※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

3歳の娘が発表会で歌わなくなり、親として心配。運動会も不安。再び踊れるでしょうか?

年少、3歳の娘の事で相談です。
1歳から保育園に行っており、1歳クラス、2歳クラスであった発表会はとても上手にお歌やダンスをしていました。運動会もしっかり踊っていました。
しかし、年少になってからあった発表会ではワンフレーズ歌ったらなぜか歌わなくなってしまいました。2回の曲は最初からやりませんでした。最後の曲だけ、歌ってくれましたが全園児でやるものです。。
今までが出来ていたのに急に出来なくなって、親としてショックでした。凄く上手に出来てる子もいるのに…。
本人は人がいっぱい見てたから嫌だったと言いますが、それは去年も一昨年も一緒なのに。。
次は運動会です。年少から種目も増えるのに、また動かなかったらどうしよう…と親が心配してしまいます。
また踊れるようになってくれるのでしょうか?
年少ってこんなものですか?
我が子が浮いてしまったり、他の保護者に変なふうに見られたらどうしようと思ってしまいます…

コメント

ハルヒママ

年少さんになって周りが見え出したこと、色々理解し始めて恥ずかしさを知ったという成長の証ではないですかね(o^^o)
私自身のことですが母から家では上手にできてたくさん見せてくれて本番楽しみにして行ったら全て棒立ちだったと言ってました(笑)
理由を聞くと「〇〇のお父さんが見てたから」と幼馴染のおじちゃんを発見して恥ずかしくなったから動かなかったと言ったみたいです(o^^o)

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます。
    成長の証なのですかね…家では踊ったり歌ったりしているのに(>人<;)
    今まで出来ていたから、今年はもっと上手になってるかなー?と思ったら…まさかの事態にショックでした。

• 8月18日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

年々上手になりますよ(o^^o)母が言うには私も翌年にはちゃんとやってたみたいなので(笑)
    我が子も私たち親の姿を見つけるまではちゃんとやってましたが見つけた途端固まり動かなくなりました(笑)

• 8月18日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね!成長と思って見守るしかないですね。。
    また踊る姿がみたいです😭

• 8月18日
mi

年少ならそんなもんですよ!ただ、歌うとか踊るとかそーゆう気分じゃなかっただけだと思いますよ😂
うちは息子ですが、年少だか年中だかの発表会の時1人鼻ほじってぼーっとしてました😵
別にほかの保護者から変な目で見られることはないです(みんな自分の子を見ることに集中しています)😊
年少でそーゆうのが苦手で「ママー」と泣いてる子でも年中、年長になればしっかりみんなの前で歌って踊ってくれるようになるので心配いらないですよ😊✨

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます。
    ネットで調べたら、お遊戯出来ない→発達に問題があるなど出て来て、余計に心配になってしまいました。
    今まで出来ていたので、また人前で踊る娘が観たいのですが…。たしかに、泣いたりやらなかったりする子は他にもいました。
    もっと娘を信じてあげないといけないですよね。また踊ってくれたらいいのですが。。

• 8月18日
おさゆ🍵

えーーーーー><
どうして他人の目が気になるんですか💦
他人の目が気になるから、周りと同じようにして欲しいんですか??

浮いたり、変な目で見られたり

でも、別に悪いことをしてるわけじゃないんですから良いじゃないですか☺️
成長したんですね😋

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    おかしいですよね(>人<;)人の目きにするなんて…私が発表会で何もしてない子見た時に、目立ってみえたので、、、
    その子が変だ!とかは思いませんが💦
    本当、もっと優しい気持ちで我が子を見てあげないとダメですね。。

• 8月18日
ママのこ

うちの子も、発表会のとき、2才まで張り切ってやっていましたが、3才のときは、恥ずかしいといってできず、無言で立ち尽くしていました。4才は少し自信を取り戻したようで、セリフもいえました。ただ、一人のセリフは勇気がいるようです。今年はどうかなー。下の子も同じ感じです。運動会も返事すらできなかった。
こどもの性格もありますが、心が成長して、いろんな感情をもてるようになったんでしょうね。周りの雰囲気を見て、感じて、判断できるようになってきたんでしょうね。
恥ずかしいって思うか、楽しいって思うか、恥ずかしさを隠すようにふざける子もいる。
いろんな子がいるし、個性だし、逆に変な風にみてくる親がいたら人間性疑います。一人ひとり頑張ってるんだから、そのときの子どもの気持ちに寄り添って、たくさん誉めてあげてください。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    4歳になったらまた少し変わりますかね?
    私が幼少期から大人しかったので、自分を見ているようで歯痒いのです…。
    再来月は運動会があります。元気に踊ってくれることを願います。。
    私はもっと娘を信じて褒めてあげないといけませんね?

• 8月18日
  • ママのこ

ママのこ

確かにうちの子は他の子に比べてできませんでした。でも恥ずかしいながらも、頑張ってステージに立てたこと、立派だなと思います。こどもは親に誉められるのが一番嬉しいはずたから、来年はもっと成長しているはずたから、今回のできを認めてあげたいです。
    信じて、誉めるって大事なんだなって日々感じています。

• 8月18日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうですよね、、3歳で自分の場所で泣かずにいられるだけでも凄いのですが…。
    本当、今年3月や去年の発表会は他の子より出来ていたくらいだったのが、今年はやらなくなったので、何でやらなかったの?なんて聞いてしまいました(/ _ ; )
    大きな心で見てあげないとだめですね。

• 8月18日
  • ママのこ

ママのこ

私もなんでやらなかったの?と理由はききましたよ。恥ずかしいからってちゃんと理由がでてきたから、よかったです🎵
    今年、来年と年を重ねるごとに違ったお子さんの成長をみることができますから、楽しみにしていましょ❤

• 8月18日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😭😭
    ありのままの娘を受け入れてあげられるように私も成長しないといけませんね。

• 8月18日
ママリ

うちなんて、ずっと前からそうです😅
もともと4ヶ月くらいから人見知り始まっちゃって、あぁ、こういう子なんだなぁと思ってましたが、他人は怖くないものと教えたくて、慣れるためにもいろんな場所へ出かけたり、他の子供達と交流させたり、習い事させたりしましたが、家ではおちゃらけひょうきんなおしゃべり娘なのに、外に出ると無。人形。みたいになってました😂

リトミックが好きなようだったので習い事させましたが、教室では一切参加しないのに、家で完璧に歌ったり踊ったり笑

2歳過ぎて細かくお話できるようになった頃、どうしてお家でやるのにお外だとしないの〜?と聞いたら、だって恥ずかしいんだもん!と言われました😅
それならしょうがない、と、いつか慣れる日を心待ちにしてます😆
ここまでどーんと構えられるようになるまでだいぶかかりましたが笑

今までは恥ずかしい?気持ちがなかったけど、急に何かに気づいて恥ずかしく感じるようになっちゃったのかもですね😊
保健師さんにも相談したことありますが、うちみたいな子もわりとよくいるみたいですよ😄

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    うちの子も内弁慶なので気になってしまいます。でも、うち以外にもやらない子、先生に抱っこされてる子もいたのですが。。
    私ももっと心を広く持たないといけませんね。

• 8月18日