※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルキ
雑談・つぶやき

誰にも言えなくて、しんどくて、ここにぶつけます。うちの家族は色々あ…

誰にも言えなくて、しんどくて、ここにぶつけます。すみません。

うちの家族は色々あって、普段、表面上は普通に過ごしてる普通の家族です。でも両親の間には愛もなく思いやりもなく、仲が良い訳でもありません。
若いうちに私がデキてしまったので結婚した感じです。だから、2人が喧嘩やイライラする度に「私がいるから…私さえ居なかったら、価値観の違う2人が若くして家庭に縛られる人生にならなかったかもしれない」と思い悩む事も多かったです。

家も、就職した会社環境も悪くて、本当に心休まる場所がなかった私も、やっと2年前に色々受け止めてくれる夫が出来ました。

本当に優しくて、こんなネガティブな塊で、暗い本音ばかりな私の事を受け止めてくれるので、精神的に弱い私は甘えて色々話してしまいます。なので実家の両親の事も、私が思い悩んできた事もほとんど知っています。

でも最近、さすがに話せない内容の事が発覚して…
ずっと「そうなのかな…でもまさかなぁ…」と冗談半分に疑ってきた、父の浮気が、母の話により事実となってしまいました。

母と軽い感じで話して、母自身も諦めてる感じで、別にどうこうするつもりはないらしく、今も普通に接しています。でも、母は子宮筋腫を患っていて、通院と薬で抑えていますが、どうもそれが父の浮気が始まった頃かららしく、たぶん当初とてつもないストレスがあったせいです。
それが7年前です。

私は納得したのと驚いたのと、それから時間が経ってから悔しさも込み上げました。軽く疑ってただけで気付かなかった。母は友達がほとんどいなくて、相談相手がいないから、7年もの間1人で抱えてきたのかと思うと…病気にまでなって…父には腹が立ちました。でも母が問い詰める気がないのに私も何も言えず、会った時は普通にしていましたが…情なのか、恨みきれない気持ちもあります。

これから妊活の事も考え始めようとした矢先に、ショックと動揺と悔しさと…いろんな感情がグルグルして、情緒も不安定で、突然泣いてしまって夫に心配かけたり…でも夫にしたら義理の親です、これから何十年って付き合いが続きます。そう考えると言うべきじゃないって頭では分かるんですが…一緒に帰省するたび、何も知らないフリして笑って話して、夫と父が仲良くして、将来子どもが出来たらって、想像すると、夫にも子どもにも近寄らせたくないし汚いって思っちゃいました。

夫に話してしまいたい。でも言うべきじゃない。でもでもぶちまけたい…グルグルグルグルして…答えの出ないまま…。

面倒だし長文ですみません。

コメント

ジョージ🐵

わたしは普通に話してますよ!旦那はお父さん(わたしの父)それはないなー、よくやるわ!みたいなかんじです。帰省自体もそんなにないけど、たまに帰る時は割り切ってますし、旦那と父が2人きりになること自体あまりないのでお互い気にしてません^_^旦那にはこんな義父で申し訳ないー!って謝ってますが、そんなの気にすることじゃないよって笑ってます。

夫婦ですし、そこまで悩んで辛いならお話しして良いんじゃないかな?と思いますよ!わたしは母が大事で実父はいつ死んでくれてもいいくらいに思ってるので母の味方してます。もちろん会う時も実父とはほとんど会話してませんが、子供の前は普通にしてます。

• ルキ

ルキ

こんな話にコメント下さってありがとうございます…!
    同じ立場の方がいらっしゃって、お話して下さって…心がとても軽くなりました。

旦那様、素敵ですね。うちの人もそんな感じで、良い意味で軽く受け取ってくれるといいです〜。

確かに、帰省は年2回あるかないかですし、その時だけ割り切る!って考えると短い時間ですよね。

悩み続けても、夫には謎の心配かけたままになってしまうし、話してもいいのかも…。
    本当にありがとうございます。

• 8月19日