※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

トイトレで苦労している6歳の長男がトイレで失敗し、母親がイライラしています。失敗時の声かけについて悩んでいます。

来月6歳長男のママです。
本当にトイトレで苦労した子です。
パンツにうんちを半年以上してくれた子です。
トイトレのトラウマになりました。
トイレが近い子で、トイレに行きたくなるとそわそわそわそわします。走り回ったり、とにかく座っていられないんです。
だから、そういうのを目にするとトイレに行ったら?と声かけするのですが、違うと言うわけです。
さっきもそうでした。もうギリギリまでトイレに行かず、便座をあげたとたん、チンチンが便器の間にひっかかり、床に大量のおしっこをしました。
私はトイレ掃除が嫌いで、イライラします。旦那や長男が立ちしょんで汚したのを拭くのが一番嫌いです。
怒鳴ったりはしていませんが、明らかに口調と顔は怒ってました。『どうするの?これ、次どうしたらいいの?ママさっきトイレ行きなよって言ったよね』とか言っちゃいました…
みなさんだったら、上記失敗をしたら子どもになんて声かけますか?
自分も子どもの時きっとこんなだったんだろうな、とは思いながらも、その時になるとふつふつ怒りがこみ上げてくるのです。
悩んでいます。

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

なにかに熱中しててトイレ行ってくれば?って言っても出ない~と言われギリギリになってトイレに駆け込みちょい漏れする事たまにあります😅
普通に叱ります!
余裕もって行かないからでしょ!パンツにゴメンなさいしなさい!って言ってます😡
トイレ掃除面倒ですよね😭
うちは旦那にも息子にも家では座ってするように言い聞かせてます!

トイトレは本当に根気勝負ですね😭💦

•  3児のmama

3児のmama

うちもそれに近いです。
    しかも、最近保育園でうんちの方も間に合わなかったというからビックリ…
    たぶん、精神的なストレスがかかってます。
    うちはそのパンツにうんちが半年続いたことにより私はイライラを抑えられずにいました、それがトイトレ失敗した理由です。
    うちは旦那が率先して立ちしょんする人で(義実家に小便器(男性用の)があるほど)、尿の飛び散り画像を見せてやったけど、全くもって聞く耳をもたないという人です。だから、長男にも教えました。
    まだ掃除しやすく工夫はしていますが(マット類は使用していません)、水はねして床が何度か汚れ、それ以来トラウマです。
    トイトレは本当に根気がいります😢

• 8月19日

5歳の息子も遊びに夢中だとギリギリまでトイレを我慢してパンツにひっかかることあります。
我慢しないでもう少し早くトイレ行きなよーって言います。

私も掃除好きではないので毎回床に大量にされたら怒ってしまうと思います。

•  3児のmama

3児のmama

同じですね。うちも同じこといいますよ。何回言ってるかわかりません。
    たぶんトイトレで私が叱りすぎたのがそもそもの原因だと思いますが、もう来月6歳、もうちょっとトイレくらい…となってしまってます😢⤵️
    毎回ではないですよ、床に大量は半年に1回くらいでしょうか。
    お盆で帰省していた従妹(2歳半)が完全にオムツがはずれたことを聞き、長女(3歳半)と長男(5歳11ヶ月)が自分も夜パンツ挑戦してみると言い、私がおねしょシーツを全ての布団に敷き詰め、『濡らしてもいいからやってみな』と言ったら1日目は成功したわけです、まぁ夜中にグズグズ言ってたから長男はトイレに行かせましたが。喜んで喜んでしたのも束の間、昨日の夜もパンツでとなったら、さきほど大量のおしっこをしても寝ている長男を発見。おねしょシーツは洗濯になったので、それとなくオムツをはかせました。終わりが見えない…
    ちなみに長女は夜中にトイレ行くと私を起こしてきました。
    女の子の方が早い気がします…お兄ちゃんがそこでまた凹まないようにしたくて、長女もゆっくりめにトイトレ始めましたが先にとれそうです…

• 8月19日
あき

3人もお子さんいらっしゃって大変なのに怒鳴らなくてエライなぁっておもっちゃいます!
ちなみにみなさん座っておトイレじゃないんですか?
うちは旦那さん座ってしてくれるのでトイレの汚れ少ないです!
実家では父も兄も立ってなのでイヤだなぁっておもっちゃいます!

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます😢
    怒鳴ったあとの気分がいい日がなかったんです。怒鳴りたくはなりますが、あとから後悔するならとなんとか踏ん張っています。無理なときもありますが😣
    旦那は率先して立ちしょんです。
    ネットで立ちしょんの尿はねの画像を見せてやってもダメでした。だから、旦那は男はたってするものだ、と長男にも教えてる感じです…嫌ですよね。
    床がおしっこで光ってるの見るだけで気持ち悪いです。

• 8月19日