※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オデちゃん
ココロ・悩み

明後日に出産予定で、義家族に病室に来られた経験が辛く、旦那に来訪を遅らせるよう伝えていたが、義母からの電話で旦那が親の来訪を言い出し、ショックを受けています。

義親と旦那に対しての愚痴です。
私は明日、入院して計画分娩(誘発分娩)を控えており、明後日に出産の予定です。
上の子を出産した直後の身体がかなりキツイ中、義家族・親戚一同、総出で病室に来られたのが本当に辛かったので、旦那には「今回は、ちょっと落ち着いてから来てもらうようにお願いしててね」と前々から伝えてありました。
お腹の子供には、先天性の心疾患があることが分かっており、生まれてみないと自発呼吸が出来るかも分からないような状況です。上の子の時とは違い、私自身も不安でいっぱいですし、出産直後に来られても、正直 義家族に愛想振りまく余裕なんてありません。
それなのに今日、義母から電話が来て話し終えた後、旦那が「やっぱりうちの親来るかもしれない。来ないでって言う理由もないし」と言ってきました。なんだかガッカリしてショックです。旦那にとって最優先は親なんだと。
立会いの予定でしたが、もう旦那にすら来て欲しくないと思いました。お腹の子供の病気が分かってからも、何とかポジティブを保とうとしてきた精神が崩壊しました。

コメント

はる

読んでて腹が立ちました😢
私も初めての出産を控えてて
義母が陣痛始まったらすぐ行く
みたいなことを言ってて
それはやめてほしいと旦那から
やんわり断ってもらいました。
来ないでって理由もないし…って
立派な理由ありますよね💦
出産直後に気を使いたくないですよね😭
奥さんの身体とメンタルのケアが
1番大事なはずですよね😢

• オデちゃん

オデちゃん

コメントありがとうございます。
    むしろ来ないでほしい理由だらけなのにって感じです…。
    頼もしい旦那様がいらして、羨ましいです😢

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私はそれが嫌だったので遠い病院
(里帰り出産)にする予定です。

疲れ果てたすっぴんの顔をみられたくないです!笑

来ないでって理由ありますよね。
出産直後とかやめてほしいですね…。

旦那様からではなく直接お伝えして
みてはいかがでしょうか。
なかなか難しいですが、想いを
伝えてもいいかもしれません。

• オデちゃん

オデちゃん

女の気持ちとか、やっぱり分からないものなんですかね(;ω;)
    こうなったら、当日だけは看護師さんに面会通さないでほしいと伝えようかと思っています。

• 8月19日
くらげ

配慮がなさすぎますね。
うちも義両親は、こちらの都合も聞かずに産まれてすぐ来ようとしました(本人たちは産まれる前にも来たそうでしたが)。
その後見舞いに来てもなんの気遣いもなく、赤ちゃんのことだけに専念したかったのに、義両親への苛立ちで涙も出ました。
立会いなしでもいいと思います。
余計なこと考えずに出産だけに専念したいですもんね。
オデちゃんさんの気持ちが少しでも和らいで、赤ちゃんが無事に誕生しますように祈ってます。

• オデちゃん

オデちゃん

ほんと、苛立ちとショックで涙でました。余計なこと考えたくないので、やっぱり立会いなしにしようかと思います。
    私の気持ちを汲み取っていただき、ありがとうございます(;ω;)

• 8月19日
クリア

オデちゃん様のお気持ちお察しします。
私も上の子を予定日1ヶ月前に緊急帝王切開で出産した時、その日のうちに旦那と一緒に義理家一族が!体も心も悲鳴をあげているときに、まぁなんとゾロゾロと無神経な…帝王切開だったから産んだ気しないでしょ、なんて嫌味まで言う始末。
下の子の時は計画帝王切開だったので事前に何度も言いました、術後は辛いし気遣いなんて出来ないから旦那と子供以外は直後に来ないで欲しい、と。後日にお祝いに来てくれた時にまた色々と嫌味は言うし態度も悪くて…赤ちゃんが生まれたお祝いなのに一体何しに来たんだか、悲しい限りでした。
それで私は、義理家にしたら嫁は他人で旦那は義理一族身内なんだと割りきりました。割りきる強くなれましたよ!とにかくやるべき事や考える事がたくさんあるので子ども第一!義理家一族(旦那含む)は放っときましょう!

• オデちゃん

オデちゃん

産後に嫌味なんて、無神経すぎて縁切りたくなりますね。ありえません。
    子供のことだけ考えて、義理は眼中に入れないようにします!!
    結局のところ、他人ですものね。

• 8月19日