※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃん返りで困っています。お風呂や歯磨きを嫌がり、寂しさを感じているようです。乗り越え方や終わり時期についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃん返りについて質問です。
最近、下の子が産まれました。

3歳の娘がいますが、赤ちゃん返りをしてしまい、おむつが外れそうだったのに、全くトイレに行かなくなりました。
ご飯も嫌がり、歯磨きもしない、お風呂もギャン泣きで入ろうとしません。
歯磨きは機嫌がいい時にしますが、夜は、ギャン泣き。
この前は、無理矢理歯磨きをしようとして、泣きすぎて嘔吐。

私にベッタリだったので下の子ができて寂しいんだろうな…と、怒ったりせず、甘くしてきましたが、流石に、数日お風呂に入らないと衛生的に良くないので、今日は入れようとしましたが、ギャン泣きで逃げまくり、ドアにぶち当り大泣きして、諦めました。
明日、機嫌のいいお昼に誘ってみようかなと思います😭

大好きな事を伝えたり、今日は夫に赤ちゃんを任せて、二人でお出かけもしてきました。
でもやっぱり寂しいんだろうな…
土日は夫と遊びに行ってもらいますが、夫に「ママと一緒にいたい」と言ったらしく…涙が出ます。

みなさんはどうやって乗り越えましたか?
また、いつくらいに赤ちゃん返りは終わりましたか?

コメント

mic

私もいま同じ状況で、なんか泣きそうになりました😢😢笑

上の子にママが赤ちゃんのこと抱っこしたりするから嫌なの?と聞くと
うん。と言ったので泣きそうになって抱きしめました。
それでもやっぱり下の子が寝てるときとかにしか構ってあげられないのに下の子があんまり寝ない子で本当に切なくなってます。。

グズグズで怒ってしまうこともあってすごい後悔します。
いつ終わるかわからないですが頑張りましょう😢😢💕

• ぱーこ

ぱーこ

同じ状況の方にコメントを頂けて嬉しいです‼️😭💕
    上の子の発言に涙涙ですよね😭
    赤ちゃん返りがあるとは聞いていましたが、こんなに酷いとは思わず…😢
    上の子が可哀想だから怒らないようにしようと思っていますが、今日はさすがにため息が出ちゃいました😭💦
    はい、お互い頑張りましょう❤️
    いつか、兄弟がいて良かったと思ってくれると思うので⭐️

• 8月20日
トントコトン

私は、日々、上の子にイライラして大変です。多分赤ちゃん返りなんだろうけど、、ぱーこさんは、下のお子様は、生後どのくらいでしょうか?
下の子は、まだベビーバスでお風呂に入れているようでしたら、、私の場合は、下の子が寝ている時間に上の子と一緒にお風呂に入る。そのときは、ママと競争!どっちが早く洋服脱げるかな!?とか、どっちが早く体洗えるかな?とか、ヨーイ、スタート!って、感じで楽しみながら。
はじめのうちは、下の子は、動き回らないので、、下の子をコンビの電動ユラユラにベルトをしてのせたまま、上の子とお風呂歯磨き、家プールなどしていました。正直、下の子は、上手く寝れなくてギャーギャー泣いてましたけど、上の子も消化不良になるので、上の子下の子、様子見ながら順番で対応してます。上の子いると、大変ですが、お互い頑張ってのりきりましょう!ムリせず自分と子供のぺーすで!