※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
家族・旦那

プールに行きたいとゆう息子(うちは子供二人で年長と二歳)と主人。よく…

義兄の子供(三人いて上の子小2、真ん中年長、下の子一歳)上の子だけを連れて遊びに行った時の話しなんですが私的には疑問だらけなので質問させて下さい❗長文ですみません。

プールに行きたいとゆう息子(うちは子供二人で年長と二歳)と主人。
よく一緒にでかけたりする義兄家族も誘ってみることになり前日に義兄に電話。
義兄は
「夜勤だから上の子(息子と仲良し)だけでも連れて行ってくれたら奥さん助かると思う。真ん中は下の子が産まれてからやりにくいらしく奥さんも上のこだけ連れて行ってってゆうと思うけど直接奥さんに確認してみて」とゆわれたので奥さんに確認。
子供4人(うちの子供二人、義兄子供上の子真ん中)は私達夫婦二人では連れて行くのは難しい(下の子がまだ小さく目が離せない)けど上の子だけやったら連れて行ってあげれるよ👍義兄からも上のこだけでも連れて行ってあげてーってゆわれてんけど
真ん中行きたいってなるかな?と伺いをたてた結果
すねるかもしれへんけど大丈夫!連れて行ってあげて~❗とゆわれたので一時間かけて迎えにいきプールに行きました。
夜勤あけで義兄から連絡あるかと思ったが連絡なく電話すると激怒してる義兄。
電話しながら主人もなにゆってんの??と怒り気味。きってから話を聞くと
「なぜ上のこだけ連れていくん?真ん中の子供が可哀想と思わんの!?(上のこだけでも連れて行ってあげてって言ってたやんってゆっても上のことかを連れて行ってあげてってゆったと謎の言い訳?)
上のこが帰ってきて遊びに行ったことを嘘つかすような育てかたしたくない。
俺が帰ってから真ん中をどっかに連れて行ってあげなあかんわ」とゆうてたらしいです。
私達は「??」
それやったら最初から断ればいいのでは?
奥さんがオッケー出したんやから奥さんにゆうことでは?そもそも連れて行ってもらってて(上からに聞こえたらすみません)ありがとうの前にゆうこと?
帰る時になってテンション駄々下がりで連れて帰って奥さんにマンションの下まで迎えにきてもらった時にどんな様子だったか話す時にそれとなく義兄の電話のことを話たら
「そうなんや~」だけ。あとは話しをかえられ
ありがとう!助かりましたーでバイバイ👋
私達のせいでケンカになったりしたのかなって思って謝ろうと思ったのですが
なんか流されたのがショックで…
仲良しと私は思っていたので怒ってたんやったらやっぱりみんなで行けるところの方がいいって話しててんとかなにか言ってほしかった。
義兄の上のこだけでも連れて行ってって発言が気に入らなくて義兄に怒って義兄が責任転嫁で私達に怒ってきたんだろうと私は思っています
主人の言い方も悪かった(息子は義兄の上と仲良しだから上のこだけと遊びたいととられた?真ん中のをのけ者にしてると感じられた?)のかもしれないがせっかくの休みが…。
皆さんは上の子だけ誘われた時に下の子がいた時どうしますか?みんなで行けるところに行こう!と言いますか?断りますか?
後から文句をゆわれた時にどうしますか?

もやもやする気持ちがあるのでもう誘いたくないと思ってしまうのは大げさですか?

読みにくい文かもしれませんが解答お願いします😭

コメント

mam-

私なら今後遊ぶの辞めます!
ありがとうも無く文句言われてまで仲良くする必要もないし、怪我でもさせてしまったら取り返しのつかない事にもなるので。

• ハルママ

ハルママ

水の事故も多いですしね💦実際行ってみるとやはり大人二人で子供三人がギリギリでした(うちのこが二歳で目が離せないとゆうのもあると思いますが)😣こちらから誘うのは辞めようと思いました!コメントありがとうございました

• 8月21日
りーすもぐら

うーん😅

私としては、ハルママさんは、特に悪くないと思います。真ん中の子がかわいそうと思わないのかって言われたって、かわいそうと思うなら、上の子遊びに行かせなきゃいいだけと私も思います😅遊びに行かせると、きめたのは最終的に義姉さんですよねー💦

ご自身のお子さんも小さいから、何人も面倒みて、事故あったら、それこそ取り返しつかないと思いますもん😥

好意で誘ったのに、嫌な気分になっちゃいましたね😥モヤモヤするのは当然だし、私も同じ立場ならしばらく誘うの控えると思います!!

• ハルママ

ハルママ

実際遊びに行ってやはり連れて行かなくて良かったと思いました💦子供って思ってもない行動をしたりバラバラに行動したりで目が離せなくて疲れました😅それもあってありがとうもなく怒ってこられたのでモヤモヤがとれなかったんだと思います😢
    コメントありがとうございました。気持ちをわかってもらえて少しすっきりしました!

• 8月21日

義兄さんの発言は意味不明ですが、奥さんへのお誘いの言い方はまずかったかな?と思います💧

二番目のお子さん、手がかかる子で結果的に誘いを断ることになったとしても、最初から一番目だけって誘われるのと、二人とも誘ってもらって、一番目だけってなるのでは全然気持ちが違うと思います。
義兄も一番目だけって言ってたって言ったらもし二番目も…って思っても言えないでしょうし( ;∀;)
実際その日二番目のお子さんが拗ねちゃってたらいつも以上に育児大変だなって思います。

自分だったら子供にとって平等じゃない誘いだったら、断ります(*^^*)
自分がもしハルママさんと同じ立場だったら、今回のことは自分達も悪かったと思い割りきります。
お誘いは、別にしなくても良いと思います☺

• ハルママ

ハルママ

よく会うのですねるのがわかってたから確認とったのに怒られたのがモヤモヤしてたのですが言えなかったのかもしれないと思い今回は割りきりたいと思います。コメントありがとうございます。

• 8月21日