※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

モラハラ夫に悩んでます😞💭キレると『死ね』や『殺すぞ』などの暴言を言…

モラハラ夫に悩んでます😞💭
キレると『死ね』や『殺すぞ』などの暴言を言われます。

DVは証拠に残るとわかっているのか
暴力とまではいってないのですが手をあげる真似や
周りの物に当たったり洗濯物を投げつけられたり、、、
本当にタチが悪いです💦💦💦

もしモラハラが原因で離婚する場合
モラハラを受けてた期間や結婚年数などは関係ありますか?
また慰謝料などをとる場合必要な証拠や有利となるものが
あれば教えていただきたいです!!
離婚となった場合、親権は母親にありますよね😰
養育費はどうなりますか??

コメント

ママリ

死ねや殺すも精神的な暴力だと思いますよ。
DVと同じです。
録音しましょう。
それと物に当たってる姿も撮影できたらいいと思います。
日記などはつけてますか?
書面として残しておくのも証拠になります。
今からでも遅くないです。
日記として残してください。

期間も関係あると思いますよ。
この場合、親権は母親にあると思います。
養育費や慰謝料に関しては弁護士にきちんと相談した方がいいですよ。

  • a

    a

    人としてそんな言葉使うなんて
    ありえないですよね。

    録音と撮影難しいですよね
    ドアが壊れた時は壊れたものを
    撮影しました!!

    日記は事あるごとにつけるようにしてます😖

    弁護士さんに相談するとなると
    金額も気になりまして、、、

    • 8月19日
モモンガ

モラハラの証拠は録音と日記がいいです。
私は育児日記に書いてました💦
受けてた期間とかは関係あるかわからないですが…
証拠は多いほうがいいと思います

あとは旦那さんが、例えばメールで謝ってきたたとしたら、何について謝ってるのか聞き、死ねと言ったこととか言ったことを認めてる文面はいい証拠になるかと思います。
養育費は年収で相場が決まってるみたいです。
年収200万で月2〜4万らしいです。

役所の無料弁護士相談おすすめです。
早くモラハラ夫と別れて幸せ掴みましょう!
私も調停中です。

  • モモンガ

    モモンガ

    あ、親権は乳児の場合育児放棄とかないか限り母親です!

    • 8月19日
  • a

    a

    日記は事あるごとに
    つけるようにしてますが
    録音はできていないです、、、

    録音どうしたらうまくいきますかね😱💭

    謝ることは滅多にありませんが
    今までもラインで『死ね』や『しばくぞ』などと
    いった暴言はあったのでスクショしてます!!

    養育費は子供の年齢が上がるにつれ
    増えたりとかはないんですか??
    無知ですみません💦

    無料の弁護士さん!!
    それはいいですね行ってみます👏🏼

    親権は確実ですね
    何から何まで全て私がしてます
    未だに子供をお風呂にも入れたことありません😞😞

    • 8月19日
  • モモンガ

    モモンガ

    私の友達はボイスレコーダーに録音してたみたいです。
    私は携帯のボイスメモに録音してました。
    怒鳴ってる間は出来ないですが、ちょっと相手が目を離した時にスイッチ入れてました。常に携帯は持ってる感じで…ボイスメモを早く起動する練習とかしましたよ笑
    スイッチ入れたら怒鳴り止むとか💦失敗もありましたが…あー、このまま行くと怒鳴るなとかのタイミングでスイッチ入れたり笑
    聞き返すのがまた嫌な作業なんですけどね😰

    とりあえず無理相談でこれだけの証拠でも離婚できるか聞いてみるのもいいかと思います!

    • 8月19日
  • a

    a

    スイッチ入れるタイミングが
    難易度高いそうですね、、、

    またそれが見つかった時が
    すごく怖いです😱😱
    『死ね』や『殺す』と言った言葉は
    相手にとっては軽く言ったものなのかも
    しれないですが私からしたら
    寝てる間に殺されたりしないかや
    もし何かあったとき小さい子供を
    連れて逃げれるかなど不安で
    今は実家に逃げて2日目ですが
    帰るのが怖いです。

    相談行ってみます👏🏼👏🏼

    • 8月19日
4人のまむ

あたしは音声と携帯にメモ残しました!早く別れたく慰謝料なし、養育費ありで第三者をいれて携帯のボイスレコーダーで音声とりながら
話し合い離婚成立しました。

親権はあたしです。

相手の収入が低く2人で4万でした!

  • a

    a

    音声は暴言吐かれた時のものですか??
    どのようにして残しました??
    それがなかなかできなくて😰😰

    2人で4万はきついですね
    双子ちゃんなんですかね🙄💭
    なおさら大変ですよね💦

    • 8月19日
  • 4人のまむ

    4人のまむ

    キレ始めたら携帯の動画でもいーので準備して音が聞こえにくいように手でふさいだりしてました💦
    無理な時はメモしてました!

    双子は今の旦那の子ですね🙌

    • 8月20日
モモンガ

無理→無料相談です💦
養育費は変わらないかもですね…
話し合いとかによるかもですが

  • a

    a

    養育費大事ですね😞😞
    早めに相談いきたいと思います!!

    • 8月19日
アンポンタン

うちも同じような感じでモラハラで
結婚して 約2年
(うち後半は2ヶ月間別居です)
で離婚しました。

モラハラをうけていた期間や結婚年数は関係ないです!!
証拠があるかどうかです!!
録音してください!!

うちは、元旦那から
録音でもしてるんだろ?
全部消せ!!
とまで脅しをかけられましたので、
気をつけてください‼️

相手が離婚を拒否した場合、
別居して3年以上たっていれば
強制的に離婚できるそうです。

モラハラ夫って世間体を気にするので
離婚を拒否することが多いですし、
言い訳も上手なので、
離婚する際は弁護士つけたほうがいいです。
養育費はかならず、とりましょう‼️
あととれるなら、慰謝料もとりましょ‼️

  • a

    a

    モラハラってどこからが
    モラハラなのかいまいち
    わからないのですが、、、
    『殺すぞ』など言われ夜寝るのも
    いつ何されるか分からず怖いです。

    どのようにして録画しましたか😖?

    別居するのには相手の同意も
    必要なんですよね??
    私は今怖くて実家に帰ってますが💭💭

    無料で相談できる弁護士さんも
    いるみたいなので相談してみようかと
    思います💦💦

    • 8月20日