※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カタツムリ2匹
子育て・グッズ

友人の結婚式で子供を連れて行くべきか、自分も欠席すべきか悩んでいます。ホテル側は子供NGと言われました。お祝儀の金額も悩んでいます。

来月、ハイアットリージェンシーで友人が結婚式を挙げます。子供も連れて来て良いと言われましたが、取引先の席に行かないようにしてとか、新婦が両親に贈る手紙を読むときなど騒ぐようなら出てくれと言われました。
3歳半になる男の子と5ヶ月の女の子を連れていく予定なんですが、そこで皆様に質問です。

友人に、子供達を静かにさせる事が難しい旨を伝えました。仕方ないから連れて来ても良いような事を言われました。

この場合、質問①子供を連れて行くべきなのか未だに悩んでおります。また、質問②私も欠席したほうがいいのかと悩みます。

(補足)ホテル側には子供はNGのような事を言われたようです。

また、質問③お祝儀は幾ら包むべきでしょうか?

アドバイスお願い致します。

コメント

アリエル🐚

預けれる場合は
預けた方がこちらとしても
変に静かにさせなきゃ!とか
うるさくしたらどうしようなどの
プレッシャーもないと思います。

結婚式を挙げる側としては
たしかに両親への手紙など
シーンによっては
静かにして欲しいという思いもあるかと思います。

3万円プラス3歳半のお子様からということで5千円でいいんじゃないでしょうか?
お子様のお料理は出してもらうんでしょうか?

  • カタツムリ2匹

    カタツムリ2匹

    県外なので預かれるところがありません。念の為近場の預かりを探しましたが前もって面接が必要で断られました。子供用のお料理も準備してもらう予定です。

    • 8月19日
  • アリエル🐚

    アリエル🐚

    友人ていうのは夫婦二人の友人ですか?
    カタツムリ2匹さんの友人なのであれば
    旦那さんに見てもらうのはどうですか?

    あと夫婦で参列するなら祝儀は
    5万円にします!

    • 8月19日
  • カタツムリ2匹

    カタツムリ2匹

    主人の後輩にあたります。主人との付き合いは20年以上、私は12年の付き合いです。私もよく食事に行く仲です。

    • 8月19日
まぁ

私自身の結婚式と披露宴のときは友人にも子連れ参加オッケーにしました。
新郎親族にも子どもが数人いたし、年齢的にも友人は子育て真っ最中ばかりだったので(^◇^;)
参加したのは親族が5歳、2歳×3、4ヶ月で、友人の子は1歳、2歳、4ヶ月、2週間です。
おもちゃや風船、ベビーベッドなどを用意したりしましたが、こちらから注意を促すことはしませんでした。

しかし、お友達からのお願い事項は最低限のマナーなので、出席されるなら当然従うべきだと思います。
私も映像を後から見返しても子どもの声はたくさん入っているのはいいとして、主賓の挨拶のときにギャン泣きだった時はハラハラしました(^◇^;)

ご夫婦で参加されるならお子さんが騒ぎそうなときは片方外に出ればいいのでは?
ご祝儀は5万でいいと思います。

  • カタツムリ2匹

    カタツムリ2匹

    子連れの出席者は新婦の友人に1人と新郎の親族に1人いるそうです。

    やはり、ハラハラされるのですね!

    そうですね!退出するのを念頭においてます。

    • 8月19日
ぷくぷく

身内ならともかく、友人の式で、しかもあまりお子様連れを歓迎されてないような雰囲気なので、出席するなら連れて行かないかなぁと思います。
どなたかお子さんを預かれる人はいませんか??
ご祝儀は、1人で参加なら3万、お子様二人も一緒なら5万かなぁと思います。

  • カタツムリ2匹

    カタツムリ2匹

    遠方の為身内や友人もいないです。主人と出席する予定です。

    • 8月19日
みは

え!ホテルがNGなんてことあるんですか!
複数の会場で結婚式の仕事をしてますが、ホテルでも式場でもレストランでも、結婚式ほど子供に優しいところないと思うんですが!びっくりです💦

私ならそこまで言われて預けられないなら欠席します😅
基本的に騒がれるのが嫌な人は子供は招待しないと思うんですが(招待した時点である程度騒ぐのは仕方ない)…ホテル側に言われたとなると話が違いますもんね💦
今日の仕事の結婚式なんて、新郎の姪と甥が花束贈呈の時に新郎両親の横に並んでましたよ🤣

ご祝儀は子供の出席に関係なく三万、もし自身も欠席するなら一万にします。

  • カタツムリ2匹

    カタツムリ2匹

    そうですよね!ハイアット側が言うはずないと思って…子供嫌いなんでしょうかね!あたたかい式だったんですね。友人に言われて傷付いてます。
    主人と出席する予定です!

    • 8月19日
  • みは

    みは

    それならきっぱりと子供NGにしてほしいですよね…。それこそ嘘ついて相手の方針でと言う理由にしても…。

    ちなみに子供も招待されれば子連れNGじゃないですよ!
    私も友達の子供呼びましたし、子連れで着てるゲストも(友人、仕事関係も)珍しくないです。

    • 8月19日
  • カタツムリ2匹

    カタツムリ2匹

    最初に主人と私は来ますか?
    と質問があり、
    子供達連れて行きますか?
    と言われ、
    連れて行くよ!
    と、こちらから言った感じです。
    招待状に子供達の名前などは無かったです。主人と私の連名になります。

    • 8月19日
にゃん♪

そもそも一般常識として、親族以外の結婚式に子連れで参列するのはNGなのです。ご友人はそれをご存知ないのかなと思います。ご友人の要望には応えられる保証もありませんし、そもそも出席しないのが正しいと思います。親族や来賓から、新郎新婦や主様が「常識もわきまえられない人」と烙印を押されてしまう可能性も高いですよ。とくに年配の方からは嫌われるシチュエーションになります。

  • にゃん♪

    にゃん♪

    ちなみに過去にホテル(婚礼)で働いたことがありますが、親族以外の子連れ参列は数年勤務していて一度も見ていません。

    • 8月19日
  • カタツムリ2匹

    カタツムリ2匹

    常識が無くて私も悪かったなー、と思うのですが、親族以外の子連れがNGなのは何故なのでしょうか?
    アドバイスをお願い致します。

    • 8月19日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    親族であっても子連れ参列は相当な気をつかいます。招く側も招かれる側もです。招待する優先度としては、友人は親族より当然下がりますし、相応の手間や気遣いをお互いに容認するのがコストなので、一般的に避けられるべき事由になっているのだと思いますよ。これだけが理由ではないかもしれませんが、大人としてはわきまえるべきことかなと思います。例えばお葬式に喪服で参列するのを疑う方はあまり居ないかなと思いますが、人によってはそのくらい当然なこととして認識されていることです。
    もし、会場がホテルではなかったり、アットホームな挙式で人数も少なく、「来賓が居ないから気にしなくていいよ」というシチュエーションならまだ検討できますが、ハイアットリージェンシーなら断るのも無理ないです。

    • 8月19日
  • カタツムリ2匹

    カタツムリ2匹

    リッツで式を挙げた際は子供NGなど言われなかった為、安易に考えておりました。私に常識がなかったと深く反省している次第です。アドバイスありがとうございます(^^)

    • 8月19日
みみ

ご主人などに預けられないのでしょうか?

上の子が5ヶ月の頃に弟の結婚式に家族で出席しましたが、いきなり明るくなったり暗くなったり、大音量で音楽流れたり、ギャン泣きで主人はほぼ外にいました💦

ホテル側が子供NGなんてあるんですかね…遠回しに連れてくるなって言ってるようなきがしてしまいます😅

預けられないなら、連れて行ってもお互い楽しめないと思うので、欠席も視野に入れて考えてはいかがでしょうか?

  • カタツムリ2匹

    カタツムリ2匹

    そうでしたか!大変でしたね。最近、下の子は物音に凄く反応します!音が大きいのも注意ですね!主人と出席する予定です(^^)欠席も視野に入れてみようと思います!

    • 8月19日
カタツムリ2匹

結果報告ですが、ホテル側の対応は良かったです。また、上の子は主人、下の子は私が見ていましたので、外に出て気分転換したりスマホで退屈をしのいだり、授乳したり、出席した友人が見てくれたり披露宴を楽しんできました。お祝儀は7万つつみました。
心配していた、ホテル側は、良く私達をサポートして下さりました。
子供を連れてくるなんてと非難する方は居ませんでした。
皆さん、暖かいメッセージありがとうございました