※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

娘が1歳まで育休中で、150万の貯金と養育費3万で生活中。児童扶養手当は今年はもらえず、不安。同じ経験の方いますか?

まだ三ヶ月の娘がいるのに離婚してしまいました。
娘が1歳になるまで、育休をとっています。
現在は今までの貯金で生活しています。
貯金は大体150万くらいです…
元旦那からは養育費3万を頂くつもりです。
児童扶養手当は申請しても今年?はもらえないみたいです…
正直働いて給料が出るまでやっていけるか不安です。
同じような経験された方いますか?

離婚するから‼︎って言われたら何も言えないですけどね。

コメント

ゆき

私は離婚悩んでます
貯金はもう20万もないです。

正直不安しかないので

  • みぃ

    みぃ

    悩みますよね。
    私もめちゃくちゃ悩みました!

    • 8月19日
mama

養育費はもう少しもらうことは
出来ないのでしょうか😭🌀
育休中とのことで
給料も2ヶ月に1回振り込まれる
だろうから復帰までは
なんとかなると思いますが😱

  • みぃ

    みぃ

    向こうにはすでに子どもが2人いるから多分給料的にも無理かなと(。•́︿•̀。)
    なんとかなって欲しいです。

    • 8月19日
  • mama

    mama

    すでに前の奥さんとの
    子供が2人ってことですか?😢🌀

    • 8月19日
  • みぃ

    みぃ

    そーゆーことです!

    • 8月20日
ままり

事情を話して育休を早めに切り上げて働くとか?
預ける人や保育園が入れればですが…
お住まいは賃貸でしょうか?
貯金は減ってしまうかもしれませんが
貯金120万あれば、育休の手当もありますし
やっていけなくはないかな?とおもいます!

  • みぃ

    みぃ

    子ども園が会社にあるのですが1歳からじゃないと預けられないし…やっぱり今は一緒の時間を大切にしたいんですよね…,
    賃貸で子どもと2人暮らしです!
    ありがとうございます◡̈

    • 8月19日
あーちゃん

私は息子が8ヶ月で離婚しました。
そして育休延長中です。

毎月13万くらいで生活出来てますよ😊

児童扶養手当は9月で更新ですが、9月から一年もらえなさそうですか?

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます◡̈
    1年貰えないみたいです(。•́︿•̀。)

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😣🌀
    それだと厳しいですね💧

    けど..社会復帰した時にそれだけ収入を得られる仕事はすごいことだと思います😊
    羨ましいです✨

    大変ですが頑張りましょう😣

    • 8月19日
  • みぃ

    みぃ

    今後復帰しても時短勤務になるので
    収入は下がってしまうんですよ(>_<)

    • 8月20日
たにのん

今はせっかくの育休中なんですから、娘さんといっぱい触れ合っていっぱい一緒にいてあげてください(*´∇`*)

母子家庭のとき給料10万で生活してました!
母子手当てもありましたが、実の兄貴が頻繁に出入りしてるだけなのに、男だと思われ証明したのに、打ち切られて2カ月分のみ振り込まれて、それでも生活してました!!
ちなみに貯金なかったです。
娘の口座にいれてたお金50万程引き出されて使われてました。
養育費も二回、4万振り込まれただけでしたよ、、笑

それでも毎月なんだかんだ5000円〜10000円は手元に残ってました!

  • みぃ

    みぃ

    す、すごいですね(>_<)!
    賃貸なので家賃、光熱費、生活費、保険とか色々引かれると思うととっても10万では生活できなさそうです…
    たにのんさんはとっても節約上手なんですね‼︎‼︎

    • 8月21日
はるmama

婚姻費用とかはしっかり貰ってましたか?

  • みぃ

    みぃ

    もらってないです。
    話せばながくなるのですが…
    一緒に住んでから私の貯金で生活してました。

    • 8月21日
  • はるmama

    はるmama

    とりあえず調停されては?
    養育費ももらってないように見えますけど?

    • 8月21日
  • みぃ

    みぃ

    今月に離婚したばかりなんです。
    まだ養育費はもらってませんが振り込んでくれる予定です。

    • 8月21日
  • はるmama

    はるmama

    公正証書は作りましたか?

    • 8月21日
  • みぃ

    みぃ

    向こうがルーズリーフでつくってしまいました。

    • 8月21日
  • はるmama

    はるmama

    そんなの全く効力なしませんよ。

    • 8月21日
  • みぃ

    みぃ

    やっぱそおですよねー!
    今日家庭裁判所に行くので聞いてみます‼︎

    • 8月22日