※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしふぁー
妊娠・出産

自然分娩だったにもかかわらず、会陰切開の手術が算定された領収書について疑問がありますか?

確定申告のために医療費の領収書をまとめていたのですが、自然分娩だったにもかかわらず、お産のときの領収書に手術や入院の点数が算定されていました。

明細書を見ると「会陰切開縫合術」と書かれていました。

会陰切開は多くの方がすると思うのですが、みなさん手術として診療報酬が算定されていましたか?

コメント

ぴーちゃん

会陰切開はしていないのでわかりませんが、産後の腹痛や便秘で薬を出して貰っていて、そこは保険適用になっていましたよ😃

• るしふぁー

るしふぁー

お薬の処方も保険適用だったんですね!
    ありがとうございます!

• 12月10日
わわん

正常分娩の会陰切開は健康保険適用外。

異常があった場合、それにともなって行った会陰切開は健康保険適用。(医師の判断にもよりますが。)
会陰裂傷は程度が3度4度のものが保険適用されることが多い。
吸引分娩や鉗子分娩で医療器具を挿入するために会陰切開をしなくてはならない場合には
会陰切開の分も健康保険適用にしてよいとの指針にはなっているそうです。

私は、吸引分娩になったので、会陰切開も診療報酬が算定されていましたよ。
会陰裂傷などが、あったのではないですか?

• るしふぁー

るしふぁー

会陰裂傷はなかったのですが、診療明細書を見ると(筋層まで達する)と書かれていたので、3度か4度で適応になったのかもしれません。
    医師から何の説明も無く、至って普通の会陰切開だと思っていました。
    会陰切開された方全てが手術として算定されるわけではないのですね。
    詳しくありがとうございました!

• 12月10日
  • わわん

わわん

いえいえ^ ^私の入ってる生命保険は無理でしたが、保険適用なら会陰切開でも手術なので保険がおりる契約もあると知人に聞いてそれも驚きました。
    出産費用、わかりにくいですね。

• 12月10日
  • るしふぁー

るしふぁー

入っている保険会社にダメ元で問い合わせたところ、あっさりと適応だと言われ、給付金おりるようです。
    これなら普通分娩で会陰切開した方の多くが給付金もらえるのでは?と不思議に思ったので質問させて頂きました。
    おりない場合もあるんですね。
    言ったもの勝ちのようなところもありますねΣ(×_×;)!

• 12月10日
  • わわん

わわん

良かったですね^ ^
    そうですね(;^_^A
    普通分娩で貰えるとは知らずに貰ってない方が多いように思います。
    私は、吸引分娩で手術給付金と入院給付金と女性医療もプラスでおりたので良かったですが^ ^

• 12月10日