに伝わります。
忙しいとは思いますが少し
自分の時間を過ごしてくださいね。

産まれてすぐは赤ちゃんも時間が
逆転していることがしばしば
なのでお昼はカーテン開けて
日差しを少しだけあびせてあげてください!
お昼はお昼!夜は夜で暗くして
今いつなのか教えてあげてください!

ゲップはでない場合体を少し
タオルで背中をあげ
転がして背中をさすってあげたら
でる子もいます!
抱っこしながら少しきつめに
背中の下から上にさする。
立って抱っこするほうがやりやすいです。

長々と失礼しました。
あまり無理をしないで下さいね
すぐに夜も寝てくれるようになります!

  • ひつじ

    ひつじ

    確かに焦ってしまい、余裕がなかったです💦赤ちゃんに伝わってしまったかもしれません。ママ側の気分転換も大事ですね!!
    タオルさすり、やってみます!励ましのメッセージもありがとうございます😆✨✨気持ちが楽になりました✨

    • 8月20日
まる

うちの娘もゲップが上手くできなくて、気持ち悪いのか機嫌悪くてぐずってました。

娘の胸あたりが私の肩にくるように縦抱きして背中トントン

次に膝の上で、片手で支えながらお座りさせる形にして背中を強めにさする

これを5分間ずつ交互に続けて、トータル15分過ぎてもダメなら横向きに寝かせてましたが、意外と体勢変えるときにおっさんバリのゲップが出てました(笑)

ゲップの後は楽なのか良く眠ってくれました😘
参考までに。

  • ひつじ

    ひつじ

    15分以上トントンし続けていることがおおくて、辛くなっていました😵
    五分ずつ、交代でなら出来そうです!トライしてみます😵ありがとうございます😊

    • 8月20日