※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
家族・旦那

小学2年生でおねしょの心配がある子って普通ですか❓姪なんですが、急遽…

小学2年生でおねしょの心配がある子って普通ですか❓

姪なんですが、急遽我が家に1人でお泊りにきて心配だから私の息子のオムツを穿かせて寝かせるようにと言われました。毎回ではないけれど、たまにしてしまうそうです(実際今回は大丈夫でした)

姪はすごくかわいそうな事情のある子で、3歳になるまで私が一緒に暮らし育ててきたような可愛い子なので成長過程がとても心配です…
手離してからは年1〜2回しか会えなかったので、おねしょと聞いて心配でたまりません。

一般的にはどうなのでしょうか>_<??

コメント

私小さい頃それより大きくなったくらいまでしてました😅たしか。。

うちの旦那の弟は高学年までしてたみたいです😅

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね👀❗️自分のことは遥か昔ですっかり忘れてしまっていて…

小学生のうちはおねしょする事もあるんですね(^^;

• 8月19日
ベル🔔

精神的にあまり安定してなかったり、違う環境に心が追いつきにくい子ってデリケートでそういうのたまにしちゃったりしますよ!

自分の話ですが、びびりて臆病者、内向的な性格で中学生にあがっても時々粗相をしてしまってました💦わたしも家庭環境に問題があって、親戚中をたらい回しにされてた時期に頻繁して粗相してました。なので、姪っ子さんの人格形成にだいぶ影響はあるかな、、、と思います。

• ガオガオ

ガオガオ

そうなんですね>_<おねしょしてしまう子もいるとわかって安心しました💦

姪も私の元を離れてから父方の祖父母の家で暮らしていますが、長期休みになるとママの所で1週間…パパの所で1週間…みたいに暮らしてます(祖父母はとても良い方たちのようなのですが。姪の両親は離婚しています)

前々から私が引き取りたいと言っているのですが中々実現せず…(/ _ ; )
    おねしょもそうですが、私の息子に対してちょっと厳しく当たるところもあって確かに人格形成が少し心配です。

• 8月19日
  • ベル🔔

ベル🔔

なかなか難しいですけど、これから姪っ子さんが生きていく中でなにを選択してなにを学んでいくか次第だと思います。
    すごいネガティブだったんですけど、自分でわかってても止められなくて、そういう時、少しの時間でも自分に寄り添ってくれる人がいたら、それが強さになるんですよね。
    小さい頃から色んなことをたくさん受け止めて行かなきゃいけなかったから、ほっと一息つける空間をつくってあげるだけでも、姪っ子さんすごく嬉しいんじゃないかなぁ、、、。

• 8月19日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうですよね…
    姪も小さい頃のようにスキンシップを取ろうとしても1日目はやめてよ!と拒否するものの2日目は恥ずかしくなるくらいべったりになり、息子には嫉妬してきたんです(/ _ ; )

いつでもうちに泊まりにきてね、と言ったものの我が家は神奈川で姪は広島で中々会える距離でもなく。

答えて頂ければで構いませんが、ベルさんは複雑な環境で育ちぐれたり誰かを恨んだりした事はありませんでしたか>_<?

• 8月19日
  • ベル🔔

ベル🔔

姪っ子さんの心境すごくよくわかる、、、。

ただ、主様のように力になってくれる存在がいるのがまだ救いかなって思います。

恨んだことありますよ、やはり両親ですね。あと、両親そろって一緒に住んでる幸せそうな友達のこともすごく妬ましく思ってました。なんで私だけって本当にそう思ってましたよ。

• 8月19日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうなんですね…教えて頂いてありがとうございます>_<
    姪は一緒にいれなくてもママの事が大好きで、年2回広島から北海道へ会いに行っています。(妹は特に会いたいとかないようで旅費も出さずなのに…)。
    でもやっぱりなんで自分が…と思っちゃいますよね(/ _ ; )
    姪もいつか両親を恨んでしまう日が来そうでとても悲しいです。

今回も別れ際に◯◯くん(私の息子)はママと帰れていいな…とポツンと言われたので、涙が出そうでした。

• 8月19日
あや

普通だと思いますよ
年長で半分くらい
一年でだいぶ減るかな?

わたしのまわりですがp(^^)q

• ガオガオ

ガオガオ

普通なんですね!小2の事情がわからず、姪の状況が心配のあまりそのせいかと思って悲しくなってしまってました(^^;💦

よかったです(/ _ ; )

• 8月19日
まな

おねしょについて…多くの子供は年長さんくらいまでに落ち着きますが、夜尿症は夜間のホルモンの増加が悪かったり、自律神経のバランスが悪かったりと、遺伝的な要因らしいですよ。

精神面、環境面の影響はほとんどないとのことです💡

朝方、たまにしかしないようなら、1〜2年で落ち着くそうです。

• ガオガオ

ガオガオ

姪は親が離婚しており母(私の妹)は躁鬱でネグレクトだったので、自律神経の成長はとても心配です…
    でもすごくおかしいというわけではないようなのですね💦
    一緒にいれずもどかしい気持ちもありますが今後も年に1〜2回は会う機会があるので、経過を見守りたいと思います>_<

• 8月19日
s

私自身がさいご小四?とかで
すごい落ち込んだの覚えてます!
小2の時なら時たましてたと思います
今はないですし大丈夫ですよ!

• ガオガオ

ガオガオ

小学生でもおねしょはあるんですね❗️
    私自身の事はすっかり忘れてしまっていて、姪をみて諸々の事情が合わさり心配になってしまいました(/ _ ; )

中々会えない姪ですが、息子同様(息子が産まれる前はそれ以上に)大切にしてきた子なので心配になってしまいましたが、見守りたいと思います>_<

• 8月19日
わい

あたし自身
小五までたまにしてました

お恥ずかし…