※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめち
産婦人科・小児科

咳や鼻づまりで小児科を受診し、RSウイルスかどうか疑問。検査の必要性や同様の症状の経験を知りたい。

8月に入ってすぐ辺りから若干の咳と鼻くそで鼻が塞がれて苦しそうだったので、小児科(専門ではありません)を受診しました。
薬を出され、治らなかったら小児専門を受診してとのことだったので昨日別な小児専門の病院へ行きました。

相変わらずの鼻くそと、咳がひどくなっていたので今流行ってるRSウイルスですか?と先生に聞いたところ、
「そうかもしれませんねぇ。このくらいだとまぁ検査してもしょうがないので。」
と言われました。
この時点で何故検査してもしょうがないのか聞けば良かったのですが、かなり混んでいたので看護師さんにすぐ荷物渡されて扉を開けられたので聞くに聞けず...。
2ヶ月くらいだとRSの検査ってしてもらえないのでしょうか?

サイトで調べたらRSは発熱もあると書いてあったのですが、ずっと熱もなく起きている時はご機嫌です。
咳も出ない時は出ないのですが、出る時はけっこう出ます。
完母ですが、いつもと飲みっぷりも変わらずで、おしっこ・うんちも出ています。
似たような症状だけどRSだったよ!と言う方いらっしゃいますか?
長くてすみません(;´Д`)

コメント

RSになりましたが検査してくれるまで4日通院しました。
確かにすぐは検査してくれなかったかな。
RSが疑われても水分とれていたりすれば大丈夫とみなされるのかな?

うちのこは高熱一週間、脱水とかでした。

• うめち

うめち

4日もかかったんですか(;´Д`)
    うちの子の場合、咳とかも一週間以上続いてたのですが...ううむ、やっぱり熱が出てないからですかね(・ω・`)

• 8月19日

退会ユーザー

熱や脱水が疑われないときは検査しないとおもいます!
    私も同じ症状出始めてましたが、わざわざ検査しない病気だよー!と言われました!

• 8月19日
  • うめち

うめち

なるほど!
    とりあえず現状は大丈夫ってことですかね...!
    あたふたしてたので安心しました\( ・ω・ )/
    ありがとうございます(*'ω' *)!

• 8月19日
ひろピー

うちも1カ月で検査して入院しました。最初行ったところは検査もしてくれず、もしもRSでも対処療法しかないからと言われ、咳、鼻水の薬を飲んでいましたが、ひどくなりかわいそうになってきたので、違う小児科に行き、検査もしてくれ、すぐ入院になりました。

• うめち

うめち

1ヶ月!うちの子より小さいうちになったんですね_(:3 」∠)_
    やっぱり入院ですよね...今飲んでる薬が飲み終わったら別な病院で検査してもらおうと思います!
    ありがとうございます(*'ω' *)

• 8月20日
ゆずりは

RSだと判明したとしても、RSに効く薬というものはないからです。治療方法は風邪と同じ対症療法なので、分かったとしても意味がないんですよね。

高熱で気管支炎や肺炎の危険性がある場合は、RSウイルスが原因だとどんどん状態が悪くなったり、治るのに時間がかかったりするので生後2ヶ月だと入院になることが多いです。その判断をするために、RSなのかどうかをはっきりさせるみたいです、

• うめち

うめち

なんと、風邪と同じ対処になるんですか(´・ω・`)

なるほど、熱はないしそこまでゼーゼーしてるわけじゃないから検査をしなかったって感じですかね..._(:3 」∠)_
    今飲んでる薬で良くならなかったら、やはり怖いので検査してもらおうと思います!
    ありがとうございます\( ・ω・ )/

• 8月20日
ニコラ

もうすぐ2ヶ月なのですがまさにまったく同じ症状です。
お盆中から咳がひどかったので今日病院に行ってきました。
念のためRS検査しましょうとなり結果陽性で、低月齢は重症化しやすいから入院なのだけど機嫌もよく元気だし病院から家も近所なので通院で様子を見ましょうということになりました。
咳止めと気管支炎喘息を予防するお薬をもらいましたよ。

• うめち

うめち

お返事遅くなってしまってすみません(;´Д`)

昨日別な病院行ったのですが、やはり肺の音も綺麗だからーで検査もなく咳止め出されて終わってしまいました_(:3 」∠)_
    私が気管支系弱いので、心配です(・ω・`)

• 8月24日
まい

もうすぐ4ヶ月なのですが同じです!空咳、鼻水でまず受診したのですが風邪かなーでも熱もないし大丈夫と言われて薬も出されず帰されました。

でも次の日痰が絡んだような席に変わっていて苦しそうでこれはおかしいともう一度受診し、検査をしてもらいRSウイルスでした!やっぱり熱はなかったです!今も咳鼻水ひどく吸入、吸引を行なってますが熱は出てません。。

検査してもしょうがないってのはどういうことなんでしょうかね(*´Д`*)💦RSウイルスは効く薬がないので咳や鼻水を治す対処療法のみだから検査やってもしょうがないってことなんですかね、、

• うめち

うめち

病院3件回りましたが、肺の音綺麗だからーと検査してもらえず、シロップ出されて終わりでした_(:3 」∠)_
    近くの小児科は吸引もしてないので、痰がひどそうでかわいそうです(;´Д`)

しょうがないは私も気になっているのですが、やっぱりそういうことなんですかね...

• 8月24日