※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が癇癪持ちで、2人目の子供を考えていたが、息子の泣き声にイライラし、育てられるか不安。幼稚園に行くことで前向きになれるか悩んでいる。

2歳3ヶ月の癇癪持ちの息子が居ます。夫とは子2人は欲しいよねと話して居て、来年満3歳クラスに入れて妊活かな?とは考えて居ました。
ですが、息子の泣き声にイライラ。うるさい!と言ってしまいますし、泣き声もかなり大きく、あまりに泣きやまないと手が出そうになるくらいで…
こんなんでもう1人育てられるのかと後ろ向きになりつつあります。

幼稚園に行くようになって離れる時間が出来れば2人目に前向きになれますかね?
妊娠高血圧症候群で帝王切開だった事もあり、色々と不安もあります。

コメント

ntnk

私はつわりも出産も壮絶だったので
二人目ほしいとは全く思わなくて
一人でいいと思っています!
旦那は二人ほしいと言いますが、
痛い思いして産むのも、生まれた後大変なのも女なので黙って!って言ってます(笑)

• さき

さき

なんだかがっかりさせちゃうかな~なんて思ったりします😣💦
    お腹で育て、産んで、産後大変なのは女ですもんね💦

• 8月19日
Lthe

まだ上の子と離れたことないのでわかりませんが、下の子が生まれてイライラはひどくなりました。
それまで手は出さなかったのに、叩くようになってしまって…このままではマズイと思い下の子の3-4ヶ月検診で助産師さんに相談しました。
色々解決策を出してもらい、上の子を理解しきれてなかったことも判明し善かったと思います。
が、やっぱいイヤイヤ期…反対のことを言うのが楽しいのでそれにイライラはします。
赤ちゃん返りがほとんどなかったのは救いですかねー…

• さき

さき

遅くなりました💦うちはイヤイヤは本当に嫌!みたいで💦
    私も叩いてしまいます。もちろん悪いことをした時ですが、感情的になってしまい…
    赤ちゃん返り、考えてなかったです😣💦

• 8月22日
  • Lthe

Lthe

私も今はずっと一緒にいるからイライラするんだと思い、仕事を探しました。

赤ちゃん返りされるとたぶん結構キますよ…ただでさえ産後のストレス溜まりやすいときなので…

• 8月23日

うちも、眠い時の癇癪がすごいです。保育園に行っているので、朝も晩も反抗がすごくて、休みの日はなかなかお昼寝しなくて、遊びたいけど、眠いで癇癪ヒートアップで、ついにこの間、娘の前で泣いてしまいました。。
もともと、子供はどちらでもいいタイプだったし、妊娠、出産はスムーズで、もう1人行けるかな。と思いましたが、子育てしててイライラがひどくて、もう1人で充分!と思っています。幼稚園に預けている時間は、余裕が出て来ると思いますが、幼稚園は早帰りや夏休みも、休みも沢山ありますので、その状態で上の子の癇癪と下の子のお世話、余裕があるならばいいと思います!
1人にしても、2人にしても母が子育てできる状態、精神的にも肉体的にも、、が一番だと思います。

• さき

さき

遅くなりました💦
    うちも眠い時凄いです💦眠いけどパパと遊びたいで…車に乗ったら即寝るんですが。
    夏休み、想像したくないですね😓
    主人の仕事も泊まりが多いので、多分精神面が辛いかもしれないです😣💦

• 8月22日