※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
家族・旦那

母に申し訳ないです…。お食い初めに関して、義理のお母さんから、私の母…

母に申し訳ないです…。

お食い初めに関して、義理のお母さんから、私の母宛にメールが来たそうです。
「子どもたちが頑張っているので、お食い初めの準備を私たちでしてあげませんか」と。

とてもとても嬉しくてありがたいお話しです!!
…なのですが、漆器のセットなど必要なものを私の母が持って来てくれたので「母が買ったの?」と聞くと、お母さんからのメールで「食器は選んで購入してください。私はお赤飯を炊きます!」と言われたそうで。
いや…お赤飯は嬉しいし、お宮参りの時も炊いてくださったしおいしかったし、手間もかけていただいて嬉しいとは思うのですが💦💦
私には、金銭的な負担を母に背負わせてしまったようで心苦しいのです。
もしかしたら(可能性は少なそうですが)、会ったときに「おいくらでした?」と、やりとりするかもしれない。とは思っていますが…もしなかったら………😢

母は全く気にしていないように振舞っていますが…私の方がモヤモヤしてしまって…
義理のお母さんはなにかとお金にシビアな方なので、良いように提案したのでは…と。
価値観の違いでしょうか…😢

コメント

deleted user

いや~さすがに当日お金渡すなり
するんじゃないですかね?!💦

  • めいめい

    めいめい

    何かしら話題には出るといいのですが…💦
    回答ありがとうございました😊

    • 8月19日
poco

その後の展開が分かりませんが、なんだか不思議ですね😅 行事のたびにそれだと実母さん振り回されるし困りものですね💦
正直私は、自分たちで考えてやりたいので勝手なことしないで欲しい、と思いました。

  • めいめい

    めいめい

    そうなんです…
    毎回このような感じで続くのか…と考えたら不安になってしまいました💦
    回答ありがとうございます😊

    • 8月19日
yuu.

義母さんがお金にシビアな方なら
上手いこと実母を丸め込んだなー
って感じがしますね😓
あんまり気分は良くないですよね💭
そしてシビアな方なら
おいくらでした?等の話は
しないような気がします…

  • めいめい

    めいめい

    ちょっとモヤモヤが残ってしまいましたね💦そう言っていただけて心が軽くなりました😭
    回答ありがとうございます😊

    • 8月19日
花粉症🤧

漆器のセットを実母に買ってもらったのが申し訳ないということですか??
価値観の違いかもしれませんが、主さんの、お母様は自分の孫のために購入してくださったのだから、あまり負担と思ってはないのではないでしょうか?
私の考えで申し訳ないのですが、お義母さんがお赤飯を炊いたりしてくれるのであれば、おいくらでしまたか?みたいな話が出なくても普通なのかな?とか思ってしまいました💦率直な意見ですみません💦

  • めいめい

    めいめい

    いえいえ!そのようなご意見も知れて嬉しいです!
    母もそんなに考えてないかもしれませんし、義理のお母さんも悪いようにしようと思っているわけではないと思いますので…!
    回答ありがとうございました😊

    • 8月19日
ゆい

旦那さんはどう思っているのでしょうか?🤔
逆の立場なら、自分の親が自身の提案で義家族に金銭負担をさせたままこちらは払わない、というのはちょっと受け入れられないと思うので、何かしらフォローに入るかなと、、

価値観の違いもあるかと思いますが、お金のことですし、両家とも違和感無く納得できる形じゃないとダメですよね、、今後にも響きそうです😓

  • めいめい

    めいめい

    夫はあっそうなの?って感じで、リアクションからはよくわかりませんでした(笑)
    彼のことも様子を見ていこうと思います(笑)
    回答ありがとうございます😊

    • 8月19日
とんきち

私は両母がいる時に、今回は準備ありがとうございましたと、準備にかかった費用いくらだったか聞きます。
受け取ってくれないと思いますが、一応一言聞きます。

食器の方が高いと思いますが、赤飯もタダではないので…

  • めいめい

    めいめい

    なるほど!そのような提案の仕方ならどちらにも角が立たなそうですね!!
    回答ありがとうございます😊!!

    • 8月19日
  • とんきち

    とんきち

    その場で教えてくれなくても、その後両家で話してくれるかも知れません(^^)
    両家に愛されていて幸せな娘さんですね💓
    お食い初め、素敵なイベントになりますように(^^)

    • 8月19日