※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

風疹抗体ない妊婦が友達と表参道で会う予定。風疹流行でマスクして行くか、早めに断るか悩んでいます。妊娠20週超えてる方、どう過ごされていますか?

風疹抗体ない妊婦です。
来週の土曜日に1年半ぐらいぶりに会う約束をしてる友達がいます。
場所が表参道でお茶したり買い物する予定なのですが、風疹が今週から流行り出したので若干怖いです。
仕事行くときはマスクして行きますが、友達と会うときにマスクしてったら体調悪いなら無理にこなくていいのに...と気を遣わせてしまいそうで悩んでいます(・・;)
もう体調悪いからと早めに断るか、マスクして行くか、、
みなさんならどうされますか?

また、妊娠20週超えてて、風疹抗体ない方、どう過ごされてますか??

コメント

ゆう

妊娠中の風疹罹患のURL貼っておきますね。
https://www.asahi.com/sp/articles/SDI201610210535.html
何かあっては遅いです😓
私は麻疹の抗体が無い妊婦ですが、GWに麻疹が流行った時は、やはり外出したかったけど控えました。
表参道ですとどこにどんなウィルスが潜んでいるかわからないですしね、、
お家で会うとか方法を変えてみるとか、落ち着いてから会うなど私だったら対策します💦

mzk

わたしも抗体がなかったので
どこへ行くにも必ずマスクをしていました!
ただマスクで感染が絶対に
防げるわけではないので
気休めだったかもしれませんが😂

どうしても気になるようであれば
友達と会ってもそわそわするので
やめておいた方がいいかな🤔?

はる

私も麻疹が流行した時の外出にすごく悩みました💦
enaさんは妊娠20週を越えてるので、胎児への影響は少ないかもしれないですが万が一感染した時心配ですよね😣
どうしても友達と会いたかったら、マスクしてアルコール除菌を持って会います!風疹が心配と事情を話して、お買い物はやめてお家か近場でご飯だけにするのもいいかもしれません😊

ゆず

私も抗体がないと言われ、20週まではそわそわしていました。
ただ、普通に生活する中でも仕事に行くために電車に乗ったりはするので、あんまり気にし過ぎても良くないかなと😭手洗いうがいはもちろん、マスクなどでできることはなるべくして予防しかないかなーと思っています。妊娠中にしか会えない友達もいますし、私ならあまり人が多くないところで、会いたいなぁと思います☻

おまめ

お友達との関係にも寄るかもしれないですが、理解してくれそうなら体調悪いと断るよりも、本当の事情を話して、プラン変更してもらうのはどうでしょう?
来週ということで直前の変更ではないですし久しぶりなのに嘘をついてしまって会えなくなるよりは☺︎❤︎