※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

ねんきん定期便で将来の年金を試算。個人年金や退職金も考慮。夫婦で生活可能かどうか、地方都市の住宅事情も考慮。

ねんきん定期便が届いたので、将来もらえる年金額を試算してみました。
大きな昇給もなく、現状維持となった場合にもらえる予定の年金は年間350万ほどだそうです。
個人年金は55歳から85歳まで毎月2万円もらえることになっています。
退職金2,000万。

今年金で生活されている方は夫婦でどれくらいもらっているのでしょうか。
夫婦二人で生活できますか?

地方都市、中古マンションならば1,000万あれば築浅のものが買えるような地域です。

コメント

恋子

凄く稼がれているのですね‼

• のん

のん

そうですか?
    でも年収手取り350万の老後の生活が
    イメージできません。
    畑があるので、細々とした野菜などは自給自足する予定ではいますが…

• 8月18日
♡mama♥

ご主人が退職した時にお子さんたちが何歳なのかによってかなり違うと思いますよ😊
もうお子さんたちが独立している年齢なら夫婦だけで月に30万弱あって、住居費も大してかからなければ余裕だと思います!

• のん

のん

下の子が大学ストレートで卒業すると仮定すると、夫は55才ですね😥

• 8月19日
  • ♡mama♥

♡mama♥

それなら安心だと思います😊
    独立していたら食費も光熱費も減るでしょうし、孫が生まれても色々と買ってあげたりできそうな気がしますよ⭐

• 8月19日