※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが停滞している3歳9ヵ月の子供。外出時は小さな尿器がないと排尿できず、排便も家でのみ。子供が恐怖心を抱いている。助言を求めています。

トイトレ、行き詰まってます💦

3歳9ヵ月。トイトレが停滞しています⤵️
排尿は家ではトイレに座れますが、外出先では子供専用の小さな尿便器があるところしか行けません。
田舎なのでその場所は2か所しかなく、お出掛けする場所が限られていて困ってます💦
排便に関しては保育園ではトイレに座ってできますが、家では机の下か部屋のすみでしかできず、更に食事中に便意が出るので、外食中にお店のテーブルの下に入り込み排便しようとします💦(全力で止めて食事を途中で終わらせてお店を出て急いで帰宅して家で排便させてます)
お店のトイレには一応行くんですが、子供専用便器がないと分かると「ちょっと…ここは…怖いな」と言い、本人も少しやってみようかと悩んではいるみたいなのですが、あと一歩の勇気が出ません。
ご褒美作戦、お気に入りのおもちゃ持参作戦、私が先に用を足す作戦、絵本を見せてみる作戦をやってみましたが、どれもいまいち効果はなく…😭
怖いという恐怖心、あと一歩の勇気を出すアドバイスを頂ければ本当に助かります😭

コメント

ママリ

外出時はパンツでもトイレ行かないですか?
実際に漏らしてしまうこともありますか?

男の子でしたら、もう立ってする練習をしてもいいかもしれませんね💡

外のトイレで立って練習してみたら案外あっさり出来たりしませんかね??

保育園では立ってはしないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    外出時はパンツなんです。
    オムツは寝る時だけで日中パンツで過ごします。
    なので、トイレと言えない時は家では漏らしますが、外出先では漏らしたことは無いです。恐らく相当我慢しています。漏らすのが怖くて、必ず外出前にトイレを済ませて、家から近場しか行かないのもあります。
    排尿は立ってしてます。
    その子供専用の小便器があるところでしかできないんです😭
    大人用の小便器は大きくて怖いそうです💦
    あと男性トイレ事情はよくわからないですが、臭いも気になるそうです💦
    イオンには女子トイレに子供専用の小便器が通路にあって、臭いもなく。なので、安心してできるみたいです💦
    保育園でも排尿は立ってしてます。小さな小便器です。

何事も警戒心が強く、こだわりも強いので、いつもと違うことが怖いみたいです💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は、3歳後半から慌ててトイトレ開始したのですが、4歳になる前日から急にできるようになりました😳
同じくご褒美作戦はいまいちでした💦

この前実家に帰った時は、大人用の便座しかありませんでしたが、大便中は大人が両脇を支えてあげればできました。
小便の場合は、抱っこで空中排尿しました😂

我が家は買わなかったのですが、携帯補助便座を持ち歩くといいのかなと思いました!お気に入りの柄とか一緒に探すのもいいのかなーと。

あとは、少しずつ成功体験を重ねて褒めまくって自信をつけてあげると、トイレにいくのが日常になるのかもと思います。

とはいえうちの息子も、トイレに抵抗はなくなったようですが、まだまだ間違って漏らしてしまう時も多々あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供用の持ち運び用の便座も持ってるんです💦
    でも、最近のトイレは近くに寄ると勝手に蓋が開いたり、ウィーンとウォシュレットの動作音がしたり、光ったりとかなり怖いみたいで💦

実家もウォシュレットの動作音がするんですが、音のしない2階のトイレでする感じで💦

事前に光るとか音がするとか伝えてはいるんですが、それを聞いても「ちょっと…んー、怖いかな?」と言ってます。

数ヶ月で出来るようになったの凄いです!
    おめでとうございます✨

• 5月9日